• ベストアンサー

地方税、確定申告しなければ払う必要はないの?(アルバイト中)

現在アルバイトをしています。 年収は250万円程度です 確定申告をしなければ地方税を払わなくてすむと聞いたことがあるのですが、実際はどおなのでしょうか? 仮に確定申告しなかった場合、市は所得を把握することができないので地方税額決定できないのではと思いました。市からもし申告書が届くようであれば、それも無視した場合どおなるのか? ここでは"納税の意義”ではなく、納税の仕組みを教えていただきたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

勤め先から市町村に報告書が行くので分かります。 源泉徴収票をもらったでしょう? あれはカーボンコピーになっていて、税務署と市町村にそれぞれ写しが提出されるのです。 以前は、年の途中で退職した人については市町村に報告しなくても良かったので、報告も申告もなければ分からない、ということがあったのですが、不合理ということで、平成17年分の所得から、年間途中で退職した人の分も報告が義務付けられました。

その他の回答 (1)

• toagoo
回答No.1

私も法律には詳しくないけど こんな実例。 会社の同僚の子供が、20歳以上だけど 同居してるけど 年間100万以上のバイト収入が有ったけど 親も子供も確定申告しなかったら、税務署から指摘が 有り 親が所得税を追徴で収めたのが数例有ります。 バイト先から 所得に関する書類が回るのでは? 株の儲けでも証券会社が税務署に、書類が回るので 税金払ってないと 追徴金が要りますよ。 親の扶養から外れないとダメだし 手続きが不備が 有ればまずいと思います。 申告した方が良いのではと思います。