• ベストアンサー

無料の高速道路

高速道路は料金がかかることがほとんどかと思います。しかし、中には無料の高速道路(無料区間がある高速道路)も存在します。 何故、高速道路なのに料金がかからないのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

元もと、高速道路は『無料』なんですよ。建設が始まったころのことを覚えている(知っている)人も減ってきているんだろうなぁ。 建設費を回収する為、「やむなく」料金を徴取しますが、償却しきったら『無料に戻さないといけない』んです。それで無料になったところもあります。 ま、実際のところは実証実験とかで無料に、っていう方が多いでしょうが。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

もしかして、国内のその無料の高速道路とは、地方とか、過疎地の高速道路ですか? もし、地方や過疎地の高速道路には、とりあえず「暫定の二車線」で、将来、有料に転用が出来る様に高速道路と同じ「高規格道路」を作ります。 とりあえず「暫定の二車線」の「高規格道路」が出来ると、有料に転用するまでは、無料化したり、また、並行する酷道(国道)の代用道路や、バイパス道路として車が走行可能にします(政治的な圧力もあるかも?) この走行可能の状態が、質問の無料の高速道路と思われます。 有料か無料かを高速道路をネットの地図で見ると、私の確認では「goo地図」で分かります。(他のネット地図などでは、高速道路の有料/無料が分からない) https://map.goo.ne.jp/map/ ● 有料の高速道路は、色は「グリーン」で、高速道路名と高速記号(ナンバリング)で表示。 ● 無料の高速道路は、一般道路と同じ色の「オレンジ」で、高速道路名と高速記号(ナンバリング)が付いていたり、並行する酷道(国道)の番号が付いていたり、バイパス名だったり、高速道路名と紛らわし道路名だったり、など高道道路だがいろいろな表示となっています。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

「本来」という名の”仮定の話し”を聞かされても、解決しないと思われ・・・ まず、2014年に成立した「改正道路整備特別措置法」が成立したため、高速道路の無料化は2065年まで先延ばしされている(^-^; 三陸自動車道のように、「復興道路」として無料になっている道路もあるけど、大半の「高速道路の無料区間」は、別の仕組みで成立している。 これまでの高速道路の整備は,用地買収や道路建設に掛かる費用(建設費)を利用者が負担する前提で建設してきたので、料金を徴収する必要があった。 従来方式では、作れば作るほど高速道路会社(会社)の借金が増える一方なので、新しい高速道路を作るコトは困難・・・そこで出来たのが、国と地方自治体が道路を作って、管理を会社に任せる「新直轄方式」。 新直轄方式では、会社は道路の管理だけをすれば良いので、建設費を回収する必要が無いので、現時点では、高速道路が無料で通航できるようになっている・・・「現時点では」としたのは、高速道路などの”高規格道路”は、一般の道路より格段に維持管理の費用が掛かるので、そう遠くない将来に管理費用分を有料化するという話しもある。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

もともと高速道路を作った金額が回収できたら無料にする 約束で有料だったのです。 それを、新規路線の工事費に使ったり、メンテに使ったりしているから いつまで経っても無料にならないのです。 本来はもう無料になっていいところはたくさんあります。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

無料区間は採算が見込めないため、すべて税金で運営されています。 このため、管理もNEXCOではなく国が直接行っています。

関連するQ&A

  • 高速道路の無料化について

    欧米の先進国の多くは高速道路が無料化されているのに、なぜ日本では高速道路の無料化に反対する人が多いのでしょうか?世界で最も高いといわれる自動車関連税を毎年徴収され、さらにバカ高い高速料金まで取られ続けていることに疑問を感じないのでしょうか?高速道路無料化に反対する理由は何ですか?

  • 高速道路無料化の料金収拾に関して

    高速道路無料化の試験実施について区間とかが決定したようですが、詳細がまったく明確化されていないような気がするのですが、共感をもたれる方、詳細教えていただける方ございましたらよろしくお願いします。) 疑問に思っていることは、 1)無料区間の料金所はどうなるのか  今回は試験実施ですからあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。  もし無料区間のゲートを廃止するとなった場合、本線料金所のようなものが有料区間と無料区間の境界にできる可能性があるのか? その辺の詳細まで考えてこの計画は進んでるのでしょうか? 三重県に住んでますが、よく利用する伊勢・紀勢道の無料区間が最寄のICでそこから有料区間を利用する機会が多いと思いますので気になってます。 本線料金所ができると渋滞の原因になりかねませんから。(過去の鈴鹿本線料金所のように) 取り留めない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高速道路料金無料化

    「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。 皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

  • 高速道路無料化の疑問

    1. 民主党は高速道路無料化の財源を“何で”確保するつもりなのでしょうか? 9月2日の『報道ステーション』で、民主党の馬淵議員が「渋滞が起きる箇所では料金抵抗を残す」と明言したので、無料化と借金返済の財源確保を、自動車税やガソリン税などで一律徴収をはかるのは、さすがに“不公平”だと思うのです。 ────────────────────────────── 2. 国交省の試算は、恒久的な無料化の財源を補う“もの”として本当に期待できるのでしょうか? 「経済効果7.8兆円による税収増」という国土交通省の試算は、自民党政権下で腐るほど見てきた「眉唾な情報」とすごく似てるような気がするのです。 「官僚が隠してた情報」という情報自体、かなり胡散臭く思えるのです。ま、根拠のない印象論ですが…… ────────────────────────────── 3. 高速道路の料金所は“ほぼ現状維持まま”という解釈でよろしいでしょうか? 選挙前に、民主党議員がマスメディアが「政権交代でETCは不要になる」と明言したという話は本当なのでしょうか? 民主党の原口一博議員が「ETC利権」を批判してたのは、どこかで観たような気がします。 ────────────────────────────── 4. 民主党の渋滞解消の“具体策”は何か? 料金抵抗を残す話以外に、馬淵議員は無料区間を順次拡大も明言していました。 無料化できない理由に「渋滞」を具体的に挙げていますので、順次拡大には「渋滞解消」は必須条件になるでしょう。 ただし、渋滞を解消する具体的な対策までは言っていなかったので、民主党の具体策を是非知りたいです。 ────────────────────────────── 5. 高速道路有料区間内の“一般道が渋滞化”することはありえませんか? 区間ごとに料金抵抗を掛けると、有料高速道路の区間の一般道の(物流大型トラックなどの)交通量が増しての渋滞化や、それに伴う交通事故や環境汚染などの問題が深刻化する可能性もあると思うのです。 しかも有料区間の住人は、高速無料化の恩恵を殆ど享受することができないのです。 かなり、フラストレーションが溜まることになると思うのです。(あくまで予想です) ────────────────────────────── 馬淵議員の発言を訊くまで、高速道路の有料区間は環状線くらいで、東名も名神も無料化されると思っていました。 なにを今更だったり、トンチンカンな解釈をしてるかもしれませんが、純粋に高速無料化についてよく分からないのです。 国債発行は借金返済を国民全体で賄うという意味でしょうか?誰が正しいと言えるほどの見識は備えていませんが、ただ、山崎養世氏の論と比較すると猪瀬直樹氏の論のほうが健全に思えるのですが……

  • 高速道路無料化は法的に可能?

    某政党がマニュフェストで高速道路無料化を唱っています。 くだらない質問ですが、道路公団は10月に民営化されますが、そうなれば1民間企業です。 公益性が高い、税金が多く投入されている等の理由があるとしても、民間企業の料金を無料にできるのでしょうか。 的はずれかもしれませんが、「国民の福利厚生のためにディズニーランドを無料にする」と言ってるのと同じに感じるのですが。

  • 高速道路は無料になりませんか?

    今更ですが、道路公団が民営化になりました。 民主党のマニフェストで高速道路を3年?以内に無料にすると 言ってましたが、もし民主党が政権を取ったら、既に民営でやってる 高速道路を無料で通すなどということができるんでしょうか? それとも又、国営にもどして無料にするんでしょうか? それとも、もう完全に実現不可能でしょうか?

  • 高速道路無料化で・・・

    高速道路が無料化されると、 無料化されない都市高速にどのような影響がでますか?

  • 高速道路無料化後の交通量

    高速道路無料化後の交通量 高速道路無料化後の交通量の増減を対象区間と平行一般道について知りたいのですが、 データはありますか? 知りたいのは、八王子バイパス、新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道、中央道東富士五湖道路、 西富士道路です。

  • 高速道路無料化は経済効果は有効だったか。

    高速道路無料化は経済効果は有効だったか。 大学で財政学の授業の時、教授が「鳩山総理はCO2を削減すると世界に発言しておいて、高速道路を無料化するのは矛盾している」と言っていました。 その影響もあり、自分の周りの人は高速道路の無料化は良くないことだと思っている人が多くなりました。 しかし、「日本の論点2010」という本で「無料化で醜態も事故もCO2排出量も減る」との記事を読みました。 書かれている内容はこのようなものでした。これは無料化への批判の4つのウソと執筆者が挙げている中での1つです。 「日本で無料化にすれば譲治渋滞が予想される大都市圏の高速道路は全体の5%程度のすぎない。 65%のあたる約5200キロは、現在は通行料金が高いため高速道路が使われず、並行して走る一般道路が渋滞している。 そして、渋滞緩和と称して、さらに一般道路の建設がおこなわれている。二重投資である。 大都市圏以外のそうした路線では、高速道路を無料化すれば、渋滞している道路から高速道路に車が移動し、渋滞が解消さて、交通事故やCO2の排出量が減る。 高速道路では、歩行者や交差点が無いからである。 スピードアップし燃費が向上するからCO2が減るのである。」 と書かれていました。 結局の所、どちらが正しいのでしょうか?また、高速道路の無料化は良かったのでしょうか? 最後に、どうして高速道路無料化が中止になり、一部のみ無料化になったのでしょうか?

  • 高速道路無料化について

    私の主人は、トラック運送業です。 実は、被災者で仕事がなく東北の方へ行ってます。 8月末で、高速道路の無料化がトラックは終わりになるとニュースで見ました。 被災証明書を持っているのですが、9月から料金がかかるのでしょうか? 誰か分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。