自宅開業・短時間の仕事に役立つ資格は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で仕事をしたい方や短時間で働きたい方に役立つ資格についてまとめました。
  • 手作り関係の講師やカラーコーディネーターなど、自宅で仕事をするために有利な資格について考えています。
  • 手作り・アパレル・芸術・音楽関係での得意分野や、幼稚園教諭免許を持つ主婦の方にも役立つ資格をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅開業・短時間の仕事をするのに役立つ資格は?

現在も自営で仕事をしていますが、長く出来る仕事ではないので資格などを取って長期的に出来る仕事に切り替えようと思っています。 ただ、外勤・フルタイムの仕事は夫がダメだと言うので、自宅で出来るような仕事か、短時間だけ外で働くことが可能な仕事を考えています。そのために有利な資格はないかと探しています。 現在考えているのが、手作り関係の講師の資格です。手作りは得意で大好きなので、カルチャーセンターや手芸店などでの講師をしてはどうか?と夫は薦めます。(現在の仕事も手作り関係なのです) またカラーコーディネーターなども薦められましたが、これ単体だけで出来る仕事は少ないように思われます。もし自宅で仕事をすることを前提に考えるなら、他にあったほうがいい資格は何でしょうか?インテリアコーディネーターなども興味はありますが、実務経験は全くありません。 得意な分野は手作り・アパレル・芸術・音楽関係です。苦手なのは法律関係です。主婦ですので生活や子育てに関係する資格も悪くはないかと思っていますが、多くが外勤になってしまうのではないかと思います(幼稚園教諭免許は持っています)。 あくまで「外勤・フルタイムではない形態で働ける」ことを前提に、役立つ資格があれば、ご教授ください。(自宅オフィスなどであれば、フルタイム同様でもかまいません)

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

お話の内容からすると、下手に資格を取るよりも、「起業家講座」などを受けて、起業のノウハウを勉強されるといいと思います。 起業といっても、会社を興して銀行に借金して人を雇って…というようなものばかりでは、ありません。個人事業も起業なのですね。例えば、手作りのものを販売する店や、手芸教室なども、立派な個人事業であり、起業です。 最近、なかなか就職できない高齢者や女性に、そういうミニ起業をしてもらって社会を活性化しようということで、地方公共団体やNPOがそういう人たち向けの起業講座をやっていることがあります。 そういう個人向けの起業家講座を受講したり、交流会などに参加すれば、アイデアをまとめて営業をして、仕事にむすびつけるためのヒントがわかってくるでしょう。 最近はチェックしていませんが、おそらく書籍もいろいろ出ていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は本音を言うと、元々起業するのが夢で、具体的なビジネスプランを立て、専門家に相談したこともありました。が、それを実現するにはかなりの資金が必要であるため、とりあえず考えるのは先送りにしてました。子供の手が離れたくらいかな、と思って…。 私の住んでる自治体には、起業を目指す女性のための講座があってるのですが、数万円ほどですがお金がいるのでためらってました。が、他の資格を取るのにもある程度お金は必要なので、最初に起業家講座のようなものを受けてもいいかもしれないですね。(この講座を受けて終了した人は、起業するときに助成金を受けることが出来るそうです) それ以外にもそういった講座があるかもしれないのでチェックしてみたいと思います。自治体自体が女性起業家を応援するような姿勢があるので、色々と受講してたらヒントが出てくるかもしれませんね。