• 締切済み
  • 困ってます

敷金の事で揉めています

会社→不動産経由の契約で社宅として借りた家を引越したのですが、最終的な退去料として30万円以上の請求がきました。 家は入る前に内装工事をしてあり、基本的には新築同様でした。 請求内容は、壁紙、お風呂のカビ、フローリングの傷、天井の壁紙、お風呂場のガラス戸のカビなどです。 あと、窓のパッキンにタバコの匂いがついて取れないとか、ハウスクリーニング代などものすごく細かい所も直してもらうことになると、退去時の立会いで散々言われました。 フローリングは1箇所50X50四方くらいに、リクライニングソファーでついたと思われる傷がありましたので仕方ないかと思っていますが全張替えが果たして必要なのか疑問です。 あと、タバコを吸っていたので壁紙の張替えも納得がいくのですが、お風呂場のカビや窓のパッキンなど普通に生活していて汚れた箇所も全て直せと言われています。 それだけなら、会社と不動産を通して話し合いをしてくれと言いたい所なのですが、ひとつ問題があります。 約2年間住んだのですが、いろいろ事情があって子供連れの知り合いが半年程家に住んでいました。 本当は半月程度の予定だったのですが大家から 「念書を書いてもらえれば知り合いが住んでも問題ない」 と言われ、会社を通さずしぶしぶ念書を書きました。 念書の内容は、 「壁紙やお風呂の小物などを退去時に入居時の状態に戻す」 というような内容でした。 会社に相談し大家と話し合いをしてもらったのですが、全てを入居時の状態にという条件で絶対に譲らない様子です。 自分の納得した部分はきちんと払おうと思っていますが、今のままでは納得が出来ません。 どんな事でもいいです。 ご指摘、ご指導あれば素直に受け止めます。 どうか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#239262

 #3です。  元の契約書はともかく、念書の内容を見る限り、これらはあきらかに「原状回復を域を大きく超えている」と判断できます。#4の方が書かれているとおり、「原状回復」は元の状態に戻すことですが、借主の故意過失を除く「経年変化(=自然消耗)」はそれに含まれません。そういう意味では、仮に裁判となった場合、負担割合は相当の減額が期待できます。(※最初に書いたとおり、故意過失による壁紙・床の補修は負担覚悟してください)  また、#4の方が書かれた『相手方の都合の悪いことは教えてくれなかった(不利になる事実をわざと告げなかった)』点についでですが、契約時や念書を書いた際にいかがでしたか?(←かなりの重要ポイント)  もし事実であれば、消費者契約法うんぬん以前に、特約などの「重要説明事項」の説明義務違反で宅建業法違反となり、裁判の際には故意過失分を除いた「特約の全面無効」を主張できます。(※宅建業法は適用順位が高い、かなり厳しく問われる法律なのです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「原状回復」以上のことを求められていることは、念書を書いた時点では説明がありませんでした。 言葉のニュアンスとして、汚したらキレイに戻してくれという感じだったと思います。 皆様に頂いたアドバイスでやっと太刀打ち出来る道が開けてきました。 ひとりでずっと悩んでいたので、本当にここで相談してみてよかったです。 アドバイスどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敷金返還、どんな対応すればよい?

    関東で2階建て貸家に約4年住み、先日引越した者です。この貸家は2年更新契約でしたが、半年前に大家さんの都合で不動産屋が変わりました。敷金は15万円、前の住居人はこの家の持主で夫婦と子供数人いる家族構成です。 昨日不動産屋へ鍵を返却しに行き、敷金返還の話になると「うちは室内全て張り替え、きれいに清掃してからつぎの入居者に引渡します。金額はおよそ60万円ほどです」と言われました。 こちらはこう反論しました。 ○入居時はクリーニングや壁紙の張り替えはなかった。(台所の床に赤いカビがついていて必死に掃除した。子供の落書きが柱や壁紙に描かれたり、壁紙は破られている) ○壁紙について「『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に経年変化や自然損耗などの費用負担は貸主側と記載されていますよね?だから壁紙だけは手をつけずそのままです」と伝えた。(私たちは夫婦のみ、タバコも吸わない。今ある傷はすべて大家さん一家がつけたもの) ○鍵の交換がされてなかった。(これは昨日『これマスターキーじゃないですね』と言われ、はじめて交換されてない事実を知った) ○退去時は2日かけて、室内の清掃とふすま・しょうじの張替え、フローリングのワックスをかけた。 ここまで言うと不動産屋は「お客様の入居時は私共が対応したのでないし、前の不動産屋もいいかげんで引継ぎに不備があるため、今回のケースは難しいんですよ。来月1日に一度業者と一緒に中をチェックして、それから約3日後に見積もりを出します。」とも言われました。 リフォームの見積り例を見せてもらいましたが、同じ類の貸家で壁紙の張替えだけで16万円もします。壁紙以外は最大限きれいにして退去しましたが、今後悔してるのは、汚かった部分の証拠写真をとらなかったことです。(入居時も写真はとっていません。) こんな証拠がない状況で法外な見積金額を提示された場合、どう対応したらいいでしょうか?

  • 敷金の変換

    皆様の知恵をお貸しください。 先月引越しをしまして、先日、敷金返還代行業者(?)から連絡がありました。 敷金15万円の内、3万円ほどしか返ってこないとのことでした。 内容を聞いたところ、クロス等の清掃、ふすまの張替え、たたみ表の張替えとのことです。 入居期間は1年と2ヶ月で、タバコもすいませんし、仕事の関係で年の半分は出張で、そこまで汚く使った覚えはありません。そして、入居していた部屋は築数十年というもので、畳6畳、フローリング6畳と8畳の二部屋です。 部屋は広いのですが、入居したときにいわゆる経年変化をした物件でした。 原状回復は基本的に大家の負担だとのことなのですが、退去の日に立会い等をする必要がないと不動産業者にいわれ、立会いをうけていないのですが、自分が原状回復の責任を負わなければならないことを拒否することができるのでしょうか? また、証拠となる写真などもないため、相手に言われたことを否定する証拠もありません。 退去の立会いを受けてなくても原状回復の義務が大家にあるといえるのでしょうか? すいませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いいたします。

  • アパートのリフォーム、敷金からまかなってくれるもの?

    家族4人で現在のアパートに入居して約9年が経ちます。 新築で入居しました。 一度も越してないので、もちろん一度も内装リフォームはしていません。アパートの他の部屋は、何度か入居者が入れ替わったのでリフォームは一度はしているはずです。 うちはなにせ9年前からそのままなので部屋の中(壁・床・風呂のカビ等)はけっこう汚くなっています。 私の知り合いに、ウチと同様何年も賃貸マンションで暮らしている方がいるのですが、その方の管理会社(または大家さん)は、壁の張替えを申し出てくれてキレイな壁紙に張り替えてくれたとのことです。 ウチのこの痛んだ部屋もキレイにしてほしいのですが、それはこちら側(借りてる側)が主張できることなのでしょうか? また、汚れがかなりヒドイため、退去時にお金を請求されるのでは?と母が心配していますが、そのようなこともあり得るのでしょうか? ちなみに、2年ごとの更新では家賃2ヶ月分が請求されるため、この9年間けっこうな額を払っていると思います。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.4

原状回復義務は新築に戻すことではないです 当然、経年変化は有るのですから新築に戻す行為はグレードアップです 経年変化や通常損耗が含まれており、賃借人はその分を賃料として支払っているので、 質問者様が修繕費用の全てを負担することとなると、契約当事者間の費用配分の 合理性を欠きます。 念書に関して、もしかすると消費者契約法で太刀打ちできるかもしれません 質問者様の「一般的な「現状回復」のことだと認識してサインしてしまいました。」 と認識にずれがあり質問者様が誤認していたとすれば 相手方の都合の悪いことは教えてくれなかった(不利になる事実をわざと告げなかった) 事が該当するかもしれません 消費者契約法とは事業者の一定の行為により消費者が誤認し、 又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができる ということです 悪徳商法などから消費者を守るルールであり、消費者と事業者の間で結ぶすべての契約を対象としています は次のような場合、事業者の不適切な行為により結んだ契約を取り消すことができます ・販売時の説明がウソだった(事実と異なることを告げられた) ・儲かるって聞いたのに(将来どうなるかわからない不確実なことを断定的に告げられた) ・都合の悪いことは教えてくれなかった(不利になる事実をわざと告げなかった) ・帰らせてもらえなかった(不退去、監禁等) 専門家ではないのでアドバイス程度にお聞きください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 わざと教えてもらえなかった訳ではないと思っているのですが、わざわざ都合の悪い事は言わなかったのだろうと思います。 結果を聞いてやはり大家が念書を盾に新築に戻すことを譲らない場合は、認識にずれがあったことを断固として主張してみます。 アドバイス本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#239262

 質問内容に色々な要素が書かれていますが、要するに「原状回復義務」についてですね。  本来、借主の故意過失(今回だとフローリングの傷)を除く「原状回復」は「全額貸主負担」です。通常、同様の質問があった場合『契約に特約などで借主全額負担が記載されているか』確認していただくのですが…すでに念書で書いておられますね。これはマズかったです。念書が法的効力のある正式なものでしたら、太刀打ちするのは難儀です。  少し話が前後しますが…契約書に特約として「全額貸主負担」と書かれていて承知の上で契約した場合、この特約は有効となります。しかしながら、過去の裁判事例では「特約無効」の判決が多数出ているので、交渉しても納得いかない場合は裁判を起こすしかない、とアドバイスしています。  今ケースも、最終的には裁判でしか解決しないような気がしますが、ただ、念書で特約を了承しているので、それもかなり難しいかも…。  とりあえず、再交渉するしかないのですが、その際に壁紙とフローリングの全張替えは仕方ないかも。材質にもよりますが、色が部分的に変わってしまうので、一部張替えは滅多にしません。かなりの費用だと思います。ただし、風呂場のカビや窓のパッキンなどの汚れが「通常に生活していたレベル」ならば、本来これらは貸主が全額負担すべものです。このあたりをつついて、減額交渉するしかありません。気が進みませんが『応じなければ裁判を起こす』ことをチラつかせながら...。  しかしながら、前述の通り、裁判を起こしても完全勝利は難しいかも。また相応の費用と時間と労力を要します。  妥協額(負担割合)が大きくなることを覚悟し、できれば専門家立会いの下で交渉しましょう。  最後に、物件の所在地を教えてください。東京都など地域限定されますが、減額交渉や裁判時にも目安となる「東京ルール」というものがあります。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。 自分の質問の補足かと思い、念書の内容を補足部分に書いてしまいました。すみません。。 少しの負担はしょうがないと思っていますが、どうしても納得がいかない時は裁判を起こしてでも理不尽な金額を負担したくないと思っています。 が、実際は・・・頭が痛いです。 教えてくださったガイドラインを参考に、これからどうするか考えたいと思います。

質問者からの補足

今思うと念書はマズかったと思えるのですが、当初は子供がらくがきをしたり、何か大きなキズをつけたりした部分を直す事は当然の義務だと思い、一般的な「現状回復」のことだと認識してサインしてしまいました。 念書はテンプレートのようで、この様な内容です。 ・退却時の借主負担による補修義務内容 1、畳張替え、裏返し及び畳床、カーペット、クッションフロアー等。 2、障子、襖、建具の破損取替え、ガラス等。 3、浴槽及び風呂釜の部品、浴室の小物。 4、住宅のカギ、錠前、電気スイッチ、電球、その他小修理に属する物。 5、壁、壁紙、網戸、床、等。 6、清掃(ルームクリーニング)費用。 ・その他も入居時の原状に回復し、預かり敷金を超過する分については、追金、補充するものとする。 貸主、物件名 日付(記入なし) 自分の住所、借主にサインと印 連帯保証人の住所とサインと印 以上です。

  • 回答No.2

大変な心労ですね。私も経験がありますが、個人・会社で話をしても敷金は戻さないと言われ、3ヶ月位ダメでした。最後の手段でネットで調べて東京の司法書士に依頼をしたら、即日敷金を返してくれました。費用もたしか一万位でしたよ。地方に住んでいるので、東京の司法書士の封書で驚いたのでしょうね(笑)敷金の件ですが、普通に生活をしていての汚れとかの修繕費用は、家賃の中に含まれると聞いています。又相談者様のクロスは張って2年くらいですので、十分清掃できれいになると思います。多分ビニールクロスだと思いますが洗剤とか使えますよ。どうしても修理する所は、ご自身でも見積もりを取ってください。家主さんと依頼するリフォーム会社は日頃関係がありますから、相談者様には上乗せした金額の請求があります。私は自分に知り合いにクロスの張替えを頼みまして、随分安価で済みました。とにかく請求の見積もり金額を調査をしてください。少しでも敷金を返してもらいましょう。貴方様は納得した部分はきちんと払うと述べているので、素晴らしいと思います。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。 本当に起きてから寝るまでずっと頭の中でどうしようかと考えていて、とても疲れます・・・。 このままもやもやするよりも、その道のプロにお願いするのが一番いい方法なのでしょうね。 再度会社と大家で交渉が行われるようなので、その結果次第で裁判なり行政なりでの対応をすることにします。 ただ、出来るだけ歩み寄って欲しいし歩み寄りたいと思っているので仲裁を頼む前に自分でリフォームの見積もりを取ってみます。 自分で出来ること、皆様にアドバイス頂いたことは全部やってみようと思います。 納得がいくまで頑張ります!

  • 回答No.1
  • ZX6RR
  • ベストアンサー率16% (7/43)

大家さんの言っていることは法的に認められていません。 裁判をやれば、間違いなく勝つでしょう。 (普通の生活での汚れ、傷は請求できない。) 弁護士辺りに相談してみれば、すぐ決着つくんじゃないでしょうか? 詳しいことは専門家さんよろしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。 会社の人間、仲介業者が退去時の家の状態を見たところ自分が認めている壁紙以外は支払わなくていいのではないかと言われましたので、生活での汚れ、傷の範囲内は間違いないと思われます。 早く決着をつけてすっきりしたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • 敷金返済の明細を拒否されました。

    先月2LDKのマンションを4年住んで退去しました。入居時大家さんの手違いでクリーニングしておらず、壁紙も汚いままだったので敷金32万円から12万円の返済をしてもらって、実際預けているお金は20万円です。 部屋はとても綺麗に使用していました。退去時の掃除も2日間かけて徹底的にしました。立会いの時大家さんも綺麗ですね。と言っていました。キッチンの棚を置いていたとこのフローリングが少し傷んでいるのと、洗面所の洗濯機の所に液体がこぼれた後が少し消えず残ったままですが、他は問題ありません。1個和室は4年間ほとんど使用していません。はじめは12万入居時に返済したから一切返済できないとの事でしたが、明細を出してください。と頼んだら特別半分の10万は返済するが、明細は出せないと言われました。 10日に振込むとの事でしたが、振込みがない為連絡したら鍵代・水道代などを引いて20日前後に振込みとの事でしたが、はじめの話と変わってきているので明細をお願いしたのですが、明細は壁紙など全部はりかえるので、10万じゃおさまらないから10万の明細は無理。 入居時に壁紙などの張替えはされていなかったのに何故私の明細に壁紙 代の明細が入るのか聞いたら、だから明細は出せない!! と理由が全く納得いきません。 敷金返済を代理で2万円ぐらいでやってくれる方をネットで拝見しましたが、素人の私よりもそちらにお願いするスムーズに行きそうなのでお願いしようか検討中です。 やはりお願いした方が敷金返済の額はふえるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 敷金が不安でたまりません。

    今月中に引越しを予定しています。来週退去の立会いがあります。だいぶ汚してしまいましたので敷金の追加請求をされそうでビクビクしています。壁にコブシの大きさの穴があります。壁がヤニで汚れています。猫がひっかいた為壁紙が一部剥がれています。フローリングにタバコの跡と傷が多数あります。恥ずかしながら猫を内緒で飼っていました。 この場合の請求はいくらくらい取られそうですか?敷金は13万円預けました。元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。ご教授お願いします。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 敷金0円

    はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 敷金以上の実費請求について

    私が所有する賃貸の退去者が引っ越されて、ハウスクリーニング業者の見積もりを行いました。 前入居者は丸6年住まわれて男性会社員です。まず、カビが異常に酷く天窓付近の壁紙は腐っている状況で、窓際の壁紙もすべて張り替えないと駄目な状況です。フローリングにも大きなキズ、一部剥がれた箇所もあり、ここも修繕しなければなりません。業者が言うには24時間喚起を怠るとこういう結果になるんです。とのことで、この男性も喚起を一切作動させてなかったそうです。ペットの飼育も疑われ、尿の腐敗痕跡が床にありました。工期は2週間、壁紙はほぼ全面張替え、カビ防止処理、石膏ボードの交換など、なかなか大掛かり。今まで、私も他の部屋の確認に行きましたが、ここまで酷いのは初めてです。また、見積もりでは100万円近くになるので、男性に電話したところ、敷金以上の金額を請求するのはありえないと言い出すんです。まったく言ってることを理解してもらえず、現時点ではウチの負担で工事をはじめることになりましたが、不足分全額支払わせられるでしょうか?

  • 敷金0物件のクロス張り替え代について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 新築の賃貸に1年程住んで引越しました。 敷金0物件だったので、壁紙の張り替え代89000円を要求され、 「新築なんで、タバコ吸うと張り替えになることが決まってます。」と言われ、サインしてしまいました。その時にじっくり考えればよかったのですが、遠くへの引っ越しでバタバタしていたので「そんなものかな?」と思いましたが、よく考えたら壁紙の張り替えって大家さん負担ではないのか?と思い質問しました。 住んで1年での退去で、タバコを吸う時は空気清浄機を使用していていました。クロスもよく見たら黄色い程度なのですが、前面張り替えになるそうです。 契約書には「著しく汚れがひどい場合はハウスクリーニング代を支払う」としか書いてありません。 壁紙の張替えの費用負担は100%当方なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください

  • 大家さんや管理会社の方へ質問(賃貸の設備)

    ここ数年、同じ賃貸のアパートに入居しています。 このアパートは3点式のユニットバスなのですが、最近、浴槽のパッキン(シーリング?)がもろくなってきました。 壁を押すと、繋ぎ目がゆるんでわずかに隙間ができるような感じです。 そのせいか、パッキンの隙間にカビが生えそうになります。 そこで質問ですが、入居者が市販のシーリング剤などを買ってきたり、自分で業者に頼んだりして、自分で張替えをするのはOKでしょうか?そうした場合、退去時になにか問題になりますか? それとも、大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… 建物や契約によってケースバイケースかもしれませんが、実際に大家さんや管理会社の担当をされている方に、現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について。クロス張替え代金を請求されましたが・・・

    先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。 私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5千円しか引かれませんでした。 クロスを張り替えた場所を伺った所、それらは全て、私が入った時点で新品とは思えなかった箇所でした。天井の黄ばみなどは、私も入居してから気が付いたのですが、以前の方の天井照明の跡がヤニでついていました。キッチンも横の壁はきれいでしたが、天井は少しヤニで黄ばんでいました。玄関のクロスは、クロスの上から白いペンキが塗ってあるような状態でした。それら全て、入居した時点でのものだったのですが、それらの張替え代の3割負担をさせられまして、納得がいきません。 管理会社の方には、入居前の写真では真っ白だったのですが、ヤニで汚れていたと言われましたが、本当にタバコを吸っていませんし、それ以外の原因もないはずです。ですが私には、入居時からこうでしたと突きつけるような証拠はありません。天井の黄ばみなどは、そんなに酷かった訳ではないので、入ってからしばらくして気付いて、「あぁ、横のクロスは張り替えても、天井まではやらなかったんだな~」程度にしか思っていませんでした。天気のいい日に横のクロスと見比べると、黄ばんでいるのが分かる程度でした。それをまさか私に請求されるとは思ってもいませんでした。 管理会社さんには、私はタバコはすっていない(タバコを吸っている人が出入りしたこともないです)と伝え、クロスの張替え代を負担する気はないと伝えました。大家さんともう一度相談して連絡すると言われましたが、この場合、敷金を返していただくことは可能なのでしょうか?

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?