• 締切済み

人間の行動には決まりはないのに、社会がある程度の秩序を保っているのはなぜ?

今、目の前に分かれ道があるとして、 そこにあなたが立っているとします。 下等生物は簡単な法則にしたがって、 自らの進む方向を決定しますが、 (ものすごい雑な説明です...)人間 はさまざまな複雑な要因によって、 次に進む方向を決定します。夫婦関係 がうまくいかなくなって、気がふさがり 目の前の決定を放棄して、左側の通路 に埃が少し積もっていたので、そこに 意識が集中し、自然と左を選ぶかもしれ ません。 このように、人間が次の瞬間に行う行動 には何の法則性も内容に思われます。 それにもかかわらず、社会はある程度の 秩序を保っています。なぜでしょうか? 最近テロや、少年犯罪が多発しています が、僕はこのような状況が自然なのではな いかと、思っています。確かに、「常軌を 逸した」行動ではありますが、すべての 人の次の瞬間の行為は誰にも予想できないの です...。

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.8

>>最近テロや、少年犯罪が多発しています が、僕はこのような状況が自然なのではな いかと、思っています。 その通りかと思います、確かに自然では有りますがしかし人間にとって快適な社会では有りません。 人間はその英知と経験で快適な社会を作る為各種法律、並びに罰則を作り社会の秩序を保ってきたのです。 勘違いなさらないよう、人間にとって快適な世界とは決しえ自然状態そのものでは有りません。 経済界でもそうですが一見水も漏らさぬ理論武装の共産主義。しかしそれは神ならぬ人間の作り上げた、人間の意思が強く及ぶ経済システムで結局うまくいかないことが証明されました。 翻って資本主義社会はどうでしょうか。弱肉強食の古典的な資本主義ではやはり不平等から起こる社会の不安定化は必至です。 結局この枠から出てはいけないという法律を作り、その中では自由な活動を許すと云う事が秩序ある社会を実現する最も確実な方法なのかも知れません。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.7

人間は動物に比べ複雑な言葉を使い分け、複雑な思考を持っていますが、 最終的に一人の人がとる行動は動物と大差ないように思えます。 Evianusさんの例で考えれば、分かれ道があれば、いずれどれかを選択 を迫られる訳で、人間は論理で動物より複雑に考えたにすぎません。 また、人も動物と同じようにある種の法則をもって動いているはずです。 その一貫として、例えばスーパーでは陳列や品物の配置はそのようなデータ を元に配置されていますし、株価にはカオスとしてのパターンが存在して いるわけですし。 何にせよ、最終的にはみんながほぼ同じ仕組みで出来ているから、という ことなんではないでしょうか。

  • raidou
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

>このように、人間が次の瞬間に行う行動 >には何の法則性も内容に思われます。 >それにもかかわらず、社会はある程度の >秩序を保っています。なぜでしょうか? 人間をつくるのは社会です。社会秩序が保たれる事は不思議でも何でもありません。さらに人間の脳自体が社会生活を前提に作られているのです。 例えば私達は「顔文字」「へのへのもへじ」「心霊写真」などに人の顔をイメージしますし、人間に限らず動物の赤ちゃんや目と顔の大きなキャラクター等を可愛いと感じます。これは人の脳の構造が、そう認識するようにできているからです。 つまり人間の脳自体が社会を前提に作られているのですから「あるていどの」社会秩序が保たれることは当然と言えます。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんばんは、No2のseisoです。 まだ、締め切っていらっしゃらないようなので、書き込みさせて頂きます。 あなたの仰る「集団意識」「集団思想」というものがよくわかりませんが、私の理解している範囲内で言わせて頂くと・・。 人の想うこと、これを「想念」と言われていますが、肉体は細かい細胞でできているので、この「想念」もすべてエネルギーなんですね。「波動」ってご存知でしょうか?例えていうと「電波」みたいなもので、伝わりますね、見えませんけれど。人間でいうと、この「電波」みたいなのが、「波動」(オーラ)と言われています。「波動」が細かい人ほど、いわゆる意識レベルの高い人、逆に荒い人はレベルが低いといえるそうです。 人間の霊的能力として、テレパシー(送り手と受け手の間)などはこの例でしょう。キャッチできる人は、相手の想念を読み取ってしまいます。糸電話などは糸を通して言葉が相手に振動として伝わりますね、あの原理と同じです。言葉もエネルギーですから。 人は科学的に証明されないと、また、物質とか目に見える部分しか信じないところがありますので、見えない世界に関心のない人には一笑に付されるかもしれませんね。かくいう私もその一人ではありましたが、友人に私の思ってることをなんでも見通して、先が見えてしまう人がいるので、面白いなと思っています。 ちなみにその友人が意識を集中していると、周りの人が敏感にキャッチして、「熱い、熱い」と言います^^;、それぐらい全身からエネルギーを出していて、サーモグラフィにかけると真っ赤になるぐらいでしょうね(~_~;) これらのことを踏まえて頂くと、前記した「集団意識」は、人の想念がウヨウヨしているわけですから 「波動」の細かい人や、荒い人がいて、伝わっていると思いますね。 諺で「類は類を呼ぶ」は「波長」が合う人同士ってことと言えると思います。荒い人は荒い人同士、細かい人は細かい人同士って感じで。 生きとし生けるもの・・すべてこの「波動」を出しています、よく人が海を見て、あるいは木、植物、などから癒されるのはそれらは人間よりもはるかに次元の高い細かい波動を送り出しているからだと言われています。 「気」もはるか遠くにいる人にでも送ることができるのは、「気」もエネルギーであるし、訓練した人にはいとも簡単にできると思います。余談ですが、毅然として、人に流されない、地に足がついたような人というのはこの「波動」がとても細かく、所謂「徳」の高い人と言えます。言い方は悪いですが、人間レベル(意識レベル)が高い、イコール「徳高い人」ですね、今、「知識」が先行し、豊富な人はたくさんいますが、こういう「意識レベル」の高い人が本当にどれだけ、存在してるでしょう、自分を磨くということは、この「意識レベル」を磨くということではないかなと思っています。 ですので、「秩序」も「ルール」も必要でないとみんな好き勝手に行動してしまうと思うんですね。 このように考えてきますと、人間が生きてるということ自体、何か錯覚、幻想の上に生きてるのかな・・・って感じることもしばしばあります。 かなり強引に書いて、文章力が足りない点もあり、論点がずれてしまいましたが、お許しくださいね。

noname#12371
noname#12371
回答No.4

ご質問を拝見して、数年前に流行った 「複雑系」という概念を思い出しました。 不安定・非線形的・非周期的な挙動の背後には 多層の秩序構造がある・・・といった話だったような? 視覚的に表現してみると、フリーハンドで適当に書いた線の集まりが 全体としては円形におさまっている、という感じでしょうか。 たとえそこらへんを飛んでいる蚊やハエでも 1人(?)として、まったく同じ軌跡で飛ぶ個体はいません。 それでも、ようやく眠れそうな絶妙のタイミングで血を吸ってくれたり、 道端のフンにうれしそうにたかったり、と 全体としては“蚊やハエの本分”をまっとうしています。 より複雑な行動様式をもつ人間でも、同じようなことが言えるのでは? 刃物で人を傷つけたり、無差別大量殺人を犯す個体があっても、 同じ犯罪がそのほかの個体によって日常的に継続されることはありません。 個々人の行動決定に差があるとはいえ、 全体としては「人間」の域を出ることがないということです。 これは、「遺伝子の限界」と言い換えられるかもしれません。 凶暴なサルが暴れていても「サル山でのハプニング」と見られるように、 人間社会での凶悪犯罪も、自然界から見ると 「ケナシサル山でのハプニング」にすぎないのかも?

Evianus
質問者

お礼

うーん。わかりやすい回答ありがとうございま した。僕も複雑系のことをちょっと考えていま した。(でも、その有名な本、うう名前忘れま した。は、まだ読んでないんです。)カオス。 カオスも秩序を持っているんですよね?あれ? 違いましたっけ?僕はマイクル・クライトンの LOST WORLDで(汗)学びました。

noname#108554
noname#108554
回答No.3

最近のゲーム論の発展を踏まえて言うと、 協力(=秩序方向)をしたほうが各player(=社会の構成員)の 得点が高いからです。 この辺の書籍はたくさんあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/game.html
Evianus
質問者

お礼

おもしろそうですね! http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/game.html 今度、じっくり見てみようと思います!

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.2

こんばんは。 専門家ではありませんが。 こういうのは、Evianusさんも仰るように、さまざまな要因があり、それらが重なった結果と言えるのではないかと思われるので、大まかに、且つ簡単に書かせて頂きますね。 まず、人間の「行動」を決定するのは、人それぞれのその時の「心」(心のレベル)です。すべて脳から指令がいって、その時その時の行動を人は取るわけですよね。 「意識レベル」が低いと、「洗脳」をも払い飛ばすことができない、とんでもない行動をとったり、テロ、凶悪事件を引き起こしてしまうことがあります。 意識には顕在意識と、潜在意識とがあり、普段、潜在意識は人間では意識することのできない意識ですね。 この部分も人間には大きく作用しています。 顕在意識は人がコントロールできる部分で、鍛えあげると、それこそ自由自在に動かすことができるようになると言われています。 五感以外の六感(直感)もこの意識レベルが高い人ほど、冴えわたり、偉業を成し得た人などは、この直感力が優っていたと言われています。Evianusさんの最後のあたりに書かれている「人の次の瞬間の行為は誰にも予想できないの です...。」ですが、この「瞬間」も直感力がすぐれていると、とっさの判断がすぐれた直感力で、できるわけです。 それから「決りごと」といったことも、そもそも元はと言えば、この人間が作り出したことなので、よく「心」は自由だと言われることもうなづけるのではないでしょうか。すべては人間が決めたこと・・である、と。 更に極端なことをいえば、この個人個人の「意識レベル」が変われば、「日本」も「世界」も変わるというとてつもなく気の遠くなるような話ではありますが、言えると思います。 そしてそこに「倫理観」「道徳観」等が関わっているのではないでしょうか。 こういう精神世界にもっと人は目を向けるべきだと思うのですが、、そうすれば人は「真理」に気付き、本当の意味の「真理」を理解できるようになると思いますね。

Evianus
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 人間は自分自身の行動は自由であると錯覚している と思います。僕は人間の行動はseisoさんのおっしゃ る言葉を借りれば、顕在意識のみ自由に操れるので あって、それの深層にある(僕は氷山の例えをよく 使いますが、氷山の場合は海面下の氷)深層意識は 操れないと思います。僕のイメージでは顕在意識は プールに浮かんだ浮き輪です。人間は浮き輪の中の 水は自由に操れますが、それ以外の水は自由に操れ ません。しかし、浮き輪の中の水と浮き輪の外の水 は連続しているのです。 僕は、中学・高校生の頃よく「集団思考」ということ について悩んでいました。わかりにくいと思うので、 わかりやすく説明すると、僕以外の「クラスメイト」 が集団で物事を考えているのではないか。僕の知らな い秘密を共有しているのではないか?という妄想に 支配された時期があったのです。まぁ、これは思春期 の自意識過剰な状態がそうさせたのだと思いますが、 あながち全否定はできないと思っています。少し長く なったので、とりあえず結論を言ってしまうと、僕は 人類は無意識のうちに集団思考をしていると思います。 これは単に「人に悪いことをすると、自分が損をする」 というような表層のレベルではなく、「環境に悪いこと をすると、<人類>が損をする」というような、個人 のレベルを超えた認識です。 長くて読みにくい文章かもしれませんが、いいたいこと は書けたと思っています。 よかったらまた返答下さいね。

Evianus
質問者

補足

書き忘れましたが、最近量子力学で脳の働きを 説明しようという研究が進んでいるらしいです。 おおざっぱに言うと人間は顕在意識意外で、ナノ レベルの世界で思考やコミュニケーションをして いるということになるということになるのかな? ??。僕は、まったくの専門外です。。。 そういえば、最近マイクル・クライトン(ジュラ シック・パークを書いた人、作品の出来はともか く、流行の科学分野を物語の柱に据える。)の書 いたPREY(http://www.amazon.co.jp/exec /obidos/ASIN/0007154534/249-5418265-42379 46)という小説を読んだのですが、この小説の中 でとても容量の少ない記憶装置しか持たない小型 カメラ・ロボット(内視鏡のロボット版)の集合 体が、微少な電流で交信し思考するという出来事 が起こります。それはあたかも、一つの生物のよ うに行動するのです。人間の行動は、肉体を構成 する微少な一つ一つの細胞と、その周囲に存在す る外部環境(他人、木、空気など)によって構成 された集団意識の結果なのだと考えています。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

簡単にいうと外的要因があるからでしょうね。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は専門外なので「外的要因」という言葉 から何を想像してよいかわかりません。で きれば、多少難しくなってもいいのでわか りやすく、説明していただけるとうれしい です。返答お待ちしています。

関連するQ&A

  • 思い立ったら即行動、即ってどのくらいですか?

    こんにちは☆ わたしは思いついてもすぐ行動に移せず、心に閉まったまま忘れ去ってしまうことがよくあります。 「思い立ったら即行動!」という行動派の人間になりたいなぁと思うのですが…言葉の意味が知りたいというわけではないのですが、いろいろな方の考え方に触れたいと思ったので質問させてください。 ●質問1:みなさんは即行動の「すぐに」ってどのくらいの期間と考えますでしょうか? 数時間?その日のうち?本当にすぐ次の瞬間? ケースバイケースで教えてくださると嬉しいです。 ●質問2:「すぐに行動に移す」ために何か気をつけていることや、心がけていること、よい考え方はありますか? 即行動に移したい「やりたいこと」は事の大小関係なく1日に10個くらいは思いつかれるかと思います。 ●質問3:そのうちのどのくらいを行動に移されますか?また、たくさんやりたいことがあるときはどうされますか? 漠然とした質問ですので、漠然と答えてくださっても構いません。 よろしくお願いいたします☆

  • 目には目を歯には歯を

    目には目を歯には歯をはいけないこと? 理不尽に人を殺した人間は殺されるべきだと思うんですが違うでしょうか? そこに被害者や加害者の感情などは必要なく ただ「人間社会の秩序」のため「善良な市民の安寧」のために命を奪ったら命を奪われるという法則は必然だと思うのですが間違っていますか?

  • 主体性のある人間と指示待ち人間の違いとは?

    よく求人に「求める人物:主体性のある方」、「向いてない方:指示待ち人間の方」と記載されてますが、どのラインから指示待ち人間なのか分かりません。 1. a.「もっとこうした方が良さそうだな」と思ったら、実際に行動に移してやってみる b.「もっとこうした方が良さそうだな」と思ったら、「こちらは△△よりも○○した方が効率が上がって良いと思うのですが、いかかでしょうか?」と先輩に聞く 2. a.出勤して辺りを見回して、今日の自分の仕事は何かを探して実行する b.出勤して先輩に今日の業務内容を聞く 3. a.業務が終わったら「次これお願いされそうだな」、「もっとこうした方が次の人も仕事しやすそうだな」と考えて実行する b.業務が終わったら「終わりました、次何かお仕事ございますか?」と聞く この3種類の2択は「両方とも主体性ある行動なのか」、「上が主体性ある行動で、下が受け身な行動なのか」分かりません。恐らく「上が受け身な行動で、下が主体性ある行動」、「両方とも受け身な行動」ではないと思います。 私は25卒の者なのですが、バイト先では主体性を持って取り組むように意識してます。しかしながら、aの「自分で考えて実行する」方がいいのか、bの「先輩に確認する」方がいいのか分かりません。勝手にやって間違ってたら怖いので今は基本bで、たまにaをするって感じです。ですが、bは主体性がある行動なのか?受け身なのか?分からなくなりました。 皆様はどうお考えでしょうか?

  • 人間は人のいうことを聞かない生物?

    お忙しい中、すみません。 今更ながら、気がついてしまいました。「人間って、人の言う事、聞かない」生き物なんですね。 よく言われる例としていは、馬は、水のみ場に連れて行っても、水を飲むかどうかは馬次第。つまり、決定権は馬にあるわけです。 この馬の決定権に干渉して、意図どおりに行動させたいのです。 さて、長々とした前置きになりましたが、皆様にお伺いしたい点は、次になります。 ●意図どおりに行動させる方法は何か? 私は、他人Aに命令する権限を何ももっていません。他人Aを私の意図どおりに、行動させたい場合、どのようなアプローチが、有効でしょうか? 状況設定が、あいまいですが、アドバイスをお願い致します。

  • 破壊と形成、崩壊と創造 最後はどちらが勝つ?

    人間は様々な能力を持っていますが 核兵器やテロ、戦争から分かるように 何百年かけて作っても  破壊するのはあっという間です。 じゃあ何もかも破壊され崩壊してしまうかと言うと そうでもありません 人間は生命の40億年の魂と資源を受け継いで地球中に繁栄しました。 がしかし 熱力学の第二法則から導かれた秩序崩壊の法則 エントロピーの増大則は 例外がなければ我々が何時かは熱死に至り 雲散霧消することを示唆しています 私は引力と循環によって形成する力があると思うのですが 物理学ではそうなっていません。 みなさんの考えでこの崩壊と形成のせめぎ合いは結局どうなると思いますか? もし思うところがあれば教えてください。 ブラックホールほ本当に蒸発するのでしょうか?人類はただ滅ぶのでしょうか?

  • 人間は存在しようとしてるのではないでしょうか?

    人間は存在しても次の瞬間を実現しないと消えて無くなります。存続しないといけないのです。 存在を求めて働き言動している。それによって何日も何年も何十年も存続出来るのではないでしょうか? 人間以外の物や生物も存在存続しようとするものが多いですが、人間はそれにも増して 存在を意志して存在する者ではないでしょうか? 存在しない事には話にもなりません。自分が死んだら残った人が憶えてるでしょうけど 自分にとってはそこで終わり 無になります。 影響は残ります。良い行いは良い影響として永遠の未来まで、悪い行いも未来永劫に影響します。 ただ 人間は存在する為に努力しますが 皆が存在するために行動するのが正義ではないでしょうか? どう思います? みなさん?

  • 行動心理学 集団の歩行傾向について

    昔から疑問に思っていたことがあります。 公共の場、特に狭い廊下・通路・歩道などを行き来する人の群れを見て思うのですが、多くの場合左側通行になっていませんか?(関西?のエスカレータなどの例外はもちろんあるとして)どうしてでしょうか?この分野では確立された理論などあるのでしょうか? 以下私の仮説なのですが、 1)ほとんどの人間が右ききなので、廊下などではどうしても弱い左手側を壁にして、より強い右手をオープンスペース側にもってくることにより、周囲からの攻撃になるべく有利に対処できるようにするという本能が働いている。 2)同じくほとんどの人間が右利きであるため、歩行時にどうしても右足によるけりが強くなり、自然と移動方向が左にずれてしまう。 実は学生の頃に行動心理学をやっていた友人に同じ質問をしたことがあるのですが、特に既存の理論や説明があるとは言っていませんでした(学部生なので多分知らないだけだろうと思いますが)。 どなたか、こんな人間の行動を説明する理論や論文、本などご存知でしたら教えてください。また皆様の仮説も聞かせてください。

  • 人間の目的は(未来の)存在を実現することでは?

    人間は絶えず未来の存在を実現しています。自然と循環したりして実現する部分もありますが 人間が実現しようとしなければ人間の存在は直ぐに危機に瀕します。 本能に従って生きる面もありますがそれだけでは人間はここまで発展して来ません。 人間には存在への意志があるのです。人間は存在性によって存在しています。物も生命もそうです。 極言すれば人間は存在への意志が本性なのです。人間自体も存在性なのです。 そして存在を追求してゆけば永遠への存在を目指すことになります。永遠は目標です。 人間は今存在し、次の瞬間存在し、明日存在し来年存在するか 10年後50年後存在するか 存続するかが問題です。と同時に次世代にタスキを渡し、未来に秩序と精神(意識)を実現する それがアンドロイドになっても それ以上の存在になっても・・・それが人間の求めるところでは ないでしょうか? そこに存在主義が生まれます。大事に大事に存在を育てていかなければなりません。

  • 社会秩序とは…いったい何なんでしょう?

    社会秩序とは…いったい何なんでしょう?

  • 観測の仕組みこの世の仕組みとは?宇宙は何故美しい?

    観測することで、「物質が現れる」らしい?です。 シュレディンガーの猫の実験では、箱を使っていますが、 観測する前で状態が確定しないらしいです。 実験では、死んでいる状態と、生きている状態が確定しないらしいです。 これって、現実では、人が「立っている状態」と、「歩いている状態」とかにも置き換えられますかね? つまりは、様々な確率が宇宙に存在する?ということです。 他世界宇宙論?違う。。。多世界解釈?・・・。パラレルワールド? 観測前は、存在する、存在しない、とかありますか? 例えば、自分が見えている範囲=自分が観測している、物質は観測されている、 だから、自分が見えている範囲のみしか、「存在しない」? つまりは、自分が見えていない範囲=遠い場所=遠い駅、人、建物、モノなどは存在しない? ということなのでしょうか?(そういう解説のブログがありました 神Eyeというようなブログ名。) 特に疑問に思ったのは、 「自分」と、「他人」の観測の関係です。 両方とも、「目」や、5感があります。 つまり、「両方とも観測が可能な存在、生物」だということです。 人と人が対面している時は、「互いに観測し合っている」ということでしょうかね?・・・w でも、観測する=物質の状態を確定させている、ということですよね? この辺が、「何か変なよーな?」という疑問になります。 例えば、自分の目で、自分の手、自分の服、などが見えますよね? そうすると、わかりやすく言えば、 「自分の肌の色」が見えるわけです。大きさとか?・・・。 で、相手の目でも、観測行為ができます。 相手の目で、自分の手、自分の服を観測する、される。 「自分の肌の色」も、相手に観測されます。見えます。大きさとか?・・・。 自分の目と、相手の目で、同じ物質を観ている、、、ってことか。 つまりは、机の上にりんごがあって・・・・ 同じ物質を観ているが・・・大きさ・形・色、などは、完全に同じ物質として、観測できているのか?ということです。 大げさに言っちゃえば・・・・ AさんとBさんがいて、Cさんを観測するとします。 その時・・・・普通、一般的、常識的には・・・・ 「同じCさんを、AさんとBさんを見ている」ということです。 そこで、A「Cさん、最近ちょっと太ってきてない?」と言います。 B「うん、確かにそうだね。」と言います。 Cも、自分が太ってきたのを知っています。「そうだねぇ・・・」と言います。 これらの事実からすれば、確かに、「Cは太ってきた」と、客観的にも事実であり、真実であり、 物事は確定されている、と結論付けることもできます。 これは、今でも、「常識」となっています。 また、TVを観ても、「同じ話題」で、皆楽しむことができるわけです。 「○○という芸人はxxという馬鹿なことしてて、面白かったね~w」と、「共通の話題」で楽しくなれます。 「太ってきた」という、会話もまぁ似たようなものです。 これらから考察すれば・・・・? 宇宙は1つであり、真実は1つ。だということにもなります。 「観測していても、真実は1つずつ」だとも言えます。 原子・分子・クォークなどは、確かに動いているが、それはそれだけで、確かな動き、だということです。 ただ・・・初めに書いた通り、「観測の問題」というのがあります。 シュレディンガーの猫などの実験です。二重スリット実験というのもありますが・・・よくわかりません。 「物体は、不安定な存在で、確率によって決定されるのか?」という謎です。 YouTubeにありますが、バシャールは、宇宙はパラレルワールドで、 自分が宇宙を選択している、と言っています。(彼は合ってるような、有り得ないような動画が多々あるが。例えば宇宙人とか有り得ないことを・・。) http://www.youtube.com/watch?v=QNaip71ZO5Y これなんかそうですね。輪廻転生なんかも、私は信じてません。ただ、死んだ後はどうなるか?わかりません。 ん~・・・・・動画を観ると・・・?宇宙というか、地球が無限?にあるらしいです。 本当にそうなのでしょうか? 時間とは何か?ということです。 瞬間瞬間の連続が、時間の流れになっています。 動画のようですね。 ABCDEFGH・・・・という、フレームが、時間の流れ=現実となっています。 現実を自分が選んでいる、観測し、決定している、とすれば? 瞬間瞬間を自分が選び、決定している、ということですよね? つまり、オカルトで言うように、現実は自分が創造している、というような話になります。 1人1宇宙論です。エヴァンゲリオンです。 あと、忘れないうちに書くと、 アニメ小説の、とある魔術の禁書目録で、量子論とか、出ますが・・・・ 「飴玉が箱に入っています。この中は何が入っているでしょう?」と言います。 外へ出し、確認します。飴玉です。それをまた箱へ入れます。 「さて、中に入っているものは何でしょう?」と問います。 回答者は、「飴玉に決まっている。」と言います。常識的にはそうです。しかし、 「でも、チョコが入っていると思い込むことができたら?」 >小萌先生はシュレーディンガーを持ち出し「チョコの箱の中にアメ玉あると信じ、実際にアメ玉を手にした人」が超能力者と説明する。説明を受けるシスター。 つまり、可能性、確率が色々とあって、「自分の望む確率」を手に入れる=超能力=自分だけの現実(パーソナルリアリティ)、だということらしい。 「自分の望む現実」ということかもしれません。 現実は、自分が望む望まないに関わらず、自動的に、勝手に決定しているのでしょか? それは、常識です。 だから、例えば人は、自然災害に対してどうしようもありません。 ただ、もしかしたら、潜在意識で、台風の方向とか、天気とか、操っているのかもしれません。 そして、例えば、「自分は無力で、ただの人間で、何もできない無能な人間」だと、アニメの上条当麻のように思っていれば、「そのような望む現実を創造する」ということかもしれません。 現実は、自分が創っているのか?それとも、外部が創っているのか?ということです。 オカルトでは、前者の意見があり、常識では後者の意見となります。 シュレディンガーの猫の実験などの、確率って、「一体何が決定しているのか?」という、謎です。 確率が存在するならば、一体何が決定しているというのか? 単純に考えれば、ルーレットのように、完全にランダムに動き・・・そして、決定される。 でも、この世=現実=例えば目の前にある、りんご、なんかあるとします。 そうすると・・・? 「りんご」は、形としては、綺麗で、色もまぁまぁ良いし、食べられるし、「存在としてはとても良いもの」だとできます。少なくとも生物にとっては。 「この世、現実の景色」だということです。 宇宙です。 宇宙の形です。 タイトル追加しましたが、「宇宙は何故美しいのか?」という、謎です。 星々は、何故、美しいのでしょうか? 宇宙は、人間がいないと、存在できないらしいです。嘘か本当か? 観測するものと、観測されるものは、一体で、一対らしいです。 そうなると・・・?人間がいなかった時代は、宇宙は存在できたのでしょうか? 微生物だけの時代には、宇宙は存在できたのでしょうか? もしかしたら、人間が誕生したと同時に、宇宙が瞬間的に誕生したのかもしれません。 この辺の問題は、学者は考えているのでしょうか? 人間と似た、猿でも、人間の代用ができるのか? ・・・さて、戻ります。 宇宙は、星々は、何故美しいのか? 人間原理というのもありますが、よくわかりません。 宇宙は、人間のために、存在する?ということです。 それならば、人間が宇宙を観測し、宇宙が観測される、代わりに、宇宙が人間に、資源でもエネルギーでも何でも好きなものを提供していく、ということかもしれません。 Win-Winの関係です。 月が無ければ、地球は、人間は生物は、上手く生きていけないらしいです。自転とかなんとか、重力とか。海水とか。 つまり、月すらも、人間が生きていくために、宇宙が用意したということです。 宇宙は生きていないとされていますが、宇宙の意思は感じられる、ということです。 つまりは、宇宙には意思がある、宇宙は生きている、と考えても問題はないでしょう。 宇宙は、美しい。秩序がある。(知りませんw) 秩序と言えば、物理法則。決まり。それは、不変の法則となって、宇宙を動かしている。 秩序=決まり=法律? 人間も、法律が無ければ、秩序が無くなり、混沌な社会となってしまいます。 南アフリカのどっかだか、アメリカのデトロイトのように。 そんな、宇宙の秩序も、徐々に崩壊しているそうです。 これって、宇宙の危機であり、人間の危機だとも言えないでしょうか? 別名もありましたが、忘れました。物質がどうたらこうたら・・・。 さてはて。宇宙は美しい?という疑問です。 別に、美しくなくとも良いわけです。物理法則だって、無くても良いわけです。 つまり、「混沌な無差別な宇宙」もあっても良いわけです。 自由=混沌な宇宙、 不自由=秩序のある宇宙、だとも言えますが、本当かは??? オカルトでは、宇宙誕生前は、自由で、何でも叶う世界だったと言います。 つまり、宇宙誕生後は、不自由で、何でも叶わない世界だとも言えます。 そうなると・・・?混沌=自由ということなのでしょうか? 字数制限終わり