• ベストアンサー

石膏ボードだと思ってました。が、

こんにちは。室内玄関の壁に飾り物をしたく、壁が石膏ボードだと思っていたので、石膏ボード用のアンカー!?を買い、打ち込んだところ結構硬かったので、硬さが普通なのかわかりませんが、初めての作業ということもあり、力加減、要領がわからずままやっていたら、金具の方が途中で折れ、いきなり失敗してしまいました。当然のことですが、その時壁紙も捲れ貫通もしいてしまいました。そこで、壁紙をめくると壁紙のしたが、木(木材というか、板)でした。これを石膏ボードの一種なんでしょうか?イメージと違い、石膏ボードと思っていたため、びっくりしました。木だったら、アンカーみたいなやつが、必要なくそのままネジでとめればよかったのかなと後悔しております。ちなみに、柱とかの区別はできております。ついででもうしわけないですが、その穴埋めはホームセンターで売ってる。パテみたいなやつで、木材が補修できますかね?長くなりましたが、よろしくお願いします。

• mtd30
  • お礼率72% (117/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare0321
回答No.2

玄関の室内側だと、後から棚や靴箱等色々加工する事が多いので、ベニヤを入れてたんでしょうね 後々の事を考えた大工さんか設計士だったんですねw で、ベニヤは一般的には9mmを使用しています 壁紙は大きく破損してしまいましたか? 大きいと補修テープや同じ色合いの壁紙を張るしかないかもしれませんが、どうせならそこに棚を作ってみたりとか、してみると好いかもしれません ベニヤの穴は木工用パテで平気ですよ ボンドでも代用できるくらいです

mtd30
質問者

お礼

ありごとうございます。早速パテで穴埋めしました。 本当に丁寧なアドバイス参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.1

貫通をしたという事は多分ベニヤ板なんでしょうね。 薄いベニヤ板ならビスはあまり効かないと思いますよ。 ベニヤに石膏ボード用のアンカーを上手く入れれば多少重いものも大丈夫ですよ。 穴はホームセンターなどで売っているパテでも大丈夫ですが、小さい穴ならマスキングテープを小さく貼っただけでもOKですよ。

mtd30
質問者

お礼

とりあえずパテで補修しました。ありがとうございました。