• ベストアンサー

「未収利益」 という勘定科目はありますか?

仕訳から勘定に転記する段階で「未収利息」が「未収利益」という勘定に変わるということはありますか?問題集の解答がそうなっていたのですが理解できず、これはプリントミスなのではないかと半信半疑です。 詳しく説明すると、 「決算に当たり貸付金に対する利息の未収分\18,000を計上した」 これを仕訳し、勘定に転記しなさいという問題です。 仕訳では「未収利息」で正解でしたが、勘定に転記した部分の答えは「未収利益」となっています。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18920
noname#18920
回答No.1

こんにちわ。ミスプリントだと思います。 >仕訳では「未収利息」で・・・・・ ということはこの場合の勘定科目は「未収利息」です。(未収利息***/受取利息***と仕訳している) 仕訳する=仕訳帳に記帳するという意味ですので仕訳帳で「未収利息」という勘定科目を使っているのですから総勘定元帳もそれに合わせなければいけません。 蛇足ですがB/Sを作成する場合の表示科目としては『未収収益』です。

honeysurf
質問者

お礼

こんにちは。やはり「未収利息」で合っていたのですね。丁寧な説明をしていただき納得できました。ありがとうございました。