地方大学から首都圏での就職について

このQ&Aのポイント
  • 長野出身の大学3年生が地方での就職と首都圏での就職の迷いについて相談しています。
  • 東京などでの就職に対する不安として、仕事環境や生活環境の違い、知り合いのUターン経験、花粉症のリスクなどが挙げられます。
  • 地方から首都圏で就職上京した経験のある方やアドバイスを持つ方の体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方大学から首都圏での就職について

こんにちは。 私は長野出身で大学3年の今まで長野で生活をしています。 これから就職活動を控えているのですが、地方(長野など)で就職するか、前から憧れがあった東京・神奈川・千葉・などで就職するかとても迷っています。希望職種はSEか電子回路の製造などです。 東京などでの就職に対する不安としては、 ・地方との仕事環境の違いや生活環境の違いがつかめない。 ・知り合いにも東京に出て後、疲れてUターンしている者もいる。 ・花粉症などのアレルギーがあるため東京の空気が不安。 などです。 その他、一戸建てがもてないことや、車の維持が現実的に厳しいこと、友達が0からの生活をしなければならないことが挙げられます。 実際に地方から就職上京した経験のある方や、体験談などをお持ちの方がいたら是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasino
回答No.1

こんにちは。 私は逆のパターンで東京育ちの東京の大学出、 現在、地方の企業で働いています。 生活環境に関しては、やはり地方のほうが生活しやすいです。 東京は、どこに行っても人が多く、雑然としています。 生活の質はあきらかに地方のほうが高いと思います。 家賃も高いです。店も駐車場も混在します。 仕事環境は会社の風土によると思いますので、一概には言えませんが、 東京の会社のほうが割とコミュニケーション能力の長けた人が多いと思います。 東京人は冷たいように言われますが、まったくの他人には干渉しないだけで、 同じ組織の人に対しては、結構、面倒見も人当たりも良いように思います。 ルールも良く守る人が多いです。 東京のメリットを一言でいうならば、選択肢の多さ。 なにをするにも選択肢は非常に多い。 東京・神奈川・千葉も外れのほうは、かなり田舎ですし、 あまり憧れ一杯で行くと、失望することも多いかも。 疲れるっていうのは良くわかる気がするなぁ・・。

seedgood7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに憧れいっぱいは失望感が高そうですね~。 じっくり考えてみます。