• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告が必要でしょうか。

  • 質問No.9727465
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 95% (2483/2611)

現在、手元にA社とB社という、異なる会社の源泉徴収票が手元にあります。

A社は平成31年1月末に退職したため、平成31年の年末調整をしていない源泉徴収票です。

B社は令和2年1月末に退職したため、令和元年の年末調整済みの源泉徴収票と、令和2年の年末調整調整をしていない源泉徴収票です。

B社で年末調整をするときに「今年他でバイトしてましたか?」と聞かれたのですが、そのときにうっかりして「していません」と答えてしまいました。

そのため、A社は年末調整をしていない、B社は年末調整をしている、というおかしなことになってしまいました。

平成31年は令和元年のことですよね?
ということは、本来はA社とB社を合わせた分で、B社に年末調整をしてもらわなければいけなかったという認識で合っていますでしょうか。

今の状況だと、A社とB社の給与を自分で確定申告が必要ですよね...?
どちらの給与も少なく、合計で50万ほどなのですが、金額は関係ないですよね...。
(金額が少なければ、確定申告は不要などありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1622/2301)

確定申告 カテゴリマスター
> 本来はA社とB社を合わせた分で、B社に年末調整をしてもらわなければいけなかったという認識で合っていますでしょうか。

そのとおりです。

> どちらの給与も少なく、合計で50万ほどなのですが、金額は関係ないですよね...。

いえ、金額が関係します。

それら2社からの給与収入以外の収入が何かありますか。なければ、確定申告の義務はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/a/01/1_06.htm

2社合わせての税額は0円です。
B社の源泉徴収票では源泉徴収税額は0円ですよね。
A社の源泉徴収票の源泉徴収税額はいくらになっていますでしょうか。
確定申告すれば、A社の源泉徴収分の所得税が全額還付されます。その金額がどれくらいかによりますが、手間をかけてまで還付してもらうほどでもないと判断されるなら、申告しないで済ませるのも選択肢だと思います。
補足コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (2483/2611)

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすいお答えをいただけて、感激しております!

ご指摘の通り、A社のみ1,690円の源泉徴収税がかかっていました。
これを取り戻したい!と思うのなら、確定申告すればいいということなのですね。

実は、クラウドワークスで4万円ほど稼いだのですが、貼っていたURLを拝読しましたところ、これも金額が少ないため確定申告が不要の範囲ですよね...?
投稿日時:2020/03/25 18:41
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (2483/2611)

ご回答ありがとうございました!

簡潔で非常に分かりやすいお答えで、ほっと一安心です。
またご縁がありましたら、お答え頂けますと幸いです。
投稿日時:2020/03/25 22:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1622/2301)

確定申告 カテゴリマスター
> 実は、クラウドワークスで4万円ほど稼いだのですが、貼っていたURLを拝読しましたところ、これも金額が少ないため確定申告が不要の範囲ですよね...?

そういうことになります。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 95% (2483/2611)

補足にもお答えいただき、誠にありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。
投稿日時:2020/03/25 22:19