• 締切済み

仕事より、休まない人のほうが会社はありがたい?(長文です)

最近、転職しました。 私は、前任者が急病で倒れ、その補充で採用となりました。 前任者の復帰は難しいか、できても、かなり時間はかかりそうです。 なので、引継ぎ等、一切ありません。 求人広告も、会計事務所でクライアントの出してきた資料を、再度、入力という内容で、会計労務の経験者等の記載はありませんでした。 ただ、PCの入力が出来れば可ということで、経理経験も不必要ということでした。 後で聞いたのですが、面接者の中に、前任者の後任になれそうな人材がいたら、採用しようということだったようで、私も出勤して初めて自社の経理、労務を担当してもらいますということでした。 経理は経験があっても、労務はあまり自信がなかったのですが、会計事務所なら聞ける人がいると入社しました。 が、前任者が倒れた後のフォローは所長しかわからないらしく、銀行管理等はしていたようですが、振替伝票の起票も無く、入社して、とりあえず、遅れている分をとりかえすのに、一所懸命、仕事をしています。 所長は前任者が倒れているだけに、あまり急がなくてもと言いますが、年末調整も近付いているし、何より自社分はソフトをいれてないので、時間がかかります。 一度は、疲れから体調をくずし、半休させてもらったのですが、今回、複雑な処理で誰に聞いてもわからないことがあり、かなり頑張って克服したのですが、代償として、風邪をひき発熱で会社を休んでしまいました。 私の両親は、仕事ができるとか、頑張っている人間より、ボチボチ仕事をして、会社を休まない人間のほうを会社は信頼する。 今は試用期間のなので、解雇もありえると言います。 でも私もボチボチ仕事をしていきたいですが、仕事を溜めることがイヤなので、実際、前任者が倒れてからの仕事が溜まっているから頑張っているのに。 会社ってそんなものなのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 第一に健康で、休まないこと。 第2に、仕事が出来ること。 です。仕事は覚えれば、だれでもある程度は出来るようになります。自分で工夫して、望まれる以上の仕事をするようになったら、会社はもうけもんをしたと思うでしょうね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は、なんとか、こなしているつもりですが、今メンタル的に、とても弱くなっていて、だから、体調を崩してしまうのだと思います。 こらからは、体調がすぐれなくても、会社に行き、倒れる時は会社でと思っています。

• neKo_deux
回答No.2

> 休まない人のほうが会社はありがたい? 下請けなんかで、無茶なスケジュールで無茶な作業をやらされてるような場合、取り合えず仕事している実績を示すため、 「実作業は進まなくてもいいから在籍して、目を開けて、仕事しているフリをしてくれ。」 ってな指示が来る事もあります。 人も少ないし、あんまり仕事してなくてダメだった。 とにかく必死に仕事したけどダメだった。 同じダメでも、後者の方がまだマシに見えるって論法です。(実際には、後者の方がよりダメなんですが…。)

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に関しては、迷惑をかけるような休みはとっていないつもりです。 でも、欠勤は欠勤。 解雇を言い渡されても、反論はできません。

• potomal
回答No.1

こんばんわ。 今は試用期間中という事ですね。 仕事より、休まない人のほうが会社はありがたいかどうかという事ですが これは会社によって当然、多少違いがあります。 休みが多い場合は、やはり会社としては採用をを見送る可能性が あります。 仕事を依頼しようにも、よく休む人であれば、仕事を任せることが できませんから。 病気に関しても自己管理能力をとわれるので、厳しく見られます。 ただご両親が言っている 「仕事ができる・・・信頼する」というのは少し極端かなと 思います。 解雇される可能性は低いかもしれませんが、ボチボチ仕事で 会社が信頼するかは別です。 会社を休まない時点での信頼はあるでしょうが、それも勤務態度に 左右されます。 一番いいのは、仕事ができて、頑張っていて、休まない人でしょう。 それと、解雇もありえるとありますが、試用期間といっても 勤務態度によほど問題がないかぎり解雇はありません。 解雇権の乱用は禁止です。 ht218さんの場合、頑張りすぎて体調を崩したようですが、試用期間で あっても、会社に対して業務の改善を求めてもいいはずです。 試用期間なので、会社にいいずらいという気持ちが多分あるのかな と思います。 なぜ体調を崩したかを会社が把握できず、ただ休んだという事実だけが 先行すると、ht218さんの印象が悪くなるだけです。 頑張っているのにもったいないですよ。 「仕事を溜めるのがイヤなので・・・」とありますのでht218さんは すごく真面目な方なのでしょう。 ただ、業務の進め方をもう一度見直す点もあるかもしれません。 これはht218さんを攻めているのではなく、多少手を抜くことも必要 という事です。 手を抜くというと悪い印象があるかもしれませんが、今している業務は その日に全て終える必要があるものばかりですか。 次の日に持ち越してもかまわない業務は無いですか。 その日に全て終わらせる必要がある業務ばかりで、現在のように 体調を崩すほどの量があるのなら、会社にきちんと話をして スケジュールの調整などお願いしてください。これでht218さんの 評価が悪くなる事はありません。 悪くされるのなら、会社に問題があります。 会社が求めるのは、納期までにきちんと業務をこなすことです。 納期はまだ先なのに、その日のうちに終わらせようと遅くまで 残業しても、会社の評価がよいかどうかはまったく別です。 かえって残業ばかりで、業務遂行能力を疑われる場合もあります。 本人は頑張っているつもりなのに、結果的に損している事になります。 次の日へ持ち越しても大丈夫なら、思い切って持ち越すことも 必要です。 そして定時で帰りましょう。 遅くまで毎日仕事をしている人=仕事ができる人ではありません。 自分の体調をきちんと把握して、スケジュールまでに仕事をこなす。 これが会社が求める人材です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職した会社は、残業はありません。 と、言うより認めません。 なので、時間内に仕事を完結させるために、必死で頑張っています。 今のところ、会社に迷惑をかけるような、休みはとっていません。一回の半休と欠勤のみです。 私が、体調を崩す最大の原因は、父の病気を心配しながら仕事をしていることです。 面接でも、上司には話したのですが、父がガンで入院しています。そのことで、精神的にかなりまいってしまっていることもあります。 でも、試用期間中で、休むと解雇の可能性もあるかもと不安なのです。