• 締切済み
  • 困ってます

お風呂の赤い汚れ落とし

お風呂の床のふち等に赤く(カビではなく)つきます。 カビではないので、カビキラーなどでは落ちません。水に鉄分が混じっているのでしょうか。トイレの手洗い場にも何気に赤くつきます。 きれいに落とす方法を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#145184

鉄粉が酸化してサビが出ている状態なら、チオグリコール酸アンモニウム で汚れを溶かすことができます。車の鉄粉落とし剤も同じものです。 ただ、これらの薬剤は総じて高額ですので、還元系漂白剤を流用すれば たいがいのサビ汚れはおちます。 商品名は「ハイドロハイター」などです。