• ベストアンサー

確定申告が控除されていない!この場合は?

先日,給与所得に係る市民税・県民税の特別徴収税額の決定通知書を貰ったが, 去年ふるさと納税で令和元年分を確定申告してしたのに,控除されていない・・・。 確定申告の郵送がどこかで行方不明?  こういう場合は,もう諦めるしかないの?ふるさと納税を示す本紙が無くなったし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

給与所得者で,ふるさと納税を行い,確定申告を行ったのですね。 まず確定申告書で所得税の還付を受けるように申告しましたか?もしそうなっていないのなら,あなたの申告間違いです。 所得税の還付を受けたのなら,間違いなく確定申告は受理されています。そうすると自動的に住民税の税額はふるさと納税を行わなかった場合と比べて少なくなっているはずです。住民税は還付されることはありません。住民税額が初めから少なく計算されて通知されるのです。決定通知書の税額控除額の欄に数字が入っているはずです。