• ベストアンサー

壁の石膏ボードについて

こんにちは、建築中のブログなど見ていて気になったことがあります。 壁に石膏ボードを張った後に、ボードとボードの合わせ面に白い物を塗ってますが、この材料名はなんと言うのですか?そしてこれを塗る意味は?どういう意味があるのですか? それから、室内側の壁に一からモルタル塗りで壁を作る場合モルタルの下地はどんな材料が要りますか?教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.2

白いものは「パテ」です、ボードのつなぎ目に起こる段差や隙間を 埋めて、クロスを張った時に下地の段差がでない様にするためです。 (参考:吉野石膏HP) http://www.yoshino-gypsum.com/product/kenchiku/index.html 石膏ボードの長い方の辺(へん)の角は通常「面取り」がされて いますがこれを「ベベルエッジ」と言いパテ処理が出来やすくなっ てます、他にも塗装仕上げ用の「テーパーエッジ」、目空し張り用 の「スクエアエッジ」があります。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決できすっきりしました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

>ボードとボードの合わせ面に白い物を塗ってますが・・。 それは接着剤です。 >室内側の壁に一からモルタル塗りで壁を作る場合・・・。 下地のボードに「ラス」(金網)が必要です。両方が合わさった「ラスカット」という製品もあります。 http://www.noda-co.jp/gaisou/lath/lath.htm

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決しました。