- ベストアンサー
地方銀行へ就職するには・・・
現在、大学3年生で就職活動をしています。 どうしても地元の銀行に就職したいという訳ではないのですが、 一応エントリーは済ませました。 その事を親戚(県外在住)に話すと、 「地方銀行に就職するには、その地方に保証人になってもらえる親戚 (親意外)がいなければダメだ。たとえ役員面接までいっても 結局落とされる。」と言われました。 残念ながら、私には地元(その銀行のある県)に親戚が1人もいません。 そこで質問ですが、私の親戚の言うことは正しいのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
明確では、ありませんが、 ・地銀は、現在、リレーションバンキングの関係で非常に重要 ・従って、優秀な人材も多く希望する ・保証人が必要なら、その旨、告知する必要があり、少し親戚の方の知識が古い と推測されます。 逆に保証人を要するなら、縁故採用とほぼ同意義なので、私なら、こちらから願い下げです。
その他の回答 (1)
- lookfor
- ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2
#1です。 確信はございませんが、あてはまると存じます。 信用金庫も、金融庁の指導で、中小企業向けへの貸し出し計画とか、コンプライアンス関係、不良債権処理等相当な業務が必要とされています。 そんな時代では、ないと存じます。 余程の田舎(失礼)で、役員面接まで行って、内定が出てから「保証人を」ということも想定できますが、いらっしゃれないことを理由に就職できないなら、願い下げましょう。もしくは、法的に必要かどうか確認して下さい。
質問者
お礼
大変参考になりました。 これからも希望をもって就職活動していきたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
アドバイス頂きありがとうございます。 >保証人が必要なら、その旨、告知する必要があり、・・・ 私もそのように思いました。 その親戚はいわゆる『頭の固い、古い人間』ですので、 やはり古い知識なのでしょうか。 大変参考になりました。ありがとうございました。
補足
1つ補足させてください。 上記の質問は、信用金庫には当てはまりますか?? 併せてよろしくお願いします。