• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

和室の壁の亀裂の補修

六畳和室の繊維壁に亀裂が入っています、下地は石膏ボードにモルタルを塗ってありました、亀裂は縦に3ヶ所でたぶんボードの継目と思われますこの際古くなった壁を剥がし珪藻土を塗ろうと考えています、このときに下地の亀裂の処理はどのようにしたら良いのでしょうか? それとも石膏ボードごと取替えたほうが良いのでしょうか? ちなみにその和室は開口部分が多く大壁造りで壁の面積は少ないです。

noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9195

繊維壁から珪藻土に変更されるとなれば、繊維壁の撤 去作業が発生するため、この工程で石膏ラスボードと モルタルが剥離すると思います。だから亀裂処理の前 に亀裂の原因を調査するためモルタルを撤去し、石膏 ボードの張り付け状態を調査する必要があると思いま す。 対処方法はその後になると思います。