• ベストアンサー

行動心理学 集団の歩行傾向について

noname#19021の回答

noname#19021
noname#19021
回答No.5

あれっ、私も#2の方のように右を歩くような気がします。(右利きです) エスカレーターでは、左手で手すりにつかまり、左に乗ります。 なんとなくですが、ゆったり歩くときは左、急いで歩くとき、雑踏を歩くときには右のほうを歩くようにしているかもしれません。 ご質問の場合イメージとして、狭くて混雑している感じがしましたので、たぶん右のほうを急いで歩きそうです。 (ちなみに関東のものです)

Deerhunter
質問者

お礼

面白いご意見をありがとうございます。 歩く目的によって歩く場所が変わるんですね。自分では思いつきませんでした。しかし雑踏の中を急いで歩くときは右側というのはどうしてでしょうか?私なら人をよけながらジグザグに歩行すると思います。 質問の状況設定はだいたいご理解のとおりです。