• ベストアンサー

地方銀行を受験するためには

こんにちは。 私は就職活動をしている大学生です。今は地方から出ており、Uターンできる事に魅力を感じています。 今回地方銀行を受ける事にしたのですが、今までメーカーばかり見ていたため、銀行という領域が全くの未知です。 最低どんなことを知っておくべきなのでしょうか??もちろん会社のことは調べますが、それだけでもよいのでしょうか? 見当違いの事を質問しているかもしれませんが、どんな些細な事でもアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

都銀の法人営業担当している中堅銀行員です。 (1)銀行の三大業務は、預金、為替、融資であると知っておいた方が良いです。その他は、たくさんあり過ぎますので、内定後に勉強するということでも良いと思います。(銀行に完全に絞って就職活動するということなら別ですが) (2)No.3の方がおっしゃているとおり、「ペイオフ」「個人情報保護法」は非常にタイムリーな話題です。「ペイオフ」については、各銀行のHPに「預金保険制度について」「ペイオフについて」等で解説が掲載されてますので参考にしてください。「個人情報保護法」(入手した個人情報はあらかじめ使用目的をその人に説明し、同意が必要。それ以外の目的に使用してはいけないという法律)についても、各銀行(というか各企業)のHPに「個人情報保護方針」といった形で、その企業の方針が掲載されています。一度志望されている銀行のHPのそのあたりを確認されてみては? (3)金融/経済界で今何が起こっているかを知るには、日本経済新聞で情報を取ることがベストだと思います。といっても全部見ている時間はないでしょうから、3,4面あたりの「経済」「金融」欄をよくチェックして、後は大きな見出しを読む程度でも大分変わってくると思います。(所要時間15~20分程度) (4)最後に。面接前には、なぜ銀行を希望するのか、また、数ある銀行の中でなぜその銀行を選ぶのか、ということをじっくり考えておくのが良いかと思います。 いざ面接では、はっきりと自分の意見や考えを言う、わからないことがあっても、曖昧にせず、はっきりわからないと言う、といったことが大事ではないでしょうか?相手は、銀行業務を相当期間経験しています。外部から勉強していても限界があります。そのあたりも向こうは十分理解していますので、知らないことを恥じる必要はありません。実際にやってみないとわからないことはたくさんあります。あなたの熱意が相手に伝われば、道は開けてくると思います。応援しています。

kusaishi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!細かく説明していただいて、とても助かります(^^)面接のアドバイスもとっても参考になります!ご丁寧にご回答下さいまして本当に有難うございます☆精一杯がんばります!

その他の回答 (3)

• mamefuku
回答No.3

昨日、入行式を終えた者です。 最低限準備しておくべきことは『日本経済新聞』を読むことだと思います。これは、面接の時にも筆記の時も必要になりましたし、今は銀行員として欠かすことのできない習慣だと言われています。 最近では『ペイオフ』『個人情報保護法』等が、銀行にとって大きな事件?でした。 銀行と言っても、今では色んな業務を行っていますので、経済の知識はあった方が断然有利です。 と言っても、マナーやコミュニュケーション能力があることが一番のようです。結局のところ、接客ですからね。

kusaishi
質問者

お礼

最近新聞の重要性を感じています(^^) 行員として欠かすことのできない習慣 という貴重なお話を聞かせていただくことで、ますます意欲的に読まなければという気持ちになりました!ありがとうございます☆

• subaru360
回答No.2

全部が全部とは言いませんが、地方銀行の大卒男子の場合は、ご実家のことまでチェックされますから、それは覚悟しておいてください。 まず、入行にあたっては男女にかかわらず、複数の保証人とその方々の財産証明書を提出させられます。何か不祥事があったときに親戚で穴埋めしてもらうためのものでしょう。 私の叔父は関西の旧帝大法学部に居ましたが、その話を祖父母が聞いて「とてもうちでは銀行にはやれない」と進路を生保損保に変えさせたということです。叔父の話は40年も前のことですが、こないだ同じ話を聞きましたので、そのルールは基本的に今でも変わっていないようです。 また、ある地銀の場合、支店長とか支店次長が手分けしてそのエリアに住んでいる新入行員の家庭訪問をするそうです。まぁ、それだけ幹部候補生として認めているということでしょう。

kusaishi
質問者

お礼

そんな事があるんですね(**) 貴重なお話どうもありがとうございます!

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  銀行の淘汰はまだまだ進むと思いますので、まずは、危ない銀行でないか見極めるのが一番です。  下記のサイトにもありますように、各銀行の発行する「ディスクロージャー誌」で見極めましょう。  銀行の中身はもとより、せっかく入った銀行が潰れたら何にもなりませんから。  健闘をお祈りします! http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040426A/index.htm#1

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040426A/index.htm#1
kusaishi
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます!そうですよね、入ってもつぶれてしまってはもともこもないですからね!ありがとうございます☆

kusaishi
質問者

補足

あと、面接や筆記にむけて、地方銀行だからやっておかなければならない事等アドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。