• 締切済み

税務署から「事業内容等についてのお尋ね」が届きました。

税務署から「事業内容等についてのお尋ね」が届きました。 毎月それなりの落札があるからだと思います。 実際のところ、毎月50万円前後落札されていると思います。 私がオークションを始めたきっかけは、正に不用品販売だったのですが、数年前から海外の通販(高級ブランド品)で自分のものを買うようになり、サイズ選びが難しいのと返品も大変なので、購入するときは3サイズ位買って試着しサイズの合わないものをオークションで売る、また、全然似合わなかったものを売るといった感じでどんどん取引量が増えていってしまいました。 最初は中古品がほとんどだったのですが、上記のような取引がほとんどになってしまいました。 昔からファッションが大好きで相当お金を使っていたこともあり、処分する手段を得て回転売買のような感じで続けていたのですが・・・ 税務署には事情を説明に行くつもりですが、月によっては利益になっていることもあると思います。 ただ、経費も相当かかっていますので、実際どうなのかは自分でもほとんど正確には把握出来ていません。 おそらく購入時のクレジットカードの合計額の方が大きいような気がします。 私は普段普通の会社員で、土日にちょこちょこといった感じの全くの趣味感覚だったので、戸惑っています。 会社は副業禁止で、もしかしてこれにも引っかかるかと気が重いです。 とにかく相談に行くつもりですが、同じような経験をされた方のアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

副業禁止にかかるのは自業自得です。税務署のお尋ねにははっきりあますことなく伝えてください。