女性弁護士の恋愛・結婚事情

このQ&Aのポイント
  • 女性弁護士の恋愛・結婚事情について知りたい方へ
  • 女性弁護士が好む男性の条件や恋愛スタイルについて解説します
  • 男性弁護士の恋愛・結婚事情と、出会いの場や結婚相手の選び方について説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

女性弁護士の恋愛・結婚事情

以前は、「結婚」のカテゴリーで質問したのですが、あまり多くの意見が募れなかったので、このカテゴリーに来れば弁護士の方と接触できるかと思いまして、思い切って質問させていただきます。 タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

  • TM0513
  • お礼率83% (227/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.1

医者・弁護士が友達・身内ひっくるめ、何故か多い者です(私自身は全くの畑違いですが)。 近くの男友達の一人に、弁護士の奥さんがいます。彼は、別に弁護士でもなければ、ステータス的には、普通のビジネスマン(但し、優秀)です。しかし、あくまで想像ですが、彼の奥さんは、別に彼の優秀さや社会的ステータスに惚れたわけでは無く、明らかに人間性に惚れたのだと思います。男の私から見ても、思いやりがあり、温厚で、物凄い努力家で、とてもいい旦那さんだと思っています。きっと、いい家庭が築けると思って付き合って、結婚したのだなあと感じさせます。 あと、兄が弁護士です。確かに忙しそうですが、恋愛もキチンと(?)しているようです。同じ事務所内で付き合っていた(過去形)みたいです。でも、合コン話とか聞くと、確かにモテますね。でもしっかりしていて、弁護士になる前から結構モテていたみたいです。 他にも身内に開業医が何人かいますが、私が見る限りでは、社会的なステータスは単なるスパイスで、実際はその人自身の人間性(話し上手か?一緒にいて安らぐか?空気読めるか?常識・良識の有無など)が大部分のモテ要素だと思います。これらバランスが重要だと思います。その人たちの奥さん・旦那さんも非常にまともで、良識のある方々ばかりですが、社会的ステータスは別に特段ある訳ではありません。 つまり、良い恋愛をする為には、実際はステータス云々の話ではなく、ましてやコツを使って着飾るわけでもなく、あくまでその人自身の人間性による所が大きいということかなあと感じますね。例えば、笑顔で挨拶をするとか、電車で老人に席を譲るとか、困っている人がいたら助けたりとか、彼女が大変そうにしていたら気遣いの言葉をあげるとか、愚痴をこぼさないとか、そういう些細な事を自然と出来る人って自然とモテるんじゃないかな(と同時にそうなりたい)と思う今日この頃です。 訳分からん乱文、申し訳ありませんでした。

TM0513
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 貴方の気持ちが伝わってくる、いい文章だと思います。ステータスの無い私のような男にとっては希望の持てる意見です。有難うございます。貴方と同様、自分も人間性を高めたい、と思います。お兄様は弁護士で、貴方はMBAの資格をお持ちなのですね。優秀で羨ましい限りです。是非貴方もいい男になって、いい恋愛・結婚をして下さい。くだらない話にお付き合いくださり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性弁護士の結婚・恋愛事情(長文です)

     以前は、「結婚」のカテゴリーで質問したのですが、あまり多くの意見が募れなかったので、このカテゴリーに来れば弁護士の方と接触できるかと思いまして、思い切って質問させていただきます。 タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

  • 女性弁護士と結婚・恋愛(長文で失礼します)

    タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

  • 医師、弁護士、会社経営者にモテる女性

    初めまして。 よろしくお願い致します。 私の友人に、医師、弁護士、会社経営者等、高収入高学歴の男性に好かれ お付き合いする女性がいます。 年齢は29歳です。 彼女自身はさほど高学歴ではなく、仕事も派遣社員。 見た目は、色白、スマート、肌、歯がキレイ、可愛い系よりキレイ系です。 性格は面白く、見た目の女性らしさから比べるとさっぱりしている感じです。 私も素敵だと思うのですが、ものすごく特別美人かといわれるとそうでもない様な。。。 一般のサラリーマンにはモテず、 上記の様な男性に好かれます。 彼女は特に男性のステータスにはこだわっていないようです。 正直うらやましいです。私は、同性なので良くわかりませんが、 高収入な男性に好かれる条件等あるのでしょうか。。。?

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • オウム真理教の女性と結婚した弁護士

    オウム真理教の、美人4姉妹だったと思うのですが、 選挙の応援等で独特の踊りを踊っていた女性たちがいました。 美人4姉妹?といわれていて、のちに、脱会したと思います。 確か、長女は洗脳を解こうとした弁護士と結婚しましたが、 この弁護士の名前はわかるでしょうか? メガネをかけたひょろっとした男性です。 洗脳を解く過程で、その女性と恋愛関係になり、結婚したことは、 多くの人から非難されていたと思います。

  • 女性とは打算的なものですよね?

    お見合いでご結婚された女性の方に質問です、恋愛結婚ではないですから不本意であるとは思いますが、なるべくなら社会的ステータスの高い弁護士とか、医者とかを希望したいですよね、プール付きの家とか、海外旅行なんかは当たり前みたいな・・・まさか、そういう好条件を捨てて、給料なしの食べるだけの、焼き物創りや、言葉の通じない国の井戸掘りに、男性ではなく女性のあなたが身を投じることは、出来ませんよね、もしも、近くにそういう人がいたら、当然、考え直させますよね、ほっとけますか?男性なら一匹でも何とでも・・・と言うんですが、女性の場合の入道をあえて選ぶことができますか?もちろん孤独との闘いを含めてですから、尋常じゃないとは思いますが・・・やれますか?

  • 結婚に結びつかない恋愛は、体目的のただの遊びですか?

    いつもお世話になっております。 カテゴリーを迷いましたが、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 結婚は考えていないけれど、恋人のいる男性に質問です。 結婚が決まっていないのに恋人に体を許す女性は、馬鹿だと思いますか? 女性は真剣に恋愛をしていても、馬鹿な女だと陰であざ笑っているのですか? 結婚を意識していない男性に体を開く女性は、男性に騙された、やり逃げされた馬鹿な女という事でしょうか? 皆様は、どのように考えていらっしゃいますか? 男性の方の忌憚のないご意見をお待ちしてます。 差し支え御座いませんでしたら、ご年齢を教えて下さい。

  • 男性が女性に求めるステータスのアンケート

    男性に質問です。 男性も女性にどのようにステータスを求めると思いますが また、どんなステータスを求めますか? 男性も女性並みに女性を天秤にかけていると思っています。 女性が気にする容姿も女優並みの美人と容姿はそこそこでも令嬢だったら 令嬢を取る男性が大半だと思っています。 男性が女性に求めるステータスが知りたいです。 多分、自分のステータスにもよって相手に求めるステータスも変わると思いますが (お金はあるから容姿と家柄とか) ・容姿 ・学歴 ・職業(女医、弁護士) ・家柄(令嬢など) ・性格(仕事に理解がある、癒される) ・料理・家庭的さ 職業と学歴は子供の時からの問題だし(職業は若干後天的ではありますが転職したりスキルアップしたりできるが時間が中長距離的)後、家柄は選べませんから 女性が磨ける(努力でどうにかなる)とことって結局、容姿、仕事、家庭的さ、性格ですよね。 きれいごと抜きでお願いいたします。

  • 若い女性は何故男性と恋愛や結婚をするのか?

    この「教えてGOO」の質問の中で、次のような記事を見つけました。 題名「女性は男性を敵視している?」の回答(女性)で、「かなり多くの女性は、無意識的に男性が嫌いで、それが普通であるようだ。若い内は特にそういう傾向にある。身内(家族、彼氏)以外の見知らぬ男性には基本的にはただ不愉快なので近づいてほしくない(しかし自意識過剰ではない)。それは、かなり生理的(本能的?)なものである。」と書かれていました。 ※この記事は下記のURLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q3991750.html?check_ok=1 ここですごく気になったのですが、それなら何故若い女性は、恋愛や結婚をするのでしょうか? 上記に書かれているように、本能的に男性が不愉快で嫌いであれば、する必要なんてないはずです(こんな気持ちで恋愛や結婚をされては、男性の立場がなくなります)。 若い女性は、男性を何だと思って恋愛や結婚するのかが、すごく不思議でなおかつ不可解 に思えてならないのです。

  • 太った女性がタイプではないが、恋愛、結婚した男性

    男性に質問です。 スリムな女性(標準~ややぽっちゃり)がタイプの方で、太った女性と結婚された方の体験談を聞かせて下さい。 太った女性と恋愛した、好きになった事があるなどでも構いません。 元々太った女性が好みではなく、それでも本当に好きで恋愛、結婚した方でお願いいたします。 私はデブなほうなのですが、やはり一般的には標準体型が好まれますよね。太った女性がタイプの方もいらっしゃいますが。 今ダイエットをしています。男性に好かれたいと言うより、自分で自分が好きじゃなく、好きな服を着たいってゆうのが一番の理由です。 ただ、太っていても中身を見てくれる人っているのかなぁ…となんとなく考えたので質問してみました。 実際の体験談が聞きたいのでお願いいたします。 自分は痩せてキレイになりたい希望があるのでダイエットは続けようと思っています。太っていても、自分が好きで自信がある人は素敵だと思います。 中身で恋愛した素敵な方のお話が聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう