• ベストアンサー

壁の石膏ボードについて

こんにちは、建築中のブログなど見ていて気になったことがあります。 壁に石膏ボードを張った後に、ボードとボードの合わせ面に白い物を塗ってますが、この材料名はなんと言うのですか?そしてこれを塗る意味は?どういう意味があるのですか? それから、室内側の壁に一からモルタル塗りで壁を作る場合モルタルの下地はどんな材料が要りますか?教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.2

白いものは「パテ」です、ボードのつなぎ目に起こる段差や隙間を 埋めて、クロスを張った時に下地の段差がでない様にするためです。 (参考:吉野石膏HP) http://www.yoshino-gypsum.com/product/kenchiku/index.html 石膏ボードの長い方の辺(へん)の角は通常「面取り」がされて いますがこれを「ベベルエッジ」と言いパテ処理が出来やすくなっ てます、他にも塗装仕上げ用の「テーパーエッジ」、目空し張り用 の「スクエアエッジ」があります。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決できすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>ボードとボードの合わせ面に白い物を塗ってますが・・。 それは接着剤です。 >室内側の壁に一からモルタル塗りで壁を作る場合・・・。 下地のボードに「ラス」(金網)が必要です。両方が合わさった「ラスカット」という製品もあります。 http://www.noda-co.jp/gaisou/lath/lath.htm

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決しました。

関連するQ&A

  • 石膏ボードの壁に額

    壁に40X50cm位のアルミの額を吊ろうと思っています。 家の建築中に大工さんに話をしていたら石膏ボード(15mm)の下地にコンパネを張っておくよということで張ってもらってあります。 コンパネがなければ、よくある石膏ボード用のフックを取り付けるところなのですが、せっかくコンパネを施工してもらったのでもっといい方法がないか?とかんがえています。 ただ普通に木ねじなんか使ってしまうと、奥の下地にささったとしても石膏ボード部分でぐらぐらしてしまうような気がします。 何かいい方法はないでしょうか? 3本ピンを使う石膏ボード用のフックで充分でしょうか?

  • 壁の塗替えについて

    六畳の和室の壁(繊維壁)なのですが、ところどころカビがでています、一部壁を削って見たら下地のモルタルも黒ずんでいたので下地の石膏ボードごと張替えようとえようと考えています、壁材は珪藻土にするつもりです石膏ボードの上に壁を塗る場合壁の下地処理をすると思うのですがどの様な方法があるのでしょうか?

  • 石膏ボード代替材

    住宅の天井、壁などの下地材に使用している石膏ボードの代替材を、より安いもので探しています。石膏ボード自体安価ではありますが何か良いものがあればご教授下さい。

  • 石膏ボードの足跡について

    現在某HMにて建築中です。先日内部を確認した際に少し気づいた点があります。壁に張られている石膏ボードの表面に大工さんらしき方の足跡が多数ありました、1枚ではなく家中の石膏ボードの半分ぐらい。基本内部は土足禁止という感じで言われていますが、明らかに足跡でした。他にも廊下のコーナーや階段の曲がり付近の石膏ボードの端が物を当ててへこんだりしておりました。踏まれて割れている訳ではないのですが普通建築中に取付前の壁の石膏ボードの上をよく踏むものなのでしょうか? また踏まれても大丈夫なのでしょうか? コーナーの傷は問題ないのでしょうか? ど素人であり最近のHM側の対応がすこぶる悪いので知識の無さも伴い疑心暗鬼になっています。知識のある方、お教え願えないでしょうか?

  • 石膏ボードの耐力壁

    いつもお世話になります。  木造在来工法での建築ですが  壁紙の下地として  石膏ボードT=12を使用しています。  工務店よりもらった図面では   筋交いがはいった壁しか   W20等の記号がついていませんでした。    ネットで調べると   軸組壁工法で石膏ボードを張った場合耐力壁として   0.9~1.5(HPやグレード)と異なるみたいです。    そこで、質問ですが   地震の耐力壁や構造計算する際に   これらの値を用いて計算しているのでしょうか?   それとも、石膏ボードを耐力壁として使用するには   特殊な石膏ボードなのでしょうか?   あるいは特殊な取り付け方をしているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの壁をペンキで塗って良いですか?

    壁紙を猫にガリガリにされたsobaです。何度か相談させていただきましたが、最終的に壁紙を剥がしてペンキを塗りたいと思います。 さて、壁紙を剥がしたら石膏ボードでした。 壁には白い紙(壁紙の紙)の部分と、その下の茶色い紙(石膏ボードの紙)の部分が入り混じっています。 上からペンキを塗るには白い紙を剥がして茶色い紙の上から塗って良いのですか? ペンキはどのようなものが良いですか?下地処理は要りますか?

  • 石膏ボードに釘?

    木造の家に室内の壁は石膏ボードにクロス仕上げで 内装ビスで壁に付いているのですが、1枚のボードに内装ビスが均等に打ってあるのでこれで下地の木に貼り付けれるはずで なぜか釘が見つけただけで1,2本?(他にもあるかもしれませんが) 少なくとも内装ビスが10本くらい?に対して1本か2本打っているようです。 なぜ釘打つ必要があるのかと 通常は内装ビスの前に釘も1,2本打つのでしょうか?

  • 石膏ボードについて

    マンションの石膏ボードの壁のことでお尋ねします。ボードの表面に張ってある厚紙の中に黒い(見方によっては濃い青)の繊維状のものが練りこまれているのですが、これは何でしょうか。以前、石膏ボードの厚紙の中に石綿が含まれていると聞いたことがあり、不安です。どなたかその方面に詳しい方、おられましたら教えてください。マンションは1995年の建築です。

  • 石膏ボードについて

    石膏ボードの厚みは違いがありますか? 集合住宅によって 厚みや素材は違いがありますか? のご質問に対して既にベストアンサーを選ばれて閉め切られていますが、私は少し違う意見です。 石膏ボードは昔はベニヤ板ばかりだった壁下地を火を使う部屋や規模の大きな建物には、壁や天井に難燃、準不燃、不燃などの防火性能を持たせる材料がベニヤ板より安い手のでよく使われるようになりました。特に厚物や化粧プラスターボードなどはメーカーのホームページに説明もありますので略して、普通の石膏ボード(プライターボードとも呼ばれます)の9.5mm厚と12.5mm厚の違いの説明をします。 一番の違いは防火性能です。同じ防炎クロスでも、12.mmに貼れば不燃材にになりますが、9.5mmに貼れば準不燃材にしかなりません。 それだけでなく、厚みにより2重に貼る事で防火壁となったり、集合住宅などの隣との遮音基準に合わせます。 強度的には壁で1枚張りなら基本は12.5mm、天井など物が当たりにくい所は防火性能さえ満たせば9.5mmを使用します。 石膏ボードは初期は9mm、12mmでしたが、製造誤差によって稀に8.9mmや11.9mmのの物が検査時に分かり、0.1mm不足でも違法になりますから全面的に張替なんて例もありました。 そこで0.5mm厚くしておけば、1mmや2mm薄くても9mm12mmを割る可能性は無いので中途半端な9.5mmとか12.5mmと言う面倒な表現になっています。 丈夫さなどは2の次で防火性能などの法規により使い分ける物だ思いますが、間違っているでしょうか?

  • 石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

    家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。 壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。 天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。 家の壁は石膏ボードです。 天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。 本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか? 下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。 試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。 こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか? ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。 また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか? 長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう