• ベストアンサー

なぜアメリカ・ドイツは高速道路料金を無料にできたのか?

alpha123の回答

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

税金で作った道路はどこの国でも無料です。日本だって国道や剣道は無料です。また一部の高速道路も無料です。 日本で大本の高速道路が有料なのは借金で作ったからです。これは戦後復興のための世界銀行などからの融資で、本来は国民全体のために使うものだが、一部都市住民企業だけが便利になる東名高速道路や東海道新幹線のため「だけ」に使いました。 このときにはタイムラグはあってもいずれは地方にも拡張されるという「期待」あったので国会議員の多数は賛成しました。 ところがこれ以上拡張止めるという話しになって現在です。都市住民だけが借金返済するなら勝手にやめろですが、借金返済は全国民、利用の便利さは都市住民だけという虫のよさです。 質問とは関係ない話題ですが、高速道路(の一部)を無料にせよといっている連中は虫がいいです。 米国やドイツの高速道路の建設、維持管理費は税金です。 米国では東海岸と西海岸の物資輸送の都合からインターステート(大陸横断道路)建設。ミシシッピなどからはこれに合流する形で南北に高速道路。これの積み重ねで縦横に道路建設。 ところが日本では例えば青森から鹿児島に至る物流高速道路の一部として道路作れないので、並行したムダ道路作ります。東京近辺や京都近辺は2重3重に作ってお遊び建設モードです(^^) この費用地方に回せばもっと延伸できたはずだが。 また地方も馬鹿です。フルサイズでなければということで2車線開業から4車線拡張工事やっていて、延伸は後回し。信号がなければそれで十分(無料のバイパスと呼ばれるものを見よ)なわけで坂の手前、とんねるの手前ごとに追い越し車線(追い抜かれ車線)で作っていけば用地買収も少なくてすむ。

jumpup
質問者

お礼

票欲しさの”族議員”が悪いのでしょうが、彼らにそれを求める地元民も問題がありますね。地域エゴと言われても仕方がありません。日本人の本質に関わる問題だと思います。

関連するQ&A

  • ドイツのアウトバーンと日本の高速道路の比較について

    ドイツは日本と比べると1/3程度の国力しかなく圧倒的に日本が豊かで 文化的な生活をしているのに 不思議な事があります。 日本の高速道路の無料化は2050年を想定していたそうです。 しかし今回のトンネル崩落で保守メンテナンスを捻出するために高速道路の無料化が 更に10年延長されるそうです。 事実上無料化は、夢物語のようです。 しかし日本よりも圧倒的に貧しいドイツがずっと昔から 高速道路が無料化だと聞いています。 日本よりも道路の距離が短くて管理しやすいのは 理解できますが・・・ また日本の農耕民族と違いドイツは狩猟民族なので 人が移動しないと生きていけないので無料にしているのでしょう。。 しかし、このドイツのアウトバーン無料の財源は どこから捻出しているのでしょうか? ドイツ人がベンツ、BMW,アウディを買うときに高速料金を 上乗せしているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 高速道路料金無料化

    「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。 皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

  • アメリカの高速道路

    アメリカの高速道路は無料なのでしょうか?他にも日本の高速道路と違う点があれば教えて欲しいです。

  • 無料の高速道路

    高速道路は料金がかかることがほとんどかと思います。しかし、中には無料の高速道路(無料区間がある高速道路)も存在します。 何故、高速道路なのに料金がかからないのでしょうか?

  • 高速道路の無料化について

    欧米の先進国の多くは高速道路が無料化されているのに、なぜ日本では高速道路の無料化に反対する人が多いのでしょうか?世界で最も高いといわれる自動車関連税を毎年徴収され、さらにバカ高い高速料金まで取られ続けていることに疑問を感じないのでしょうか?高速道路無料化に反対する理由は何ですか?

  • 高速道路の料金について質問です。

    ふと思ったのですが、高速道路って税金で作られ税金で維持されているんですよね? なのになぜ高速道路を利用するのが有料なのでしょうか? 税金で支払っている民間人に対して無料で開放してもらってもかまわないような気がするのですが・・・。 詳細を分かる方にとっては本当に無知な質問だなぁ・・・と思うかもしれませんが、この心のモヤモヤを取るためにどうか返答お願いします。

  • 高速道路・・・「無料だけど渋滞する」vs「有料だけどスイスイ走れる」・・・どっちがマシ?

    高速道路・・・ このシルバーウィークもさっそく渋滞らしいです。 さて、高速道路ですが、「無料だけど激しく渋滞する」のと、「有料だけどスイスイ走れる」のだったら、どっちの方がマシですか? ちなみに、無料とはタダ(0円)、有料とは通常の通行料金とします。

  • 高速道路料金について

    高速道路料金について 何故高速道路は通行料が係るのでしょうか? 国道や県道も国や県が作っているのに無料ですよね。

  • 公共財の「非排除性」と高速道路

     こんにちは。  公共財には主に非競合性や非排除性という性質があるわけですが、「高速道路」を考えると、特に代価を払わない人を排除できないという、非排除性がないように思われますが、どのように思われますか。  いくつかの場合で、私も考えてみました。 1.高速道路は公共財といえども、一般道路でも行けるのに便利さ・早さという付加価値を求めて、料金を払ってそのサービスを購入することになるのでは? 2.有料とはいえ、高速道路自体の建設費用よりはるかに安いから、非排除性を否定することはできないのでは? 3.そもそも、高速道路を公共財と言っていいのか? 公共財とも言えるし、そうでないとも言える、曖昧なものなのか? もしその場合、現行政権が高速道路を完全無料化したら、完全な公共財と言えるのか?  以上の3点が私の思ったところです。意見をお聞かせ下さい。

  • 高速道路の料金

    先日、政権を取った民主党は、高速道路の 無料化を政策として実行しようとしていますが、 諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?