• 締切済み

事業内容が合法かの相談はどこにすればいいですか?

事業内容をある程度まとめましたが、 法律的に可能かどうかを判断してもらいたいのですが、 どこに相談すれば宜しいですか。 安く、正確に済ませたいです。 (詳細) 会員制の情報販売を考えていて違約金の金額設定や、 会費の徴収方法、会員得点としてお金を提供すること等、 法律に反していないか判断を仰ぎたいです。

みんなの回答

回答No.2

正確にとおっしゃるなら弁護士さんにお聴きください。 料金は自分が相談したときは時間給(1時間いくら) という感じでした。(相談内容にもよると思います) 料金が心配なら事前に電話等で聴いた方が良いかもしれません。 また弁護士さんにご相談されるなら聞き忘れ等を防ぐため、 予め聴きたい事をメモ書きしておいた方がよいです。

hhhhhh909
質問者

お礼

弁護士さんにもいろいろとあたりはずれがあるのかと思いまして、 さらには料金が心配で質問しました。 pekochanno1のアドバイスどおり、まずは電話で問合せしてみます。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

法律の専門家弁護士会に御相談ください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
hhhhhh909
質問者

お礼

ありがとうございます。 日弁連推奨の弁護士会に相談してみます。