• 締切済み

あなた本当に地元民?

 これは僕がT島県で体験した実話です (苦笑)  数年前の紅葉時期です。友人からT県の○○渓谷のモミジが凄く綺麗だから彼女と行ってみれば?  と言われ、休みを利用して彼女と見に行きました。確かに素晴らしいモミジには感動しました。  そして、初めてT県へ来たんだから”県の名産品、名物、食材”なんかを購入、または食べようかと  一軒のレストラン?へ入ったんです・・・そこで注文序に県の名産品や食材を聞いたわけですが・・  僕「T県の名産品って何が有りますか?」    店員「分りません」  僕「いや、特産品でもいいのですが・・・」  店員「分りません」  僕「店員さんは県外の方ですか?」  店員「いえ、地元です」  僕「えっ・・・」  店員「知らないものは知らないんです、失礼いたします」と、テーブルから去って行きました   会話からして無理な注文をしたわけでも脅迫したわけでもないのですが  地元民なら地元の特産品や料理の一つ位は言えるようにして欲しいものです。  皆さんは「地元」の名産品や特産物を県外の旅行客に聞かれて応えれますか?  また、旅先で道を聞いて、或いはレストランや食堂で「返答に困った」話ってありますか?

みんなの回答

noname#185888
noname#185888
回答No.11

愛知県に住んでいます。 有名な食べ物と言えば みそかつ、味噌煮込みうどん、鰻(ひつまぶし)、あんかけパスタ、ういろう、小倉トースト…かな。 でもそんな分かりきった回答でなく他にないの?と聞かれたら回答に困ります。 みんなそんなもんじゃないですかね。地元って。 土手煮とか美味しいけど結構味噌だし…。 おでんにも味噌つけますよ。湯豆腐にも味噌です。 (つけない人もいますが。主人はつけない派) ちなみにエビフライは名産ではありません。 タモリさんがエビフライのことを名古屋弁ぽく「えびふりゃぁ」って言ったのが広まって名産みたいになったそうですが…。 そんなエビフライにも味噌をつけて食べる私。 ちなみにに私のオススメはみそかつを頼むのではなくトンカツを頼んで単品で味噌を頼みつけながら食べるのが好きです。 味噌で衣がふやけるのが好きじゃないので…。 ミックス(エビフライやトンカツが何品か入ってる)を頼んで味噌をつけながら食べることもできるので味噌単品はオススメです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 地元民でも地元ではそう思わないけど他府県からでは有名な物も有ります。ケンミンSHOでも出ていますね。当たり前すぎて名産品とか分からないのです。  むしろ子供がよく知っている程。  それと、こだわりもあります。お気に入り以外気にならないのですよ。  私自身、住んでいる所の名産品って竹の子ぐらいしか。そこからのは分かりません。観光イベントに行って、人気なんだとか分かる程度です。  それに、すでに失われた名産品もあるし。  妻は他府県出身なので、結婚の挨拶に行って、大した物が無いと言っていましたが、私から見れば、結構あるということも分かりました。それしかないとか言いながらも、都道府県でみれば随分とあるんだなと。でも、市町村レベルでは限られるからね。  

noname#194087
noname#194087
回答No.9

徳島の隣県に住んでいます。 徳島は日帰りも含めると、数回行きました。 蓮根や鳴門金時など根野菜がおいいしいと感じました。 ・・地元に住んでいる人は、気づかないかもしれません。 推測するに、吉野川が県を横断して流れており、肥沃な土地で育った野菜 だから、おいしいのかなぁと。 徳島は「関西の台所」と言われるようですが、新鮮な野菜を運ぶ流通にも 恵まれた県だと思います。徳島県産の野菜は、関西でよくみかけるのでは ないでしょうか。 特産品、ざっと思いつくのが・・ 鳴門金時、蓮根、生しいたけ、すだち、鳴門の鯛とワカメ、阿波尾鶏など。 これからの季節だと、鍋料理やおせち料理に活躍しそうな食材です。   最近だと、上勝町は「葉っぱビジネス」で注目されてますね。 レストランの従業員さんは、若い方だったんじゃないでしょうか。 最近は、地元のことに関心が薄かったり、買い物といえば郊外の量販店と いう意識(特に若い世代に)が、全国的に広がってますから。 単に、無愛想な従業員さんだったのかもしれませんが。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

おいしいお土産があると思う都道府県ランキング - レジャーランキング - goo ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/Z8URlPGb66AY/p5/

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング - その他ランキング - goo ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/never_visited_prefecture/

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

僕は地元の特産物が言えますが、あんまりおいしくないので他県の方に紹介したくないのです。 徳島もそうですね。鳴門金時、すだち、たらいうどん、徳島ラーメン、いや蕎麦・・・ おいしいものはありません。(今日、行ってきたから断言できます)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

観光地に住んでいます。 いろいろとお土産に持っていったり、また各地から来る人と飲んだりするのである程度知っています。また、普通のガイドに載っていないところも含めてあちこち回っています。なので、”地元民なら地元の特産品や料理の一つ位は言えるようにして欲しいものです。”というのは十分知識としては満たしています。 ですが、「○○の名産品って何が有りますか?」といきなり効かれたらどう答えて良いのか、非常に迷います。 名産品には食べ物はもちろんありますが、それにしても料理やお菓子、さらにはお酒などまでいろいろあります。今食べたいのかお土産なのかでも違います。また、食べ物以外では工芸品もあります。なので、何を聞きたいのかすぐには分かりません。ですから、どういうものを探しているのか逆に質問するでしょう。質問者の話し方なども含め、時間があれば答えることはもちろん可能です。 でも、レストランで、店員の立場で即答できますか? といわれたらそれは無理かもしれません。他のお客等が待っているかもしれません。ですから、この条件で”地元の特産品や料理の一つ位は言えるようにして欲しいものです。”といわれても無理かもしれませんね。 飲み屋のカウンターで隣の人に聞かれたら十分答えられると思いますけど・・・。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

いや、それは無理な注文だな。徳島県は阿波踊りしか全国的に有名なものがない地味な県です。それは地元民もよく自覚しているだけです。香川県はさぬきうどん、愛媛県はみかん、いよかん、高知県はカツオのたたき。ところが徳島県だけは全国的に有名な食べものがない。徳島県人も開き直って売り出すつもりもないみたいで。 香川県は二十四の瞳、愛媛県は坊っちゃん、高知県は竜馬がゆく。じゃ徳島県は? 私?東京のことならいくらでも答えられますよ。砂町名物、砂町銀座・銭湯・寿司屋・もんじゃ焼き。

回答No.3

その店員さん、T島県からあまり出たことないんじゃないでしょうか。 名産品と言うのは、土産屋でTVで紹介されました!雑誌で紹介されました!と ごり押して売っている物ばかりではありません。 実際他の土地に出てみて、あれ?これって地元Onlyだったんだ、と言うもの結構あります。 東京には名産が無いという回答もありますが、例えばおでんのちくわぶは、 関東地方以外ではそんなに売ってないでしょ?そういう物も名産だと思います。 店員さんが「分からない」と言っているのに、同じ質問を何度もする方にも 初対面の方と話す作法として難があると、文面からは受取れます。 私は東京の人間なので、東京のと言うよりは都内の私が住んでいる地域で 有名な店の商品なり食品を勧めることにしていますが。 スカイツリー饅頭とでも回答すべきなんでしょうか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

その人の受け答えにはなんか悪意を感じます。 東北の知人は名産物言えますよ。 しかしなんたること、T島県がわからない! ああ~徳島か、今わかった。西には疎くてわからないなぁ… わたしは東京なのですが、東京の名産はないかもw 地方からの方々があつまるところだし、文明が名産かな(笑) ちらっと調べてみたら、徳島はすだち、さつまいもくらいですかね。確かにあまりないのかも。

関連するQ&A

  • 皆さんの地元の特産品・名産品

    皆さんの地元で代表的な特産品・名産品は何でしょうか? この質問をしたくなった理由は大学の講義で地元の特産品・名産品について調べて発表をするのがありまして、他の所にはどうゆうものがあるかなと思いました。 因みに私が住んでいる熊本県は、馬刺しや陣太鼓・辛子蓮根などがあります。 ◎この質問に答えてくれる際には、あなたが住んでいる都道府県の名前と特産品・名産品の両方をお願いします。

  • ○○は、地元では買わずに貰うものだ。

    お住まいの地域、または地元で、  ・通常は買わずに、知り合いなどから貰うもの  ・今まで買った事がないもの  ・ほとんど買った事がないもの という名産品・特産品はありますか? 例えば、「お茶所だから、新茶は買った事がない」「梨の産地だから梨は買った事がない」「漁港の近くだからイワシなんか買った事ない」など、地域性が色濃くにじみ出ている回答ですと嬉しいです。 私の場合、茨城県在住ですが、栗を買ったことがありません。(今日も貰いました…。)今の時期栗は捨てるほど転がっています。 また、メロンも人から貰うことが多いです。 別に農産物で出なくても結構です。 地域色豊かなおもしろい回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 紅葉を見に行きたい

    11月3日に祖父母と紅葉を見に行く予定でいます。 私達は愛知県に在住しています。 予定としては山梨県の西沢渓谷へ行きたいと思っています。 西沢渓谷はトイレなどあるんでしょうか?? 祖母がトイレが近いので心配しています。 あと祖父は翌日仕事なので西沢渓谷だと 体力的に大変かなとも思います。 なので他の場所も検討したいと思っています。 なので愛知県外で11月3日頃にちょうど見ごろの お勧めの紅葉スポットはありますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 地元に着いてきてくれる人と結婚した方がいいか

    私は地元を離れて県外に住んでいます。 こっちで大好きな彼氏がいました。 今の場所に住みつつも、地元の県に帰りたい思いもあります。 両親が70歳になっているので心配だからです。 両親と一緒に住むまではいかずとも 車で1時間くらいで到着するところに住もうかと思っています。 もしくは、両親と同じ市内がいいのですが田舎なのでいい仕事がありません。 純粋に地元のある県が好きだからそっちに住みたいという思いもあります。 今住んでいる県もいいかもしれませんがトータルで見ると地元の県の方が落ち着くし幸せを感じます。地元で子育てしたら本当に幸せだと思います。将来、親の面倒を誰が見るのか、お墓のことをどうするのか問題もあってやっぱり戻りたいと感じます。 それを彼に言った時に彼の家庭の事情もあって現在住んでいる場所を出られないと言われました。 地元を離れた都会に住んでいると、彼に経済力もないので心配にもなるし心が不安定にもなります。いつ倒れるかわからない親のことを考えるとそれも不安になります。 私は地元の県内で結婚した方が幸せだと思います。 彼が着いてきてくれないのであれば、もう別れるべきでしょうか。 私は親のことなど色々負担を背負っているのに、彼は親の近くで地元から出ません。それでいて私が彼に合わせてこっちにい続けても結婚を決めてくれるわけでもないし、結婚して妊娠などしても私を支えられる経済力の余裕も生活力もありません。それではわざわざ一人で地元を離れ生活している私の負担の方が大きく不平等だとおもいます。 私の地元に行くと言っても、彼だって車で1時間で実家に着きます。私と彼の実家の中間地点なので平等だと思うのですが、それもダメだと言われました。 こう言った場合、歩み寄ってくれないなら別れて地元に戻って他の人と結婚した方がしあわせでしょうか?

  • TSUTAYAでのDVDの注文

    私は宮城県に住んでいるのですが、地元のTSUTAYAでDVDを注文する場合、取り寄せる市場は、宮城県内の市場ですか? 東京や県外の市場から取り寄せるんですか?

  • 一人暮らしのままか・地元に帰るかを悩んでます。

    一人暮らしのままか・地元に帰るかを悩んでます。 現在東京で一人暮らしをしている25歳女です。 地元に戻るか、このまま一人暮らしを続けるかで悩んでいます。 地元に戻ろうと思った理由はいくつかあります。 ・地元で結婚がしたい (親族が全員同じ県内なので、県外での結婚が想像出来ないのかもしれないです・・。祖父母からも地元での結婚をすすめられています。子供が生まれてからちょくちょく孫の顔を見せてあげたい気持ちもあります) ・少しでも親や祖父母のそばに居て安心させたい (私自身が最近入院・手術をしており、体調面でかなり心配をかけていて心苦しい) ・弟が県外に進学するため、父が寂しそう かなり地元に戻る方向に傾いてきていますが、ネックとなっている点もあります ・地元が田舎の為、近所付き合いが密接で近所の目が気になる ・一人暮らしに慣れすぎて、息苦しいかも・・・(地元での一人暮らしも検討に入れています) ・都会の便利な暮らしに慣れすぎて、田舎暮らしが不安 ・親に「今回戻ってきたら、もう出すつもりはない」とハッキリ言われているので、後戻りできない気持ちがある ・友人が東京の方が多い(地元にもいない訳ではないし、地元に戻ってからの新しいお付き合いもあるかなと思っています) ・地元でこの人!!という男の人と出会ったことがない。(男友達も東京の方が多いです。方言がそう感じさせているのか、県民性なのかナヨナヨした男性との出会いが地元は多い気がします) このように実家か一人暮らしかをグルグル思っている中、いくつかの出来事がありました ・遠方にいた地元の友人が地元に帰ってきた ・東京で付き合っている彼氏と別れた ・会社で先月地元の支店が出来た ・祖母が体調を悪くしていることが分かった 特に会社の出来事が私の中で大きいです。 今いる会社が大好きなので、地元に戻っても同じ仕事をしていたいので、 地元に戻る場合は異動願いを出して、異動出来るタイミングで戻りたいと思っています これも星の巡りあわせなのかとか、ご縁なのかと色々考えていますが、まだ決断が出来ずにいます。 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。

  • 店員に話しかけますか?

    私の友人に居酒屋やレストランの店員に必ず話しかける人がいます。 料理や飲み物を持ってきた店員に話しかけるのですが、注文や料理の内容についての質問などではなく、店員の名前や年や出身地などを聞いて軽い会話をするのです。 特別その店員に興味があるわけではなく、口説きたいということもないようです。(同性の店員にも同じことをしますので) 本人はコミュニケーションのつもりなのですが、そばにいる私からすると少し恥ずかしいし、何より忙しい店員に悪いような気がします。 そこで質問ですがこのように店員に必ず話しかける方、いらっしゃいますか? また、このような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 悩んでます。

    どうしたらいいのか わからないのでアドバイス下さい。 付き合ってる彼がいるのですか 二ヶ月前に県外にいきました。 なんのために県外にいったのか わたしにはわかりません。 今は夜のバイトをしています。 そして現地にいる 彼の弟と暮らしています 彼には借金があります 借金返し終わったら結婚しよう! といわれました。 私も借金返し終わったら結婚したいと 思っているので私もできるかぎりのことをしたいです。 だいたい借金をすぐに返せるわけもなく 夜のバイトでは無理な話しとおもいます 地元に帰ってきて地元で正社員になり 仕事すればいいじゃない? 別にそこの県にこだわらなくても いいんじゃない?と言っても 彼は、お前が寂しいけ帰ってきてほしい だけでしょ?と言われます。 私は、弟といるぶんお金がかかるのでは ないかと思います。 まぁ、兄弟のことは彼にしかわからないので なんともいえませんが。 私が聞いてるいじょう 弟にしてあげてる以上、借金は かえせないままと思います。 就職して返すといってますけど 仕事のことも今すぐに 行動できるわけじゃないですし 彼があせってるわけじゃなく わたしのほうがあせってます。 自分でもわかりません(;_;) 彼になんと言えばいいでしょうか。 地元に帰ってきて就職してもらえるには なんといえばいいでしょうか。

  • 代金請求されて拒んだら、レストランで

    レストランで店員が間違って交付した料理を(他人が注文した料理を)気付かずに食べてしまい、そのあと、店側からその間違えて交付した分の料理の代金を請求されて拒んだら、何かしらの罪になりますか? 気付かずにに食べてしまうのは仕方ないですが、代金請求されて拒んだら詐欺になりそうな・・・警察に立件されるのでしょうか、それとも民事ですかね。売買代金請求というよりも損害賠償請求だと思うのですかが・・・合意して注文したわけでもないですし。

専門家に質問してみよう