女性弁護士の恋愛・結婚事情

このQ&Aのポイント
  • 女性弁護士の恋愛・結婚事情について知りたい方へ
  • 女性弁護士が好む男性の条件や恋愛スタイルについて解説します
  • 男性弁護士の恋愛・結婚事情と、出会いの場や結婚相手の選び方について説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

女性弁護士の恋愛・結婚事情

以前は、「結婚」のカテゴリーで質問したのですが、あまり多くの意見が募れなかったので、このカテゴリーに来れば弁護士の方と接触できるかと思いまして、思い切って質問させていただきます。 タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

• TM0513
  • お礼率83% (227/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

医者・弁護士が友達・身内ひっくるめ、何故か多い者です(私自身は全くの畑違いですが)。 近くの男友達の一人に、弁護士の奥さんがいます。彼は、別に弁護士でもなければ、ステータス的には、普通のビジネスマン(但し、優秀)です。しかし、あくまで想像ですが、彼の奥さんは、別に彼の優秀さや社会的ステータスに惚れたわけでは無く、明らかに人間性に惚れたのだと思います。男の私から見ても、思いやりがあり、温厚で、物凄い努力家で、とてもいい旦那さんだと思っています。きっと、いい家庭が築けると思って付き合って、結婚したのだなあと感じさせます。 あと、兄が弁護士です。確かに忙しそうですが、恋愛もキチンと(?)しているようです。同じ事務所内で付き合っていた(過去形)みたいです。でも、合コン話とか聞くと、確かにモテますね。でもしっかりしていて、弁護士になる前から結構モテていたみたいです。 他にも身内に開業医が何人かいますが、私が見る限りでは、社会的なステータスは単なるスパイスで、実際はその人自身の人間性(話し上手か?一緒にいて安らぐか?空気読めるか?常識・良識の有無など)が大部分のモテ要素だと思います。これらバランスが重要だと思います。その人たちの奥さん・旦那さんも非常にまともで、良識のある方々ばかりですが、社会的ステータスは別に特段ある訳ではありません。 つまり、良い恋愛をする為には、実際はステータス云々の話ではなく、ましてやコツを使って着飾るわけでもなく、あくまでその人自身の人間性による所が大きいということかなあと感じますね。例えば、笑顔で挨拶をするとか、電車で老人に席を譲るとか、困っている人がいたら助けたりとか、彼女が大変そうにしていたら気遣いの言葉をあげるとか、愚痴をこぼさないとか、そういう些細な事を自然と出来る人って自然とモテるんじゃないかな(と同時にそうなりたい)と思う今日この頃です。 訳分からん乱文、申し訳ありませんでした。

TM0513
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 貴方の気持ちが伝わってくる、いい文章だと思います。ステータスの無い私のような男にとっては希望の持てる意見です。有難うございます。貴方と同様、自分も人間性を高めたい、と思います。お兄様は弁護士で、貴方はMBAの資格をお持ちなのですね。優秀で羨ましい限りです。是非貴方もいい男になって、いい恋愛・結婚をして下さい。くだらない話にお付き合いくださり、有難うございました。