• 締切済み
  • 困ってます

敷金の事で揉めています

会社→不動産経由の契約で社宅として借りた家を引越したのですが、最終的な退去料として30万円以上の請求がきました。 家は入る前に内装工事をしてあり、基本的には新築同様でした。 請求内容は、壁紙、お風呂のカビ、フローリングの傷、天井の壁紙、お風呂場のガラス戸のカビなどです。 あと、窓のパッキンにタバコの匂いがついて取れないとか、ハウスクリーニング代などものすごく細かい所も直してもらうことになると、退去時の立会いで散々言われました。 フローリングは1箇所50X50四方くらいに、リクライニングソファーでついたと思われる傷がありましたので仕方ないかと思っていますが全張替えが果たして必要なのか疑問です。 あと、タバコを吸っていたので壁紙の張替えも納得がいくのですが、お風呂場のカビや窓のパッキンなど普通に生活していて汚れた箇所も全て直せと言われています。 それだけなら、会社と不動産を通して話し合いをしてくれと言いたい所なのですが、ひとつ問題があります。 約2年間住んだのですが、いろいろ事情があって子供連れの知り合いが半年程家に住んでいました。 本当は半月程度の予定だったのですが大家から 「念書を書いてもらえれば知り合いが住んでも問題ない」 と言われ、会社を通さずしぶしぶ念書を書きました。 念書の内容は、 「壁紙やお風呂の小物などを退去時に入居時の状態に戻す」 というような内容でした。 会社に相談し大家と話し合いをしてもらったのですが、全てを入居時の状態にという条件で絶対に譲らない様子です。 自分の納得した部分はきちんと払おうと思っていますが、今のままでは納得が出来ません。 どんな事でもいいです。 ご指摘、ご指導あれば素直に受け止めます。 どうか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#239262

#3です。  元の契約書はともかく、念書の内容を見る限り、これらはあきらかに「原状回復を域を大きく超えている」と判断できます。#4の方が書かれているとおり、「原状回復」は元の状態に戻すことですが、借主の故意過失を除く「経年変化(=自然消耗)」はそれに含まれません。そういう意味では、仮に裁判となった場合、負担割合は相当の減額が期待できます。(※最初に書いたとおり、故意過失による壁紙・床の補修は負担覚悟してください)  また、#4の方が書かれた『相手方の都合の悪いことは教えてくれなかった(不利になる事実をわざと告げなかった)』点についでですが、契約時や念書を書いた際にいかがでしたか?(←かなりの重要ポイント)  もし事実であれば、消費者契約法うんぬん以前に、特約などの「重要説明事項」の説明義務違反で宅建業法違反となり、裁判の際には故意過失分を除いた「特約の全面無効」を主張できます。(※宅建業法は適用順位が高い、かなり厳しく問われる法律なのです)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「原状回復」以上のことを求められていることは、念書を書いた時点では説明がありませんでした。 言葉のニュアンスとして、汚したらキレイに戻してくれという感じだったと思います。 皆様に頂いたアドバイスでやっと太刀打ち出来る道が開けてきました。 ひとりでずっと悩んでいたので、本当にここで相談してみてよかったです。 アドバイスどうもありがとうございます。