• 締切済み

ハンバーグのつなぎ

明日、友人親子が遊びに来るのでハンバーグを作る予定なのですが、子どもが卵の白身アレルギーだそうなんです。 ミンチを買っちゃってるのでできればメニューは変えたくないのですが、ハンバーグのつなぎは黄身だけでも大丈夫でしょうか? 黄身だけでつなぎになるのかどうか、もしなったとしても固いハンバーグにならないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• yotti
回答No.7

この前奥さんが山芋をすり込んで作っていました その時は卵無しでしたのでこの手もありかと思います ふんわりした感じに仕上がっていましたよ(子供向けなのかな)

arc1030
質問者

お礼

yottiさん、アドバイスありがとうございます。 ハンバーグに山芋、初耳です。 おっしゃるとおり、ふんわりな仕上がりになりそうですね。

• keiri28
回答No.6

白身を使わなくてもハンバーグ自体はちゃんとできますので大丈夫です。 老婆心ながらアレルギーを持っているお子さんには充分に気を使ってあげて頂きたいです。同じくハンバーグのつなぎに使う牛乳・パン粉は大丈夫でしょうか?(パンには卵を使っていますから) 肉はおそらく牛と豚だと思いますが、卵アレルギーの子は鶏肉でもダメな場合がありますので… No.4さんがおっしゃっていますが、実際に肉のたんぱく質をつなげるのは塩です。やわらかいはずのハンバーグが固くなってしまっても食べることはできますが、アレルギー症状が出てしまうととてもツライのでおせっかいな回答を致しました。ゴメンナサイ。

arc1030
質問者

お礼

keiri28さん、アドバイスありがとうございます。 おせっかいだなんてとんでもありません!! 牛乳は大丈夫そうなんですが、パン粉の卵は忘れてました。 危ないところでした。

• yaburegasa
回答No.5

こんにちは。 ナメタケ(100円くらいで売られているビンのもの)をどばーっと入れて、 混ぜるだけ・・・ でいかがでしょう?!この場合玉ねぎも不要です。 うまく説明できないので、参考にhttp://cookpad.com/emipao/recipe/93596/ 私自身は水切りしたとうふ+片栗粉を加えたりします。 つなぎと言うよりは、肉だけでは硬い食感になってしまうからですが・・・ ひき肉の1/4くらい入れます。 卵は入れなくても、うまくまとめるためには、つなぎと言うよりはひたすら混ぜる事です。

arc1030
質問者

お礼

yaburegasaさん、アドバイスありがとうございます。 ナメタケバーグ、そういえば聞いたことのある気がします。 和風バーグもいいですね。 豆腐を入れる技も柔らかくなりそうだし、挽肉も少しですみますね。

• shift1
回答No.4

何かの番組で「ハンバーグのつなぎは何でしょう?」みたいな質問があって、回答者がタマゴとか、牛乳、と答えてましたが、正解は「塩」と言うことでした。卵、牛乳は無くても、出来るけど「塩」無しではまとまらないとの事でしたよ。

arc1030
質問者

お礼

shift1さん、アドバイスありがとうございます。 つなぎが「塩」とはびっくりです。 卵なしでもOKとは朗報です。

• asuca
回答No.3

卵黄と牛乳をしましたパン粉(ちぎった食パンでもいいです)を混ぜると柔らかい食感になりますよ。

arc1030
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスありがとうございます。 卵黄だけでも大丈夫なんですね!! メニューを変えなくてすんだのでよかったです!!

noname#19493
noname#19493
回答No.2

こんにちわ。 我が家では、もともと黄身しかいれません。(白身嫌いなため) そのため、ハンバーグに入れるタマネギのみじん切りをしっかり炒めます。 カレーと同じように、まぁペースト状とまではいかないまでも、じゅくじゅく(?)になるまで。 それでしっとり仕上がります^^

arc1030
質問者

お礼

yama_ueさん、アドバイスありがとうございました。 玉ねぎをしっかり炒めるといいんですね。 いつもより念入りに炒めようと思います。

• hilo
回答No.1

arc1030 様、こんにちは。 とっそくですが、我が家の場合「つなぎ」は使用していません。 特に堅いとか、作りにくいとかはありませんが、もしかしたら 「慣れ」の問題かもしれません。「つなぎ」として何か使った 事がないからです。 ちなみに我が家の場合、みじん切りにした「人参」「にんにく」 「たまねぎ」を混ぜ合わせて作ります。 それから出来上がりのものに、思いっきり「黒胡椒」をかけます が、お子様の分にはお勧めできないかもしれませんね。 失礼致しました。

arc1030
質問者

お礼

hiloさん、アドバイスありがとうございました。 つなぎはなくても大丈夫なんですね!! 思いっきり「黒胡椒」・・・ スパイシーでおいしそうですね。 子どもは無理そうだけど大人だけのときに試してみます。