• ベストアンサー

英検とTOEIC

Roiceの回答

• Roice
回答No.2

最近はとてもTOEICがはやっていて、受験する方も以前よりすごく増えましたし、求人でもTOEICのスコアが何点以上と書かれているのを多く見かけるようになりましたね。 私は英検1級と通訳ガイドの免許を持っています。 英検準1級の勉強の合間、1級の合間にTOEICを受けていました。 いろんなサイトで何点が何級と出ていますが、試験の性質が違うのでなかなか比較は難しいです。 TOEICは解答をすべて選択肢から選ぶため、高スコアをもっている方でも、実際に話す、書く、訳すとなると今ひとつという方も多いと思います。 英検も選択がありますが、1級はライティングがありますし、2次試験で面接がある分TOEICよりは多面的な力がつくと思います。 英語上級者の中では、英検取得は結構評価されますよ。 アルクの教材では準1が700点ですが、私の実感では、準1級はTOEICの750点には相当すると思います。準1の勉強中に受けたTOEICで730点取れました。 TOEICの勉強だけで英検合格は(級にもよりますが)難しいですが、英検の勉強をしているとTOEICのスコアはあがります。