• 締切済み

鶏和え酢

都市伝説かもしれませんが、こんな話を聞いたことがあります。 飲み屋の類で、初めて入った客が「とりあえず」と言いかけたところ、店員が 「鶏和え酢ですね。」 と、すぐ出してきたというのです。鶏和え酢というメニューをあらかじめ作っておき、うっかりそう言った客に有無を言わせず提供するというのですが、この話は本当でしょうか。そんなことをされた客は二度と来ないと思うので、どう考えてもあり得ない気もします。

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.1

日本には「笑い噺」という話法が有ります。 作り話を本当の事のように話す。 本当に有った事をネタに、作り話のように話す。 この質問も、その類いですね。 回答としては、 その「鳥和え酢」という料理が実在するかどうか、それを調べてみればわかるでしょう。 あとは自分で調べてみて下さい。 ちなみに、 「蒸し鶏の甘酢醤油かけ」なら有りえます。

関連するQ&A

  • 病院の地下のバイトって本当にあるの?

    よく聞く話ですが病院の地下で死んだ人をホルマリンにつけるようなバイトがあるって話ありますよね。あれって自分は今までいわゆる都市伝説のたぐいだと思っていたんですけど友人がホントにあるらしいという話をしていたんですよね。ホントにあるとか知っている人いますか?

  • 韓国の製造現場で日本向けの食材に唾を入れる従業員の話で

    料理に唾をいれてからお客さんに出しています という日本人の話もgoogleで見つけたんです。 これってどっちも真実ですか? タバコの灰やハナクソなどかかれているので、どちらも都市伝説の類?ですか。 教えてください。 しかしながら飲食店の従業員といっても人間ですから態度の悪い客に微妙な態度や行動をとってしまうのは仕方の無いことですか? 飲食店で働いた経験のある方に答えていただけるとうれしいです。

  • あなたの知ってる一番怖い話を教えて

     夏になったことで、怪談話や都市伝説といった類のテレビ番組がありますが、ああいうのを見てもどうも「背筋がぞくっとする」ほど怖いと感じません。    そこで、あなたの知っている一番怖い話ってどういうのがありますか?  よろしくお願いします。

  • 鶏の笹身は英語で"White Meat"?

    アメリカに住んでいます。さっき、買い物に行ったのですが、鶏の笹身が無性に食べたくなったので買うことにしましたが、よく考えたら笹身って買うの初めてだったんです。料理されたのしか見たことないし…(飲み屋で出る串に刺さった奴)。英語でなんて言うのか知らなかったので店員に「羽の付け根の部分で一羽の鶏から二つしか取れなくて脂肪分がほとんどなくて蛋白質が高くて…」と説明すると一パック選んで渡してくれました。長さ20cmくらいで幅は2~3cmくらいの鶏肉です。で買ったのですが、これにはBreast Tendersと表示してあります。この語は辞書には載っていません。胸の柔らかい部分、ということですか? でも、辞書で調べてみると笹身はwhite meat、またはlight meatと言うらしいです。私の覚えている限り、そう表示された鶏肉はありませんでした。 質問1…(大きさから見て)これって笹身ですか? 食感は胸肉にも似ているんで食べても分からないっぽいです。 質問2…本当に本当に笹身は英語でwhite meatなんですか?

  • JALとANAのどちらのCAのエピソードでしょうか

    飛行機のCAの有名なエピソードで、 CAが「おしぼりでございます。」と言いながらおしぼりを客に配っていたとき、 客の1人に向かってうっかり、 「おしぼりでござる。」 と言ってしまったところ、その客が、 「かたじけない。」 と言ってうやうやしくおしぼりを受け取った。 という話があります。 これはいくつもの本に書いてあるエピソードですが、 JALのCAについての本にも、ANAのCAについての本にも書いてあるので、 どちらのCAのエピソードなのか分かりません。 JALとANAのどちらのCAのエピソードなのでしょうか? それとも、どちらでもなく、単なる都市伝説なのでしょうか?

  • ホントに元新体操部?!昔は柔らかかったはずのカラダ

    が今は見る影も無いとまでは言わなくても、開脚180度なんて今ではとても…な現状(笑) カラダはどうして硬くなってしまうのでしょうか?!運動しない(使っていない)と硬くなってしまうのかな?? お酢を飲むと柔らかくなるなんて都市伝説ですよね?(笑) お風呂上りに柔軟したりして少しずつ柔らかさを取り戻そうと試みています。 努力次第で昔のように戻すことはできるのでしょうか??

  • タマノイ酢のCM制作者はいま……

    10年以上前のタマノイ酢のCMの作者がいまどうしているかわかる方、 いらっしゃらないでしょうか? 日本テレビの「スーパーテレビ」っぽい番組でタマノイ酢のCMメイキングを扱ったさい、 その作者が打ち上げらしき飲み会で、客であるタマノイ酢への不満をこぼしていたので、 あれから大丈夫だったのか勝手に心配しているというわけです。 ちなみに作られたタマノイ酢のCMと、その不満ですが、 CMは、いろいろな人が紙パックのタマノイ酢を飲んでいて、 1カットで切れ目なくいろいろな人が登場するというものでした。 タマノイ酢Webサイトのギャラリーページにこの映像はありません。 不満はタマノイ酢の要求内容で、 「CM中『タマノイ酢』の文字を常に表示しておくこと」 に対して、 「かんたんに要求してくるけど、あんなことは毎回できない」 などという不満だったと思います。 番組中でもタマノイ酢に対するプレゼンシーンがあるのですが、 「社名がずっと表示されている映像は不自然だ」 と要求を否定する作者に対し、 「前回のCMでは社名表示の時間が短いために知名度が向上しなかったと判断している。  社名表示は契約条件と言ってもいい」 とのやりとりがあり、ラストシーンで語る不満は、 「言われたとおり作ったけどほんとうは……」的な話としてわかるのですが、 その言い方が「文句」と言ってもいいくらいの口調で、タマノイ酢がテレビを見たら(わたしだったら) 「あれはちょっとないじゃないの!」と言いたくなるものだったのです。 ぶじに仕事をされていればいいのですが……。

    • 締切済み
    • CM
  • 都市伝説「白虎隊」について

    本日都市伝説のサイトを見ていたら「白虎隊」という都市伝説を知りました。いわゆる「知ったら呪われる」というもので「一週間以内にこれをやらないと死ぬ」といったような呪いの回避法も書かれていたのですが、その回避法も恐くて実行することができません。 本当にその回避法を行わないことにはどうしようもないのでしょうか?? 「都市伝説だし…」と思う反面、不安になってしまってどうしようもありません。 このお話を知っている人がいたら是非助言をお願いします。

  • 関暁夫(ハローバイバイ) 監督作品『都市伝説的戦後日本史 ~信じるか信じないかはあなた次第~』

    関暁夫(ハローバイバイ) 監督作品『都市伝説的戦後日本史 ~信じるか信じないかはあなた次第~』 という記述があるサイトがあったんですがこれは本当に実在する映画なんですか それともネタの類ですか もし本当に撮影しているなら公開はいつですか? DVDとかありますか?

  • 後からゾクッとくる怖い話

    以前,室井滋さんが「偽の警察官」という話をされて話題になりましたが, 心霊現象やオカルトの類ではなく,ああいった現実感のある怖い話がまとめられたサイトをご存じないでしょうか? 他の例ですと「ベッドの下の男」などの都市伝説もその類だと思います. もしくは, あまり知られていなくて後からゾッとするそういう怖い話 を知っていれば教えて下さい. (良くあるネタや単純なモノではなくあなたが心底怖いと感じた内容でお願いします)