• 締切済み

入ってもすぐに辞めていってしまう会社 長文です

10月から小さな会社に事務として入社しました。Sさんは10年勤務の40歳のベテランです。Tさんは5年で、26歳です。Bさんは50代で、専務です。常に事務所にいるのは私を入れてすべて女性で4人。 そしてTさんが辞めるので職安に募集をしています。Sさんはわかりやすい表現を使わせてもらうと、アニメ声です。人の行動がとても気になります。Nさんは、Tさんが残るんなら良いけどSさんとは一緒に仕事したくない。一息もつけない。 Gさんはあの声が癇に障る、監視されているようでもういやだ。疲れた。休憩がほしい。 Iさんは、PCの入力が少し遅いせいか、毎日毎日どーしてそんなに遅いの?今何やってるの?もう打てたの?どうしていちいち伝票をそろえるの?と重箱の隅をつつかれ続け今年辞めました。 最近Y君という30代の男性が入社しました。が・・・ もう辞めました。すごく出来る人だったのに残念。 Sさんは自分に原因があるどころか、最近の若い子がわからない!と不機嫌です。 最近とうとう私にも言うようになってきました。ターゲットが入ってこないためです。そうなるだろうなとは思っていましたがどうしましょう。 それとも、やはり9時から6時までノンストップで伝票入力は非常識ですか?

みんなの回答

回答No.5

私が以前勤めていた職場と同じような雰囲気ですね・・・。 25年前に会社が出来た頃から、ずうっと働いている50代の女性が、そのSさんと全く同じタイプでした。 他人の気に入らない点を見つけては、文句を言う、社長などに告げ口する。 そんな会社でしたから、当然若い人は続かず、人の入れ替わりが激しかったです。 私もターゲットにされ、毎日攻撃されました。 最初は「負けるもんか!」と思っていましたが、仕事にやりがいが全くないこともあり、ココに居ても進展はないと考え辞めました。 (ストレスで体調を崩したこともありました) 大抵の人はそういうタイプの人を苦手視するものですが、中には何とかうまくやっていけるタイプの人もいるようで、そういう人だけが残っているようでした。 ですから、その会社はそういう人に任せて、辞めてしまっても良いと思います。 人間関係は、大きなウエイトを占めるものですし、仕事内容にも不満があるようですし。 きっと、質問者さんにはもっと向いている職場があると思います。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

Nさん、Gさんって誰ですか?Iさん、Y君はもう退職したんですよね? 結局「常に事務所にいる女性」ってあなたとSさんと誰? 現状で、誰がどういう被害に遭っているんでしょう。 人間関係を整理して書いていただかないと、第三者にはわからないですよ。かなり混乱していますね。 さて本題ですが、「Sさんの態度のせいでみんな困っている。何とかして欲しい」と上司に相談して、どうにもならなければSさんを無視、またはあなた自身がやめる。 ・・・と言う対応は無理なのでしょうか? 「9時から18時までノンストップで伝票入力」は、確かにやりがいはないと思います。機械と同じだし。 でも、そういう仕事がやりたいといって入ってくる人もいるんだし、 あなたが気にする必要はないと思います。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

申し訳ないけど、少しノイローゼぎみかも。 早く転職をおすすめします。 いい会社ではないのはわかりますが、こだわりすぎです。 人は、あまり他人を意識していません。 まして、同性などはレズでもないかぎり意識していません。男も同じです。

sibainu_2005
質問者

お礼

うーん・・断言できるなんてすごいですね。自信があってうらやましいです。男性だからかな?女性同士はレズじゃなくても意識する人もいます・・・と思いますよ。そうそう!男の人同士はあんまり意識しないのはわかります!

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 こんにちは~。 >それとも、やはり9時から6時までノンストップで伝票入力は非常識ですか?  仕事に見合った給料を貰えていて、特に福利厚生とかも問題がなければいいんでしょうが、人間関係が悪いと仕事にも支障が出てきますからいい会社があれば探してみて転職されてもいいんじゃないかなって思っております。  

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

あなたも 早いトコ転職したほうが良いと思いますよ^^

sibainu_2005
質問者

お礼

はあ・・・

関連するQ&A

  • 伝票入力の得意な方

    伝票入力の得意な方 最近、会計事務所に入社しました。今、伝票入力していますが過去の仕訳を 見ながらやっているのでとても時間がかかります。税理士試験の簿財をもっ ていますがあまり役にたちません。(悲しい)そこで、伝票入力(記帳)が 得意な方へ、どうやったら早く、上手く入力できるのでしょうか?宜しくお 願いします。また、参考になる参考書などがありましたら教えて下さい。。

  • 報告しますか?

    事務員として、入社して3か月近くなります。引き継ぎが終わり、前任の事務員も退職しました。少人数の職場です。事務は一人です。 仕事で使うファイルを買いたいのですが、最初は勝手に買わないで、社長に一声かけたほうが、良いでしょうか? 前に前任の事務員から言われた時は、小さい額なら言わなくて良い、大きい額なら言うと言われましたが、最近毎日社長に仕訳伝票見せています。何買ったか?入力するので 、ファイル買うのも分かってしまいます。

  • 公認会計士・税理士事務所について(長文すみません)

    はじめまして。私は、30代後半なんですが、、税理士事務所に、再就職する事ができました。これまで、ずっと、営業事務中心で、経理の内容は、会計ソフト入力・売掛金・買掛金管理位で、決算や資金振りという、内容の経験は皆無です。そこで、昨年、日商簿記2級は取得しましたが、実務はまったくなしです。(勉強も独学でしたので、どこまで理解しているかは??)しかし、母子家庭ですし、これからの仕事を考え、税理士事務所に入社し、実務をと思い、志望しました。(簿記学習中に決算に興味があたったのも、理由の1つですが・・・)それで、試験後の面接時に、まずは、伝票整理や入力等、補助業務で、将来は決算や申告業務までにってことでした。とても、奇跡的な嬉しさです。まだ、入社まで、時間があるのですが、これからどんな勉強や、知識を1番重視したらいいですか?実務は試験とは違う事はよく理解しています。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 仕事より、休まない人のほうが会社はありがたい?(長文です)

    最近、転職しました。 私は、前任者が急病で倒れ、その補充で採用となりました。 前任者の復帰は難しいか、できても、かなり時間はかかりそうです。 なので、引継ぎ等、一切ありません。 求人広告も、会計事務所でクライアントの出してきた資料を、再度、入力という内容で、会計労務の経験者等の記載はありませんでした。 ただ、PCの入力が出来れば可ということで、経理経験も不必要ということでした。 後で聞いたのですが、面接者の中に、前任者の後任になれそうな人材がいたら、採用しようということだったようで、私も出勤して初めて自社の経理、労務を担当してもらいますということでした。 経理は経験があっても、労務はあまり自信がなかったのですが、会計事務所なら聞ける人がいると入社しました。 が、前任者が倒れた後のフォローは所長しかわからないらしく、銀行管理等はしていたようですが、振替伝票の起票も無く、入社して、とりあえず、遅れている分をとりかえすのに、一所懸命、仕事をしています。 所長は前任者が倒れているだけに、あまり急がなくてもと言いますが、年末調整も近付いているし、何より自社分はソフトをいれてないので、時間がかかります。 一度は、疲れから体調をくずし、半休させてもらったのですが、今回、複雑な処理で誰に聞いてもわからないことがあり、かなり頑張って克服したのですが、代償として、風邪をひき発熱で会社を休んでしまいました。 私の両親は、仕事ができるとか、頑張っている人間より、ボチボチ仕事をして、会社を休まない人間のほうを会社は信頼する。 今は試用期間のなので、解雇もありえると言います。 でも私もボチボチ仕事をしていきたいですが、仕事を溜めることがイヤなので、実際、前任者が倒れてからの仕事が溜まっているから頑張っているのに。 会社ってそんなものなのでしょうか?

  • 弱音はかせてください(長文)

    こんにちわ。 私は今まで色々な方の質問を見、自分なりの考えを回答させていただいてきましたが、私の悩み(というか弱音?)を聞いて欲しくて書きます。 実は私はつい3週間前まで仕事をしていました。 私はずっと事務をしていたんですが、結婚し転職しようとしたところ事務職がなく、やっと入社した会社では事務ではなく現場に回されました。 半年後、希望が叶って総務課へ異動させてもらえたんですが・・・『いじめ』(?)が待っていたんです。 理由もわからず毎日怒鳴られ、理不尽な言いがかりをつけられ、「使えない」「常識がない」と散々言われました。 異動したばかりで、まだ仕事の内容も覚えきっていない状態でした。 悔しくて早く覚えようと気ばかり焦って、それが返って空回りしたり・・・。 それでも、きっと私に一日でも早く一人前になってほしくて、強く言ってるんだろう、と良い方に解釈し頑張ってきました。 が、どうやら私が何をしても、専務はお気に召さない様子。 例えば、先輩から仕事を教えてもらうので、きちんと勉強用のノートを持参でメモを取りながら説明を聞いているのに、 「あら、ずいぶん頭いいのね、アンタ。メモも取らずに覚えられるの」 ちゃんとメモを取りながら教えてもらってますよ、と言うと、 「なんなの、人の揚げ足取って!」 ・・・万事がこの調子で怒鳴られるんです。 しかもヒステリック気味にどんどんトーンが高くなり、一つの事に対して10も20も怒りが飛んでくるのです。 電話の受け方にしても、入社時先輩に教えてもらった通り、 「お電話ありがとうございます。○○(会社の名前)の△△(自分の名前)でございます。」 と言っているのですが、専務はそれを聞いて、ハン!と鼻で笑い、 「何それ?アンタそんな電話の受け方してていいと思ってるの?」 それに対し、「このように教わりました。一体どこがいけなかったですか?」と尋ねたんですが、他の社員に対して「ねぇ?」どう思う?的なことを言っただけで、何も教えてはくれません。 最後は私も爆発してしまい、「私なりに一生懸命やっています。一体どこが悪いのか教えて下さい。」と言ってしまったんですが、専務はニヤニヤ笑いながら、「一生懸命やっているのに、何で仕事覚えられないの?アンタもう10日目じゃない。」 そして、「前に入った人は初日に全部覚えてすぐプロになれた」って言われました。 確かに今まで事務はやっていたけれど、今度の会社は少し特殊な職業。(お葬儀関係) そんなにすぐに覚えられるものなんですか? ちなみに、先輩には「覚えるのが早くて助かる」って言われたんですよ。 その言葉を聞いてから、自分の中で『仕事をする』という事に対しての自信が失われていきました。 仕事自体は楽しいんですが、それすらも手につかなくなり、胃に潰瘍ができたのをきっかけに主人に辞めろと言われ、退職しました。 後から知ったのですが、この専務は自分のストレスの対象を選んでそういうことをするんだそうです。 何故私が目をつけられたのかは知りませんが・・・。 ちなみに、私の叔母も以前勤めていたそうなんですが、私と同じ目に合い、退職したとのことです。 それから3週間経ちますが、なんだかやる気が起きません。 外に出る気にもならず、1日中パソコンに向かっています(家事はしていますが・・・。) これではいけないとは思うのですが・・・。 質問というよりは、誰かに話を聞いてもらいたかった。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 楽しく前向きに仕事をしたい…

    こんにちは。 30歳小2男児のシングルマザーで会社員です。 勤め先で数ヶ月前に入社したばかりの女性が 私が望んでいたポストに着任しました。。 その女性は専務の行きつけのスナックの 女性で、専務のお気に入り?の様で、どうやら <ウチの会社で働いてみないか?>との誘いが あったらしいのです。 私は職安を通じてそのポストでということで 会社に入社したのですが、今は会社の辞令で 違う部署で働いています。 私はどうしてもそのポストに就きたかったので 勉強をして上司にもその旨移動願を出しました。 自分なりに頑張ってきたつもりだったのに 後から(しかも専務のつてで)入社してきた女性が そのポストに着任されるのをみて、何だか自分が すごく無力で悲しいです。 会社は親族会社で、女性でしかも職安紹介の私は 昇進も昇格もありません。 身障者2人(1人は社長の弟)の面倒を見ながら 仕事を1人でするのも何だか疲れてきました。。 私の課は女性は私1人で、悩みを相談できる相手は いません。 毎日こんな状態で、何とか楽しく仕事をしたいのですが なんとか前向きになれる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 会社で不正を見てしまいました(ちょっと長文)

     最近私は、自分のいる支社の他の別の支社に、週1ペースで手伝いに入っています。  私の会社は、荷物を送る会社なのですが、この間店に入ってきて奥の事務所をのぞきこみ、目当ての従業員がいないとわかったのか、私に「これ送りたいのだけど」と言ってきた若い女の子がいました。  私はもちろん規定の料金でとったのですが、いきなり伝票をはずし机に置き、「やっぱり送るのやめる」と言って出ていきました。そして駐車場で車の中で誰かに結構長いこと電話をしていました。  しばらくしてまたその若い女の子が来て、「Aさんいないの?」私が「今日は休みですが」と言ったら「いつもAさんには○円(一番最低の料金)でとってもらってるのだけど今日はいないからダメなのね」と言われました。Aさんは私に仕事を教えてくれている人です。事情がよくわからない私は明らかに○円の値段ではないのですが、○円でとりました。  私は何か悪かったのかと奥の事務所へ行き、従業員に言ったら、置いていった控えの伝票を見た従業員が「この子、この間までいたBさんの娘だよ」と言いました。どうも、そのBさんの娘はどんなサイズでも1番値段の低い料金でとってもらっていたようです。私はそれを知らないから、規定の料金でとったのですが、それが気に入らなかったようで。どうもAさんも毎日荷物を送っているのですが、BさんとBさんの娘さんと三人でグルになって不正の値段で送っているみたいです。(Bさんはあまり送らないみたいですが。しかもBさんの娘はうちでは働いていないです)Aさんは休みの日でも荷物を送りに来るみたいですが、他の従業員が処理しようか?と言っても自分でやってしまっているようです。  私は不正などしたくありませんが、これからも来ると思います。次回からは断るつもりですがどう言ったらいいと思いますか?(はっきり言ってこわい感じの子です)「この間やってくれたでしょ」と言われたら私も何も言えません。知らなかったと言えばいいのでしょうが。(ホントに知らなかったので)また、上司等に言った方がいいと思いますか?しかしAさんも私に仕事を教えてくれているので、今後何かあったら嫌だし...  (余談ですがBさんは、いろいろあって今の支社を変わらされた?みたいです。その代わりに私がお手伝い、みたいな。みんな多くを語ってくれないので、詳しいことはわかりませんが。そういう腹黒いところを、今の支社の人はわかっていたのですかね?という感じです)  

  • ダメ会社に勤める私に上手なストレス発散法を教えて・・

    私は勤める会社に不満が沢山あります。 社長は部下(部長や専務や営業マン)に意見を言ったり、注意をしたりできません。身内なので家でごたごたになるのが嫌だから等でです。 入社4年目の女性事務員(私)に、自分(社長)の意見を部長や営業マンに言わせようとする方です。 工場内でも色々問題があるようですが、それらを部下に注意できないので、事務所にほとんどいる私に愚痴を言われます。聞けと命じます。 専務家族と社長は分裂しています。 その上、社長は勉強していこうというのが一切ありません。 勉強しないと私に言い切りました。 経営に関する知識もあまりなく、法律関係もまったく疎いです。 (有給がないことが法律違反だということすら知らない方です。) 最近、ストレスがたまってやけ食いばかりです。 上手なストレス発散方法を教えてください。 みなさんは、どうされていますか?

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 贅沢な悩み?

    25歳女です。現在小規模運送会社の事務のパートをしています。もうすぐ勤めて1年ですが、正直このままずっと勤めていていいものか・・・。日頃は社長&部長(共に60代半ば)、専務(30代後半で社長の息子)と私が事務所にいます。ドライバーさんたち&配車係は別の営業所にて勤務。とにかく社長&部長は日々超多忙!月の半分は他府県への出張、その他の日でも得意先回りをいろいろ・・・。専務は別会社(ベトナム系レストラン)の社長も兼任なので忙しさは言うに及ばず。この会社、職安経由で入社したのですが、正直居心地の点で「?」と感じることがあります。 1.私をこき使い過ぎ!(超古いPCで各種書類から給料計算までを私一人でやらす!PC古すぎてバックアップも不可。データ消えたらどうなるの~!?) 2.人使いが荒い&パシらされ放題!(公私混同のパシリを次から次へと・・・。タバコ&弁当&その他日常品をほぼ毎日専務から今すぐ行ってこい!と言われること一日に2~3回!本当にウザイんですよね!!) 3.私が昨年末喪中(祖母の死去)で超~バタバタだった時(仕方なく5日程休職した時)にもかかわらず溜まった業務を仕事終わりまでに(あと3日)絶対やれ!!と言われ、半泣きになりながらやり切った →精神的疲労がたまり、年末年始は体調崩しまくり。ありえないほどキツかったです。 という訳で、「まだ」25歳の私にはキツイ職場だな、と思ってしまいます。もっと気楽な会社に転職・・・したいとも思いますが、今現在でも色々疲れているので、しばらくは現状維持かな、というところです。