• ベストアンサー

淡路島で食べたコカイ

先日(1/27)、淡路島に行ったときね飲み屋で 「コカイ」なるものを出されました。 ほかの地元のお客さんも、必ず注文していたようですが、いったい何という食材なんでしょうか。 小貝というには大きかったようなんですが、酢みそで非常にうまかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

#1です 海辺でキャンプしてるときに岩場にへばりついてるのを引っぺがし、塩ゆでにして食べてました。多分全国的に分布していると思います。出荷されるような貝ではなく、地元で消費されるものなんだろうと推測します。海沿いの居酒屋なんかではお目にかかれると思います。 後で調べたら、ムール貝と同じものらしく、あんまり水が綺麗でないところに生息するものみたいです。ま、うまいからいいですけど。

その他の回答 (1)

• cwswcm
回答No.1

ムラサキイガイとか、イガイの類だと思います。 ムール貝みたいな外観の貝です。 http://www.coara.or.jp/~sueyoshi/data120.html http://www.bigai.ne.jp/pic_book/data03/b0219.html

hacchori
質問者

お礼

ありがとうございます。 淡路や四国でよく食べられているのでしょうか? 私は、あちこちでB級グルメのたびをしておりますが 初めて食しました。