• ベストアンサー

石膏ボードの壁に額

壁に40X50cm位のアルミの額を吊ろうと思っています。 家の建築中に大工さんに話をしていたら石膏ボード(15mm)の下地にコンパネを張っておくよということで張ってもらってあります。 コンパネがなければ、よくある石膏ボード用のフックを取り付けるところなのですが、せっかくコンパネを施工してもらったのでもっといい方法がないか?とかんがえています。 ただ普通に木ねじなんか使ってしまうと、奥の下地にささったとしても石膏ボード部分でぐらぐらしてしまうような気がします。 何かいい方法はないでしょうか? 3本ピンを使う石膏ボード用のフックで充分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

アルミの額を掛けるだけなら、石膏ボード用3ピンフックで十分です。 心配なら3ピンフックを2コ付ければ良いでしょう。 わざわざ石膏ボード分を貫通して、コンパネまで届かせる止め方をした場合、石膏ボードに開く穴が大きくなるだけで、後々汚くなります。 ピンなら抜いてもピン穴しか残りませんから・・・。

hatijyuuhatiya
質問者

お礼

確かに後々のことを考えるとピンが良いような気もします 有難うございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 下地にコンパネを入れてあるとのことですので、強度的には申し分ないでしょう。しかし、本人さんも言っているように石膏ボード(クロス仕上げ?)の穴が次第に大きくなるような気が・・・・ 見た目的にも、ピクチャーレールを付けてワーヤーで吊るすのが見た目的にも良さそうな気がします。 ピクチャーレールは、天井との境目に回り縁が取り付けてあれば、廻り縁の上か直下に下地があるので、そこにビスどめすればOKです。ワイヤーフックも含めて大きなホームセンターに行けば置いてあります。ドライバーでの施工は大変ですので、ホームセンターの貸し出し工具を借りると楽です。

hatijyuuhatiya
質問者

お礼

私も初めはピクチャーレールを考えたのですが、吹き抜け部分なのでワイヤーが長くなりすぎるのです。 アドバイス有難うございました

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

裏地が無くて軽量であれば3本ピンフック 裏地が無くて重量物であれば石膏ボード用アンカー 裏地があれば、ネジくぎがよいと思います。ぐらぐらせず、かなりの重量物がかけられます。 3本ピンフックで裏地があると、釘が途中から打ちずらくなり、抜くときも大変になります。

hatijyuuhatiya
質問者

お礼

ピンだと釘が打ちにくくなりますか? 一度長さを測ってシミュレーションしてみます 有難うございました

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

奥のコンパネにしっかりとネジ止めされれば、石膏ボード上でグラグラしませんよ。

hatijyuuhatiya
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 壁の石膏ボードについて

    こんにちは、建築中のブログなど見ていて気になったことがあります。 壁に石膏ボードを張った後に、ボードとボードの合わせ面に白い物を塗ってますが、この材料名はなんと言うのですか?そしてこれを塗る意味は?どういう意味があるのですか? それから、室内側の壁に一からモルタル塗りで壁を作る場合モルタルの下地はどんな材料が要りますか?教えて下さいよろしくお願い致します。

  • 石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

    家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。 壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。 天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。 家の壁は石膏ボードです。 天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。 本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか? 下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。 試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。 こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか? ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。 また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか? 長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 石膏ボードの壁に額を・・・・

    石膏ボードの壁に、横70センチ×縦130センチの木枠額の写真(5.5キロ)を飾ろうと思います。 (妻と思い出の写真なんです。) 額を作成して頂いたお店からは、アンカ&ネジを使用する事をすすめられましたが? 壁に大きな穴をあける事は素人には勇気がいります。 位置がずれたら・・・どうしよう~(実は新築なんです) 簡単に付けられる石膏ボード用ピンフックでは駄目何でしょうか?重さもありますし~ 良い方法、部品、付け方等を教えてください。

  • 石膏ボードの下地探し

    こんにちは。 石膏ボードの下地探しをしていて、下地が木なのか金属なのかまたは木も金属も入っているのかしりたく、施工に知見のある方がいれば教えてください。 添付の赤い付箋の幅は、下地センサーで探した際の下地です。2枚の赤い付箋の幅にセンサーが反応しました。 次に2枚の青い付箋紙の間が、磁石の下地探しの道具で反応した幅です。 赤い付箋紙の幅の中に、青い付箋紙がすっぽり入っているイメージです。 これは下地が金属のみでしょうか? 耐震のために、棚を壁に固定したく調べていましたが木の下地ならば固定できそうですが、金属ではちょっと諦めようかと思っています。 壁の中がどのようになっているか、施工の観点からご存知の方がいれば教えてください。

  • 石膏ボードの壁にネジを効かすには?(マンション)

    築浅マンションで石膏ボードの壁にIKEAで買ったワイヤーハンガー?を取り付けようと思っています。 普通のネジではスポット抜けてしまい、こちらを参考に石膏ボード用のネジ(カベロック)を購入したのですが、石膏ボードの後ろが何かとても堅い板が隣接していて1cm位しかネジが入っていきません。 これでは他のボードアンカーなどの方法もつかえないと途方に暮れております。外壁に面している壁ではなく、廊下に面している壁なのでコンクリということはないと思うのですが・・・ 当方全くの素人で的を得ない質問内容かと思いますがよろしくご意見おねがいします。

  • 石膏ボードに木ねじを使用できますか?

    エアコンのリモコンホルダーを木ねじで止めたいのですが、壁が石膏ボードです。  石膏ボード用の木ねじを紹介してください。   壁紙がざらざらしているので両面テープは使えません。

  • 石膏ボードだと思ってました。が、

    こんにちは。室内玄関の壁に飾り物をしたく、壁が石膏ボードだと思っていたので、石膏ボード用のアンカー!?を買い、打ち込んだところ結構硬かったので、硬さが普通なのかわかりませんが、初めての作業ということもあり、力加減、要領がわからずままやっていたら、金具の方が途中で折れ、いきなり失敗してしまいました。当然のことですが、その時壁紙も捲れ貫通もしいてしまいました。そこで、壁紙をめくると壁紙のしたが、木(木材というか、板)でした。これを石膏ボードの一種なんでしょうか?イメージと違い、石膏ボードと思っていたため、びっくりしました。木だったら、アンカーみたいなやつが、必要なくそのままネジでとめればよかったのかなと後悔しております。ちなみに、柱とかの区別はできております。ついででもうしわけないですが、その穴埋めはホームセンターで売ってる。パテみたいなやつで、木材が補修できますかね?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスにつ

    ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスについて教えて下さい。 具体的には、 LAMP製 ダボレール SP-1820WT 厚み5mm のビス穴 φ3.3アナ、φ6.5サラ を使用して、 壁:壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm に固定したいのですが、固定後に重いものを載せたいので、 抜けにくい方法で固定するために最適なビスを探しております。 疑問点: ○ネジの種類 ・木ネジだと、頭側にネジが切られていないと思いますが、  頭側が石膏ボードになるのでこれが良いのでしょうか? ・タッピングだと、頭側にネジが切られているのでこれが良いのでしょうか? ・スレンダースレッドというネジがある様ですが、  石膏ボードを間に挟む条件でもこれが強いのでしょうか? ・上記よりも強いビスがありますでしょうか? ○ネジの長さ ・ダボレールの厚み5mm(皿ビスの皿部分が沈む) + 壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm =30mm となりますが、30mmちょうどの長さが良いのでしょうか? それとも、長めにして貫通させるか、短めにして木の内部で留めた方が強度が増すのでしょうか? ○ネジの色 ・上記仕様を満たす白色のネジを販売しているWebショップがあれば教えて下さい。 色々質問させていただきましたが、ご存知の点だけでもお教えいただければ助かります。

  • 石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合

    石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合 石膏ボードにネジを打ちたいとなると、アンカーを使う以外に方法はありませんか? 服や楽器(ギター)などを壁に吊るしたくて、調べてみると石膏ボードの場合は下地に固定するのが良いとわかったのですが、下地が軽量鉄骨だったので、途方に暮れています。 服はいいのですが、楽器(4kgほど)は落下してもらっては困るので、アンカーだけでは不安を感じます。石膏ボードそのものが壊れてしまうというような話も見かけましたし・・・。 もしアンカーを使う以外に確実な方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 石膏ボードにネジを固定したい

    石膏ボードにネジを固定したい 中古で買った家のトイレについてです。 トイレットペーパーのホルダーについてです。 グラグラしていて困ってます。 はずして調べてみたら、 ホルダーを壁に固定しているネジが、 石膏ボードに、単に、木ねじで固定しているだけなので、 グラグラしています。 これを解消するために検索したら 以下の3つの方法があるということを知りました。 http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm しかし、上記のどれがベストなんでしょうか。 ヨロシクお願いいたします。