• ベストアンサー

株式譲渡の確定申告後、地方税はいつ払うのでしょうか?

株式譲渡の確定申告をし、所得税7%は払いました。 地方税3%は、税務署?か市役所?から支払いの通知でも来るのかと思っていたのですが、未だに来ません。 このまま待っていていいのでしょうか? 待っていていいのならいつ頃、どんな形で来るのでしょうか? それとも自分から地方税の申告?をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

地方税(市県民税)は税務署への確定申告を基に課税されますが、通常6月・8月・10月・翌年1月の年4回の納期に分け、市役所から納税通知書が送られてきます。 また給与所得者の場合特別徴収と言って6月から翌年の5月までの12回分の給与の中から通常の住民税とあわせて天引きされる方法もあります。 どちらを選択するかは確定申告書に選択欄があります。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し待てばいいのですね。 >どちらを選択するかは確定申告書に選択欄があります。 ありました、ありました。 「自分で納付」にチェックが付いていました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

確定申告って、実は住民税の申告もできてしまうのです。 税務署で入手した申告用紙に記入する場合は、A3(A4を2枚並べた感じ)が3枚綴りになっていたと思うのですが、実は所得税の申告・住民税の申告・本人控えなんです。 ネットで申告してプリントアウトした場合、A4が6枚出てきたと思うのですが、やはり所得税・住民税・控えが2枚ずつ。 ということで、確定申告をなさったなら、地方税(住民税)の申告を改めてする必要はないです。 徴収時期ですが、住民税というのは、前年1年間の収入に対する税額を、今年6月~来年5月までの1年間に納税します。 (自分で銀行などに払いに行く場合は、4回に分けてですが、給与天引きだと12ヶ月に分けて) 確定申告をなさったなら、今年6月からが、住民税の納税の時期になります。 給与天引き(特別徴収)を選んだ場合は、来月の給与からが、平成16年分の住民税の天引き開始になります。 普通徴収を選んでいる場合は、6月からの納税にそなえ、もう少しで納付書が来ると思います。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金は払いたくないけど、払うべきお金を持っているというのも不安でした。 このまま待てばいいとわかって一安心です。 自分で納付(普通徴収)にチェックしていました。