• ベストアンサー

職場の雰囲気が最悪な状態に・・・なんとかできないでしょうか?

30人規模の会計事務所で2年半事務をしています。 昨年末にある事情で監査担当者が1名退職し、かつて働いていた上司Aが出戻って来ました。そのAのことで悩んでいます。 Aは、仕事はできる方なのですが、性格的に問題があります。 ・愚痴が多い(いつも「疲れた」「帰りたい」「仕事代わりにやって」とネガティブなことばかりぼやいている) ・感情の起伏が激しく、機嫌が悪いときには他の人に八つ当たりする ・戻ってきたばかりにも関わらず、態度が横柄で、ずっと働いてきたパートさんや監査担当者を手足のように使おうとする という感じです。 どれにも困っていますが、特に愚痴の多さと八つ当たりのひどさには閉口しています。そのため、Aがいる部署は雰囲気が暗くなり、他の職員が寄り付かなくなっています。 私もその部署で働いているのですが、毎日毎日ネガティブな言葉ばかり聞かされると気持ちが沈んでくるのがはっきりと分かります。 私は5月末に結婚退職しますし、4月には人事異動があり、もしかしたらAは他の部署に異動になるかも知れません。しかし、3月一杯は一番忙しい時期であるために、雰囲気の悪い状態を何とかできないかと考えています。 ただ、今までAに対してAの上司や所長から注意してもらっても効果はなかったそうです。そこで、周囲の職員が出来るだけ明るい気持ちでいられるように自分でもできることが無いかと考えています。 傲慢かも知れませんが、少しでも明るい職場になるように私でもできることはないでしょうか? 不明点があれば補足致します。よろしくお願い致します。

noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisi_ki
回答No.3

困った方ですね。 その方のマイナス思考が部署内全域に広がってしまうと、みんなの士気も下がってしまいますからね。 その方だけ電話ボックスにでも閉じ込めて欲しいですよね。 うちにも一人そういう方がいて、ブツブツ独り言が多いのです。 気にしないようにと思ってもどうしても耳に入ってしまいイライラします。 そこで私は密かに録音テープに取ってみました。 それを本人に聴かせたんです。 効果はてき面でした。 聴かせるタイミングが難しいのですが、私は辞める覚悟で「是非聴いて頂きたい、どんなに今のあなたの言動がみんなに悪影響を与えているか、考えて頂きたい」と言いました。 本人は烈火の如く怒りましたし、社長にまで話しは及びました。 しかし良かった事は本人が自覚をしてくれたのです。

質問者

お礼

>気にしないようにと思ってもどうしても耳に入ってしまいイライラします。 私と同じですね!気にしないようにと思えば思うほど、耳障りな言葉って入ってくるものなのでしょうか・・・ 録音テープに取って本人に聞かせるというのは荒療治(すみません)だとは思いますが、本人に思い知らせる為にはかなり有効だと思います。 回答者様の場合、ご本人も自覚してくれたとのこと。期待できそうです。 幸い私は退職する身ですので、私にしかできない方法かも知れません。 ただ、残って仕事をしなければならない同僚に影響が出ないよう、注意しなければなりませんね。 経験者からのアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FAT500
回答No.2

週末の仕事が終わった後等に、みんなで飲みに行くっていうのはどうでしょうか? 仕事ばかりではストレスも溜まってしまいますし、Aさんの横暴な態度も、もしかしたら職場のストレスが原因なのかもしれませんし…。(自信なし) みんなでお酒でも飲んで、みんなの親交を深めれば職場の雰囲気も少しは改善されるのではないでしょうか? 全く的外れなアドバイスだったら申し訳ありません…(汗)

質問者

お礼

>みんなでお酒でも飲んで、みんなの親交を深めれば職場の雰囲気も少しは改善されるのではないでしょうか? おっしゃる通り、今は部署全体がバラバラで親交がほとんどありません。 みんなで話をすること、コミュニケーションを蜜にすることが大切ですね。 今は、残業が多い時期な上、家庭がある方達ばかりなため、飲みに行くというのはなかなかできませんが、お昼休みに話をしてみようかなと思いました。 Aはもともと横暴な性格で、仕事が忙しくない時期でも同じだったらしいのですが、周囲が変わればAの態度も少しは変わるかも知れませんね。 的外れではありませんよ!! 回答していただき、本当にありがとうございました。

• kafu_kafu
回答No.1

あなたはどうせ辞めるのですから、波風を立てずに、スルーで良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうすることもできないのでしょうか・・・。 ネガティブな言葉ばかりを聞くと気持ちが沈んでしまうから、何とか雰囲気を明るくすることはできないかと考えているのですが・・・。 せめて何を言われても平常心でいられるようにしたいと思います。