• ベストアンサー

職場の雰囲気が最悪な状態に・・・なんとかできないでしょうか?

30人規模の会計事務所で2年半事務をしています。 昨年末にある事情で監査担当者が1名退職し、かつて働いていた上司Aが出戻って来ました。そのAのことで悩んでいます。 Aは、仕事はできる方なのですが、性格的に問題があります。 ・愚痴が多い(いつも「疲れた」「帰りたい」「仕事代わりにやって」とネガティブなことばかりぼやいている) ・感情の起伏が激しく、機嫌が悪いときには他の人に八つ当たりする ・戻ってきたばかりにも関わらず、態度が横柄で、ずっと働いてきたパートさんや監査担当者を手足のように使おうとする という感じです。 どれにも困っていますが、特に愚痴の多さと八つ当たりのひどさには閉口しています。そのため、Aがいる部署は雰囲気が暗くなり、他の職員が寄り付かなくなっています。 私もその部署で働いているのですが、毎日毎日ネガティブな言葉ばかり聞かされると気持ちが沈んでくるのがはっきりと分かります。 私は5月末に結婚退職しますし、4月には人事異動があり、もしかしたらAは他の部署に異動になるかも知れません。しかし、3月一杯は一番忙しい時期であるために、雰囲気の悪い状態を何とかできないかと考えています。 ただ、今までAに対してAの上司や所長から注意してもらっても効果はなかったそうです。そこで、周囲の職員が出来るだけ明るい気持ちでいられるように自分でもできることが無いかと考えています。 傲慢かも知れませんが、少しでも明るい職場になるように私でもできることはないでしょうか? 不明点があれば補足致します。よろしくお願い致します。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

困った方ですね。 その方のマイナス思考が部署内全域に広がってしまうと、みんなの士気も下がってしまいますからね。 その方だけ電話ボックスにでも閉じ込めて欲しいですよね。 うちにも一人そういう方がいて、ブツブツ独り言が多いのです。 気にしないようにと思ってもどうしても耳に入ってしまいイライラします。 そこで私は密かに録音テープに取ってみました。 それを本人に聴かせたんです。 効果はてき面でした。 聴かせるタイミングが難しいのですが、私は辞める覚悟で「是非聴いて頂きたい、どんなに今のあなたの言動がみんなに悪影響を与えているか、考えて頂きたい」と言いました。 本人は烈火の如く怒りましたし、社長にまで話しは及びました。 しかし良かった事は本人が自覚をしてくれたのです。

noname#20562
質問者

お礼

>気にしないようにと思ってもどうしても耳に入ってしまいイライラします。 私と同じですね!気にしないようにと思えば思うほど、耳障りな言葉って入ってくるものなのでしょうか・・・ 録音テープに取って本人に聞かせるというのは荒療治(すみません)だとは思いますが、本人に思い知らせる為にはかなり有効だと思います。 回答者様の場合、ご本人も自覚してくれたとのこと。期待できそうです。 幸い私は退職する身ですので、私にしかできない方法かも知れません。 ただ、残って仕事をしなければならない同僚に影響が出ないよう、注意しなければなりませんね。 経験者からのアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FAT500
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

週末の仕事が終わった後等に、みんなで飲みに行くっていうのはどうでしょうか? 仕事ばかりではストレスも溜まってしまいますし、Aさんの横暴な態度も、もしかしたら職場のストレスが原因なのかもしれませんし…。(自信なし) みんなでお酒でも飲んで、みんなの親交を深めれば職場の雰囲気も少しは改善されるのではないでしょうか? 全く的外れなアドバイスだったら申し訳ありません…(汗)

noname#20562
質問者

お礼

>みんなでお酒でも飲んで、みんなの親交を深めれば職場の雰囲気も少しは改善されるのではないでしょうか? おっしゃる通り、今は部署全体がバラバラで親交がほとんどありません。 みんなで話をすること、コミュニケーションを蜜にすることが大切ですね。 今は、残業が多い時期な上、家庭がある方達ばかりなため、飲みに行くというのはなかなかできませんが、お昼休みに話をしてみようかなと思いました。 Aはもともと横暴な性格で、仕事が忙しくない時期でも同じだったらしいのですが、周囲が変わればAの態度も少しは変わるかも知れませんね。 的外れではありませんよ!! 回答していただき、本当にありがとうございました。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

あなたはどうせ辞めるのですから、波風を立てずに、スルーで良いと思います。

noname#20562
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうすることもできないのでしょうか・・・。 ネガティブな言葉ばかりを聞くと気持ちが沈んでしまうから、何とか雰囲気を明るくすることはできないかと考えているのですが・・・。 せめて何を言われても平常心でいられるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

  • 職場

    3ヶ月の臨時事務員で入社しましたが、この度更新となり、部署異動になりました。いろんなことがあり大変な部署でしたが、それなりに異動が決まるとわびしくもあり、代わりにくる次の社員が気がかりであったり。私の部署は八つ当たりやイジメのようなものがあり最初雰囲気が悪かっただけに、次にくる人が早く馴染めるといいなぁと思います。本当はバイトの私を使って、改善していったところがあります。それを知らない先輩職員の人は、ここであったことはすべて忘れて次に行ってくださいと最後に話して来たのが、あんまりよく思いません。それを友人に話しても、絶対に失礼な人だと言ってました。すべて忘れて次に行ってとは私も嫌に思いました。その先輩は、私にもう少しいて欲しいと言ってくれていただけに、あれれと思いました。皆さんだったら、どう思いますか。

  • 職場の雰囲気をずっと引きずる

    職場では、いつも黙って仕事をしています。 上司とはこの1年くらい、ほとんど喋りませちん。 上司がいるときは、他の同僚も僕に話しかけるようなこともありません。 緊張感の中、ずっと仕事をしていると、仕事が終わると同時にどっと疲れてしまいます。 先日、退社後に友人会いましたが、職場の雰囲気が抜けきらず、気分が落ち込んだままでした。やる気が削がれてしまうようで、積極的になにかをやろうという気持ちにならないのです。 来年3月に会社が解散するので、部署の異動は無理ですが、心身ともに好調で新しい会社に臨みたいと思っているので、それまでに今の職場の重圧に負けない方法を身につけたいと思います。 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 職場の雰囲気を変えたい

    入社して半年の新人です。数人+非常勤の多職種で回っている部署なのですが、ここ2ヶ月で職員間の関係が悪化し、なんとか良い方向へ向かっていく方法があれば・・と思っています。 最近になって、部門長と主任、非常勤の一人の内々の話合いで方針が決まり、充分な情報が回らないまま実行に移すという状況が続いており、その他の職員が不満(特に非常勤の方の職務態度や主任の独走状態など)を持っており、上司もその下の職員も体調を崩してポツポツ休みをとることが多くなっています。 余計なことは考えず、自分の仕事を精一杯やることが一番ですが、毎日がチームワークで進める仕事なので、やりにくさも感じています。私は新人で、まだまだ新しく知ることのほうが多く、上司に意見を言ったり、どうこうできる立場ではないですが、雰囲気の悪さを少しでも変えることができればと思います。  たとえば、この半年飲み会がなかったので私から企画して声をかけてみるだとか・・・ こういうときは、下手に動かず様子を見ていた方がいいのでしょうか?ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 職場の人の対応について

    長くなりますがご了承ください。あとただの愚痴のようなものになりますのでご気分を害されたらすいません……。 私のいる部署は、他の部署に比べて年齢層が高く、異動もほとんどした事が無い人ばかりです。その中でAさんという方がいます。私より年上で今の部署では長くいる方ですが、職務歴は私の方が長く、私は資格も持っているためその部署のサブリーダーのような位置にいます。 その人の困った所というのが、いわゆるスピーカーという事です。他の人の情報を知りたがり、そしてそれを許可なく周りに広めるという事をよくします。 人の居ない所では悪口当たり前(というより、悪口しか言わない)ですし、業務も自分の都合で勝手に変えたりしています。私が言っても勝手に変えるので、頭を抱えてしまいます。 勤務も勤務表が出来てから休みを変えますし、怒らせると面倒だからと他の職員に気を遣わせているのに、Aさんは全く気にしていません。逆のことがAさんに起こるといつまでもグチグチと怒っています。 Aさんを崇拝している職員も数名いて、他の職員に聞こえるように「やっぱりAさんが居なきゃならない!」と言って、モチベーションが下がっているようなのです。 上司に相談したり、こういう事をされたと言っても「仕事が出来るから 」としか言われませんでした。仕事が出来たら、見逃してもいいのでしょうか。 嫌われる覚悟で注意をして行かなければと思うのですが、怒る事が苦手な私はどうしたら良いのか分かりません。しかし他の職員に気を遣わせているAさんを許せないという気持ちもあります。どうしたら毅然と立ち向かう事が出来ますか?

  • 雰囲気の悪い職場

    私は小売業で働く新卒2年目の社員です。 今年の4月付け会社のなかでも忙しい店舗かつ、勤務地の遠い場所へ異動になりました。 その店舗へ異動してから悩むことも多くなってきました。 異動があれば一緒に働く人も変わるのが当然のことなのですが、どうも納得いかないことがあります。 それは題名の通りですが、職場の雰囲気が悪いことです。 私がそう思う点ですが、6時台に家を出て朝7時半前には職場へつき仕事を始めていますが、朝出てくるのが遅いと上司に叱られました。 朝にする仕事はありますが、7時半までに来れば仕事を難なくこなすことができるはずなのに…。と私は思っています。 また、会社を出て帰宅する時間も早いと同じ上司から叱られました。 大体いつもは19時40分ごろには帰っています。 ちなみにそれぞれの部署によって仕事の量も違いますし、専門的な知識もなければ手伝うことができないのが実態で、私はその知識を持ち合わせていません。 極めつけに、お昼休憩を取っていると、またサボりかなどと因縁もつけられます。 1日辺り休憩時間を抜いて11時間働いていますが、もちろん残業代もまともにあたる会社ではありません。 実際は8時間勤務となっていますが、それ以上に働いていますし、月に出る残業手当も約15時間分ほどだけです。 自分の仕事は終わっているのに帰ったりしてはいけないのでしょうか。 長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 職場の雰囲気の変化をどうにかしたい!

    10月に新しい職員が1人入り、それから段々仕事がしにくい雰囲気になってしまいました。 と言うのも、その職員(以後Aさんと書きます)は仕事の覚えがあまり良くなく、以前からいた職員たちの余裕がなくなってきました。 私の仕事は、現場の仕事なので、仕事を実際にしながら仕事を教え、覚え、1人前になっていかなくてはいけません。仕事をしながら教えるため、全体の人数は+1人でも、仕事量としては-0.5人くらいの状況で10月を乗り切りました。10月中はAさんのことは1人分として数えて勤務を組んでいなかったので、なんとかなりました。でも11月からはAさんのことも1人前としてカウントして勤務が組まれています。 でも仕事をあまり覚えられていないのに、人に聞かずに進めようとするため危険で、放っておけません。今までで叱られることも多かったせいか、事後に仕事に関する確認などをしても、明らかな嘘をついてくるため、ますます放っておけません。以前よりも職員が減って、仕事が増えたような気持ちです。 Aさんは色々な業務がある中で、まだ一部のことして教えられていないし、何回も繰り返し教えて実践してもらっているのに、同じミスを繰り返し、学習もありません。毎日応用や臨機応変とはいえ、同じリズムで仕事をしていくので、自然にしていれば流れは覚えるはずなのですが、それもできていません。 ちなみに私自身はAさんより遥に多い業務全てを1ヶ月で全て教えられ、5月からも新しく職員が増えたこともあって、1ヶ月で自立でした。大抵の人は1ヶ月でなんとか仕事を覚えて、それから自立して上達していくものだそうです。仕事が介護やリハビリに関することなので、Aさんのミスは利用者様への迷惑をかけることや転倒、事故につながる可能性が十分あり、Aさん一人の問題ではなくなるので、敢えて放っておくことはできません。 ここまでは、「大変な新人が入ってきた!」で済むし、時間をかけて仕事を覚えてもらえるように指導を続け、Aさんの分まで頑張れば済むことです。 でも、日々の業務の中、ただでさえ大変なのに、Aさんの入社で正直負担が増え余裕を失い、仕事中にピリピリし出す職員もいます。自分は関係ないと指導から逃げる職員もいます。Aさんは分からないことがあっても自分から聞く人ではないので、気付いてやる気のある職員が横から口出しをしないといけません。Aさんに関わる職員の態度から、職員間も今までにない摩擦が生まれています。 色々な要因も重なり、職場の雰囲気がピリピリして、以前ほど楽しく働けません。その雰囲気は利用者様にも伝わっているような気がします。 私自身4月に入社したばかりでまだまだ未熟で、本当なら自分の仕事に集中したいです。他人の面倒見るほど余裕はありません。でも、面倒から逃げる職員や、指導はしても利用者様の前でAさんを怒鳴る職員もいて、自分の事にだけ集中できる環境ではないです。利用者様の危険に気付いて放っておくこともできません。 Aさんに非は、大いにあると思いますし、私だってイライラすることもあります。でも私は凄く優しく仕事を教えてもらってすごく感謝しているので、それは後から入ってきた人に返さないといけないとか、怒られながらじゃやる気もでないだろうとか色々考えて、なんとかAさんに対してのイライラを抑えています。 でも、それにも限界があります。私がAさんのフォローに回れるだけの余裕が持てる時ばかりではないし、怒られたり叱られたりもたくさんしています。Aさんも気の毒だし、職場の雰囲気が悪い中で仕事をするのは私自身すごく嫌で、利用者様にも申し訳ない気持ちになります。 私自身そこまで器の大きな人間ではないし、Aさんは私より一つ年も上なので、仕事を助ける以上の口出しはしづらいですが、なんとかAさんの力になりたいと思っています(Aさんのために、と言うよりは自分の仕事の環境を良くするために、なのですが)。Aさんの姿勢にも問題があると思うので、難しいとは思うのですが…。 皆さんのお知恵を貸して下さい。 Aさんの問題は以下です。 ・やる気はあるらしいが、具体的な努力はしていない、または見えない。 ・同じミスを繰り返しても学習しない。反省も謝罪もない。 ・最近注意や指摘されたときに、嘘をつくようになってきた。言いわけも増えてきた。 ・教えられたことを覚えられない。初めのころはメモをしていたが、最近は支給されたメモ帳すら持っていない。 ・今教えられていることができていないのに、色々な仕事をしたがる。(させてもらえていませんが) ・知らないこと、分からないことでも確認をしない。それを発見して一緒にやって見せても見ていない。 そしてそれに対して今の職場の問題が以下です。 ・実践の中で学べる人ではないが、実践から離れて教える余裕がない。 ・直接の上司が現場に出られる時が少ない。上司は現状を良く分かっているが、上司自身忙しく、Aさんを苦手としていて、仕事を離れた場でのコミュニケーションはない。 ・仕事に追われ、精神的な余裕も失われつつある。 今私が考え付く限りで、できる範囲でできることはやっているつもりです。でも、他にもできることがあるなら頑張って、職場の雰囲気をよく保ちたいです。ただ、自分の仕事を疎かにはしたくないので、限界はあります。でも、以前のような和気あいあいとした職場に戻ってほしいと思いっています。 皆さんならどうしますか?アドバイスなど頂きたいです。 分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 職場の上司

    他の係に4月の異動でつぶれてしまった職員がいます。 新しくうちにきた優秀な職員と7月付で取り替えてほしいと上司に頼まれました。 他の係を重宝し、うちの係を軽く見ているからでしょう。 何か良い知恵はないでしょうか?

  • 職場内のセクハラ・パワハラについて

     この春、人事異動で係長職として異動したのですが、異動以来、朝礼の挨拶のことで、上司から何度もしつこく注意を受けます。これまでの部署では、事務所に入った時に挨拶すれば朝礼は黙礼で済んでいましたし、そのことでとがめられたことは一度もありません。今の職場がそういう習慣があることすら知らなかったのに、異動して数日のうちに朝礼の時に他の職員のいる前で名指しで注意を受けました。その数日後に今度は、その上司に呼びつけられ「なぜ挨拶を返さないのか」と理由を尋ねられました。私としては先の名指しの一件で相当な苦痛を感じていましたが、入社以来数十年間、黙礼であったこと、決して上司を無視しているつもりはないので、徐々に直していくと説明しました。  が、最近になって、またしても挨拶を返さないと言われました。私は、返しているはずだと反論すると「あんたの口を見ているんだからな」と背筋も寒くなるような言葉を浴びせられたので、私の目の前の人も口が動いているように見えないと言うと、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と返されました。じゃあ、役職がない職員は挨拶は不要と言うことでしょうか? これは明らかに個人に対する攻撃「パワハラ」であり、前述「唇を見ている」、「○○歳のくせに」はセクハラに当たると思うのですが、これを職員担当に訴えるべきと考えますが、皆さんの率直なご意見をお待ちしています。また、法的なアドバイスもいただければ幸いです。  

  • 職場に雰囲気が好きな年下の男性がいます。

    職場に雰囲気が好きな年下の男性がいます。 もう少しだけ近づきたいです。 ワンフロアの事務所なのですが、他部署で、私は経理のため仕切りがあり 接する機会があまりありません。(タイムカードの確認等、確認事項がある時のみ・・な感じです) キッチンで、 ごくたまに二人になる時に思い切って話しかけたりして、 一度だけ、CDの貸し借りをしました。 その御礼にスコーン焼いて贈って・・ と、勇気を出してみたりもしましたが あまり押すとひかれるかなぁ・・ とも思い、 他の男性職員と同じ頻度での関わりかたです。 相手には彼女さんもいるみたいですし(彼のお姉さんからの情報(彼のお姉さんは美容師さんで 一度だけお姉さんにカットしてもらいに行きました) ただ 彼と もう少しだけ近づきたいんです。 友達になりたいんです。。 何かいいキッカケ作れないか悩んでいます。。