• ベストアンサー

廊下に邪魔にならないドアを追加したい

友人から、沢山飼っている猫がLDKから廊下(内寸850)を通って玄関、そして外へと行ってしまわないよう、廊下にドアを追加したいと相談されました。 猫は通れないが人間が行き来するのにそれほど邪魔にならないドア。 厨房などでよく使うウェスタンスタイルのフリップドア(下端を床まで伸ばす必要があるのでやや重いが、ドアの反対側の様子がわかるのは大きな利点)か、既成のアコーディオンドアくらいしか思いつきません。 なにか良い方式、金物をご存知の方、アイデアをお借りできませんか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

通風の問題があるなら、框ドアの面材部分を網戸にしたらどうでしょう。 枠があってその中が網戸の網という感じですか。 建具屋さんにデザインを見せて作ってもらえば良いですよ。 網はステンレスにすれば破られないです。

DIY_freak
質問者

お礼

ステンレス網戸ほどに目が細ければ、猫の爪も引っかからないかもしれませんね。 框ドアさえ作ってもらえば、中は色々と試せそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

>プラスチック表面、もしくは縦格子の扉でしょうか。 プラスチック単体では強度を保つため重くなるので、 中空シート(多壁シート) - 台湾高品質中空シート(マルチ壁シート) メーカー| Jeng Chen Industrial Corp 。( http://www.jc-pcsheet.com/ja/category/B.html ) のようなパネルを使います。上記はポリカーボネイトですが、アクリルのものもあります。  様々なメーカーのものがあります。  爪が引っかからないパネルを使用します。  バネ蝶番だと、すごい勢いでスイングしますから、つま先に当たると泣く事になります。

DIY_freak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが通風は犠牲にできないのです。 爪が引っかからない、というのが鍵なのは確かです。

• ORUKA1951
回答No.2

>猫は通れないが人間が行き来するのにそれほど邪魔にならないドア。  逆なら簡単なのですが・・ベビーフェンスは犬には有効ですが猫には意味ないです。  ⇒お見事と言うしかない…いくつものミッションをクリアして家を脱出する猫(動画):らばQ( http://labaq.com/archives/51789752.html )  完全な扉をつけられないのは、風通しなどの問題があるのでしょう。  方法としては高さ1.5m程度の高さのプラスチック表面の扉でプッシュプル錠を使用する。蝶番はバネ蝶番ではきついのでオートヒンジですかね。

DIY_freak
質問者

補足

おお、猫好きにはたまらない動画ですね。 プラスチック表面、もしくは縦格子の扉でしょうか。 オートヒンジはある程度の建具の重さを前提にしていますよね・・・人間が通るときの開け閉めがもっと楽だとなおさら良いのですが。

• yumi0215
回答No.1

こういうものはいかがでしょう http://item.rakuten.co.jp/mckey/4844detd/ http://shop.gnavi.co.jp/goodlifeshop/ON40025_729/ ペットフェンスとベビーフェンスです。「廊下 フェンス」で探すと色々とあります。

DIY_freak
質問者

補足

なるほど廊下・フェンスで検索で色々出てきますね。 でも脚・爪がかかれば楽々天井まで登って行ってしまう(リンク参照)奴らですから、ベビーフェンスくらいでは駄目でしょう。ペットフェンスも犬用みたいですね。 http://mikutyan.exblog.jp/4601314/