• ベストアンサー

社会秩序とは…いったい何なんでしょう?

社会秩序とは…いったい何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.4

確立された法則にのっとって人間社会が運営されている状態を指していると思いますが、ともすれば硬直した法則が社会そのものの発展を阻害する場合がままあります。永遠不変の秩序などありえないと思いますので、あまり意味のない表現であるような気はします。

YP1717
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

権力者が統治しやすいような社会をつくるためのシステムでしょう。「社会秩序を維持するため」とかいう言葉が出てきたら『要注意』ですね。この『大義名分』は平気で人を殺します。

• gisahann
回答No.2

一応辞書でも検索されてはいかがですか。 私は、人間社会において公序良俗にのっかって営まれるべき行為の縛りだと思います。 そこには当然法律・公衆の良識・宗教概念からなる常識も含まれます。

• kurisogeno
回答No.1

国民として守るべき法律や、ルールを示していると思います、