• ベストアンサー

ハンバーグのたね

昨夜のハンバーグのたねが沢山余ってしまいました。 何かいいリフォームメニューはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ぱっと思いついたのは、ミートボール状にして、煮込み料理に入れるくらいでしょうか。 和風でも洋風でも何でも合うと思います。 和風なら少ししょうゆやダシを入れたりして。

okaabon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。家族が老若男女揃い踏みなので、みんな食べやすくてよさそうです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• yo_yo3341
回答No.8

そのままラップに包んで冷凍出来ますよ、食べるときはそのまま自然解凍して焼けば食べられます。メンチもつくれます。

okaabon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#17607
noname#17607
回答No.7

私はハンバーグを作るときは、わざと多めに作っておいて、冷凍保存しておきます。そうすると、なんか1品足りないなという時に大変重宝します。 よく再利用する方法といえば、 1、ピーマンの肉詰め 2、ミートローフもしくはスコッチッグフライ 3、ロコモコ丼 4、炒めて肉味噌。ご飯にかけても美味しいし、揚げたナスや厚揚げにのせて食べても美味しいかも・・・。

okaabon
質問者

お礼

• Buchikun
回答No.6

全部ハンバーグで焼いて、野菜とかきのこと一緒にアルミホイルで包んでおきます。 (ホイル焼っぽく、オーブンに入れてそのまま食卓に並べられるように) それを冷凍/冷蔵して後日食べるのも良いのですが、ココからが秘伝のリフォームです。 それをそのままご近所に配り、後日違う品目にリフォームされて返って来るのを待ちます。(^-^) 何も返って来ないというリスクがありますが、近所づきあいは日々の積み重ねって事で、無駄にはならないと思うのですが...。

okaabon
質問者

お礼

• naocean
回答No.5

私がよくやるのは、 (1)シュウマイのタネ(エビ、椎茸など加える場合も) (2)オムレツの具(チーズを一緒に入れる) (3)ロールキャベツの具 などです。 あと揚げ団子にして冷凍しておくと、普通に冷凍するよりも解凍した時に臭みが少ないですよ。 (おにぎりの中の具としてよく使ってます)

okaabon
質問者

お礼

いつも冷凍する時に少し臭うので気になっていました。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

ロールキャベツか、冷凍して後日食べる。

okaabon
質問者

お礼

• teipu-
回答No.3

ハンバーグだと別の献立にしてもどうしても同じような物になってしまうので、私はいつも冷凍にしておきます。 もし、どうしても使いたいのであれば少し小さめに成形してフライパンで焼いた後トマトソースで煮込み、ザクザクと崩してミートソースにしてはいかがでしょうか? スパゲッティやオムレツに利用できますよ

okaabon
質問者

お礼

回答No.2

家では中に鶉の卵を包んでスコッチエッグにします。 お弁当にも使えて結構いい感じですよ。 若しくはハンバーグカレーとか。

okaabon
質問者

お礼

スコッチエッグも予定しております。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。