• ベストアンサー

退職年度の確定申告は?

年末調整の無い 退職年度の確定申告は?  (1)いつまでに  (2)何と何を申告するのかしら? 思いつくのは  令和元年 半年分勤務した月までの所得税(源泉徴収票)  その後にもらった年金額  配当所得(分離課税)市民税徴収され済み  難しくて困っています 有識者さま 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 確定申告は,退職年度に限りませんが,毎年2月中旬から3月中旬までです。 この期間中に前年1月から12月までの所得の申告をします。 (2) 総合課税となっているすべての所得を申告します。分離課税の分は申告に含めません。あなたの例で言えば配当所得(分離課税)は確定申告しなくてもよいということです。 それから退職金等の支払の際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出していますよね。そうであるなら退職所得も確定申告しなくてもよいです。