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なぜアメリカ・ドイツは高速道路料金を無料にできたのか?
alpha123の回答
税金で作った道路はどこの国でも無料です。日本だって国道や剣道は無料です。また一部の高速道路も無料です。 日本で大本の高速道路が有料なのは借金で作ったからです。これは戦後復興のための世界銀行などからの融資で、本来は国民全体のために使うものだが、一部都市住民企業だけが便利になる東名高速道路や東海道新幹線のため「だけ」に使いました。 このときにはタイムラグはあってもいずれは地方にも拡張されるという「期待」あったので国会議員の多数は賛成しました。 ところがこれ以上拡張止めるという話しになって現在です。都市住民だけが借金返済するなら勝手にやめろですが、借金返済は全国民、利用の便利さは都市住民だけという虫のよさです。 質問とは関係ない話題ですが、高速道路(の一部)を無料にせよといっている連中は虫がいいです。 米国やドイツの高速道路の建設、維持管理費は税金です。 米国では東海岸と西海岸の物資輸送の都合からインターステート(大陸横断道路)建設。ミシシッピなどからはこれに合流する形で南北に高速道路。これの積み重ねで縦横に道路建設。 ところが日本では例えば青森から鹿児島に至る物流高速道路の一部として道路作れないので、並行したムダ道路作ります。東京近辺や京都近辺は2重3重に作ってお遊び建設モードです(^^) この費用地方に回せばもっと延伸できたはずだが。 また地方も馬鹿です。フルサイズでなければということで2車線開業から4車線拡張工事やっていて、延伸は後回し。信号がなければそれで十分(無料のバイパスと呼ばれるものを見よ)なわけで坂の手前、とんねるの手前ごとに追い越し車線(追い抜かれ車線)で作っていけば用地買収も少なくてすむ。
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