• ベストアンサー

黒カビ

築20年ぐらいのマンションに昨年引っ越してきました。 天袋のようにくくりつけの棚があるのですが、天井と棚の隙間を埋めてあるゴムのようなものに黒カビが生えてきてしまったんです。 換気がなどは十分にやっていたのですが、日中に乾かなかった洗濯物をかけておいたのが原因かもしれません‥。 この黒カビを除去するにはどうすれば良いですか? お風呂場で使うようなカビ除去剤を使ったほうが良いかと思ったんですが、水で流せない場所なのでやめました。 やっぱり専門家に依頼して除去してもらったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.1

はじめまして。 恐らく、それは、コーキングのゴムでしょうね。 お風呂とかキッチンなどの物と物の隙間をうめるようなのでは無いですか? もしコーキングなら、ゴムの内部にまでカビの菌糸をはってるでしょうから、完全にはなくなりません。 こまめに出来るなら、消毒用アルコールで表面拭いてあげるので対応可能と思います。 また、霧吹きがあれば、ふきあげた後、30センチほど離して、1~2回くらい噴霧しておいたほうがいいと思います。 コーキングをかえるとなると、DIYでどうにかできますが、綺麗に・・というと難しいでしょう。 カビの胞子はもう部屋中、持ち物全部に少なからず分散してるとおもいますので、専門業者にその場所だけ除菌してもらっても、再度同じことが起こる可能性が高いと思います。 よって、換気をしたり、湿度が高いときは除湿したり・・と湿度が上がらないうにするしかないと思います。 カビは条件が揃わないと、問題となるほど増殖はしません。 なお、アレルギーなどをお持ちでなければという話です。

tama99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそうです! お風呂にあるような隙間を埋めるものです。 換気も消毒もこまめにってことで対応できそうですね。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

ゴムの様な物?色がシロ、アイボリー、透明に近い、グレーに近い場合シリコン系コーキング剤の可能性があります。この場合は塩素系漂白剤又は市販のカビ取り剤で拭き取るか、5~10分位時間を置いて拭き取り後固く絞った雑巾で拭き取る。クロに近い色の場合ビニール、プラスチック、ゴムなどの場合アンモニア水とエタノールを同量混合したものを10~20倍に水道水で希釈して拭き取るか、単体のも物を希釈して拭き取る。直ぐに水、微温湯で拭き取る。プラスチックやゴム状の場合は外れるかもしれない。

tama99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色はシロなので市販のカビ取り剤またチャレンジしてみます。