• ベストアンサー

会社を辞めさせてもらえず辛いです

カテに迷ったのですが、こちらで質問させて頂きます。 40代前半の女性です。 1年半程前、今の会社に経理事務として入社しました。 ですが入社すると、経理とはかけ離れた仕事ばかりを任せられ、パソコンの講師という畑違いの仕事までやらされるようになりました。 これも仕事だと思い自分なりに努力して何とか続けてきましたが、自分の能力以上のスキルを要求され辛らつな嫌味や叱責を受ける毎日で、精神的にも参ってしまいました。 頭痛と、職場にいる時は吐き気がする事もあり、心療内科に行くと「早急に職場から離れなさい。」と言われ診断書を書いてくれましたが、パワハラが怖くてすぐには言い出せませんでした。 2ヶ月たってやっと、辞表に診断書を添えて提出し「社長の期待には応えられないので辞めさせてほしい。」と正直に話しましたが、社長は「無責任」だと言い、辞めさせてくれません。 その後も、私にはチンプンカンプンの仕事を余裕なく与えられ、「とても出来ない」と言うと無能扱いされる事がしばしばです。 前任者は社長と何かあったらしく、私が入社する前に辞めてしまい、引継ぎも、引継ぎメモも何もありません。 事務は私ひとりで、同じフロアには社長と私だけです。 ここから抜け出すには、もう自殺するしかないのかと思う事があり、3度ほどカウンセリングを受けましたが、お金もかかるし、受けてもスッキリしません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 この状況の中、すんなり辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 また辞めるまでの間、どうやって自分を奮い立たせたらいいんでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.4

雇用関係は契約ごとですので、労働者から打ち切ることができます。 辞意を表明しているのに辞めさせてくれないのは違法です。 「民法」をたてに確実に辞めてください。 上司に「退職届」を提出して、14日経過すれば辞めて構いません。 相手の同意は必要ありません。 不安なら労働基準局に相談してください。

lemonmiffy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 なるべく円満に辞めたいと思っていましたが、今の自分の状態を考えると、やはり然るべき所・人に相談して早く結論を出す方がいいんだと思えてきました。 労働基準局に相談するとは、考え付かなかったです。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

カウンセリングを受けても解決しません。明らかにパワハラ、不当労働行為であり、おかしいのは社長の方です。労働基準監督署、行政の労働相談、弁護士会の相談などに話をされて、早急に退職しないと貴方が潰れてしまいますよ。直ぐに電話をされる事をお勧めします。

• keirimas
回答No.2

>社長が辞めさせてくれない  社長にそんな権利はありません。なにか弱味でも握られているのですか? 特別な定めがなければ2週間前に申し出ることによって自由に辞めることができます。  ここから抜け出すには自殺しかない、ということは絶対ありません。 そんなにお辛いのでしたら、キリがいい本日限りで逃げ出していまいましょう。命あっての仕事です。

lemonmiffy
質問者

補足

もちろん、弱みなどはありません。。。 今年の春に、昨年の新入社員が、私と同じように社長からのパワハラを受け、辞表を出したのですが辞めさせてもらえず、毎日の恫喝に耐えかねて会社に来なくなった事がありました。 社長は「業務放棄だ。訴える。」云々と言っていたので、私もそうなるのではないかと恐怖なのです。

• nrb
回答No.1

辞めるのは簡単です 弁護士さんに頼んで 内容証明にて退職届けをだして貰いましょう はい弁護士さんに相談でしたら良いです 対応も頼めば良いです