• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁から水もれ

壁紙をはがし、珪藻土を塗ろうと思っております。 出窓部分なのですが、今までも水が滴っていたことがあり、 壁紙をはがしたところ、ボードがふにゃふにゃになっていました。 ボードの表面をはがしたところ、 どうやらモルタル内部から水がきているようです。 問題箇所のボードやパテ部分は既にカビが生えていました。 この水はどうしたら抑えることができるのでしょうか? 本日雨が降っていましたが、壁を確認したところ、 モルタル部はしっとりしていましたが先日のような水のしたたりはありませんでした。 もしくは、防水以外で何か良い対策法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数468
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)

その壁の構造が木造・鉄筋コンクリート造・鉄骨+ALC造なのか、竣工からの築年数がどのくらいなのか、エアコンのダクトの有無などが判りませんので、曖昧に答えておきます。 出窓部分の漏水は外部壁面若しくは庇天端の亀裂・コーキング切れなどが考えられます。亀裂の場合にはVカットの上コーキング、取合い部分のコーキング切れの場合にはコーキングの打替えという対処法になります。また、庇天端がコンクリート製の場合、立ち上がりも含めて塗膜防水を施す必要性があります。 尚、内部側の防水はあまり意味を為しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

byorituさんどうもありがとうございます。 素人ではどうにもできないところですね・・・。 大変参考になりました。 対処を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)

建築士です。 byorituさん同様、内部側の補水をするのは無意味です。 外壁を直すしかありません。 >どうやらモルタル内部... と言う事なので木造と判断いたします。 出窓は比較的漏水の多い箇所です。 ボードが傷んでいることよりも、柱、土台等が傷んでしまう事の方が大変です。やはりプロに任せた方が良いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

devanteさんどうもありがとうございます。 モルタルじゃなくてボードの中身でした。 鉄筋コンクリート造です。 やはりプロの方に見てもらったほうが良いみたいですね。 どうもありがとうございました。