patahataのプロフィール

@patahata patahata
ありがとう数49
質問数1
回答数59
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
38%
お礼率
100%

  • 登録日2004/11/30
  • PT・OTは療法士、STは?

    理学療法士、作業療法士は「療法士」ですが、 言語聴覚士は「療法士」ではありません。 ちなみに国家資格ではない、 音楽療法士や園芸療法士でも「療法士」です。 何か違いや経緯があるのでしょうか?

  • 言語聴覚士の専門学校について教えてください。

    私は、言語聴覚士を目指しています。 今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。 今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。 そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。 ・できれば2年制 ・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。) ・学費が高くないところ ・できれば関東近辺 (・入学試験があまり難しくないところ) できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん連れでの別府旅行

    GWに3泊4日で別府に行こうと思っております。5ヶ月になったばかりの赤ちゃんと3人で・・。温泉好きなので、九州にはよく旅行に行きました。今回初めて子供連れでの旅行です。子供が疲れない程度に観光とかをしたいのですが、どこかいい所ありますでしょうか?ちなみに交通手段は自家用車で、完全ミルクです。

  • 言語聴覚士の給料、大卒と専門卒について

    率直に質問させて頂きます。 言語聴覚士のお給料について、大卒の方と、専門卒の方では、具体的にどれ位の差があるのでしょうか?

  • 構音障害かもしれない子供について

    4月から5年生になる子供の発音について気になることがあり 質問させていただきます。 保育園の年長の頃に、舌足らずだなぁと思っていたのですが、 小学校に入って、どうやら「き」と「ち」の発音に問題があることを 発見しました。 発音がうまくいかないだけであれば、まだましだったのですが、 聞き取りも、「き」と「ち」の間で混乱があるようです。 例えば、子どもの作文の中で 「きもちわるかったです。」というべき部分が 「ちもちわるかったです。」となっていました。 また、弟の名前が「ちから」というのですが、 作文の中で「きから」と書いていました。 気がつけば訂正するようにしていたのですが、 つい先日、ローマ字の書き取りをしているときに 「気球」のことを「tikyuu」 「地球」のことを「kikyuu」と書いていたため まだ、聞き取りにも問題が残っていたのだと改めて気づきました。 年齢ももう5年生にもなりますので、本人も、 発音のまずさに関しては、気がついているようなのですが、 基本的には、学業に支障もなく、成績はよい方で、 しっかりタイプの性格のため、自信を失わないかなど、 メンタル面が気になっています。 主人も、病院へ行くなんて大げさだといって反対します。 ただ、年齢が上がるにつれて、他の人から指摘される場面が 増えてこないかという部分も気になりますし、 自分の発音を気にして、会話を楽しめなくならないかと、 そちらのほうをより気にしています。。。 長くなってしまいましたが、 このような状況の場合、 まず、小児科受診でよいのでしょうか。。。 近所の小児科で一度相談をしたのですが、 発音だけでなく聞き取りも。。。となると難しいですね。 時間をくださいといわれ、そのままになっています。 子どもへのメンタル面での対応としても経験のある方が いらっしゃったらご指導いただければ幸いです。。。 また、家庭内での訓練で対応可能であれば がんばりたいのですが、ご存知の情報はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。