地方銀行・信用銀行のテラーになりたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学数学科の3年が地方銀行・信用銀行の窓口業務に興味を持ち、就職活動を始める。
  • 数学科の専攻が異なるため、他の業務も考えられるが、地域密着の窓口業務に魅力を感じる。
  • 資格の取得や銀行のインターン応募など、就活に向けた準備を進める。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方銀行・信用銀行のテラーになりたい!

今、大学数学科の3年です。 そろそろ就職活動を意識し始めて、自分は何になりたいかと考えた時、タイトルどおり、 地方銀行や信用銀行の窓口業務 をやりたいと思いました。 けれども、私は今までずっと数学を全般に勉強してきて、商業とか勉強してないんです。 数学科で銀行に就職するなら窓口よりも他に適した業務があるのかもしれませんが、「地域密着」の地方・信用銀行で働きたいという志望動機から、やはり地域の人と接する窓口がいいんです。 そこで、就活するにあたって、これから私が出来ることってありますか? 資格を取るにしても何をとったらいいのかわかりません。 銀行のインターンの応募も見あたらなくて困っています。 それと全くべつの話なのですが、父親も銀行員なのですが、父とは違う銀行に就職希望するのって面接とかでつっこまれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scady
回答No.1

私が信金にいたのはもう10年も前なので自信ありませんが・・・・とりあえず簿記3級程度はあった方がよいでしょう。しかし私のいた信金では入庫してからも簿記はもちろん、税務だの法務だの結構宿題やテストがありました。簿記以外はそれからでも間に合った感じはします。テラーにはテラー研修もあります。 お父さんと違う銀行に就職希望するのを面接で聞かれるかわかりませんが、聞かれても「地域密着型の地方銀行、信金で働きたい」と言えば逆にプラスでしょう。私のいた信金にはテラーに預金獲得等のノルマもあって口下手だった私はそれが嫌で辞めてしまいました。地元の人(老いも若きも)と世間話ができないと預金は獲れません。地域の人と接する窓口がいいと言うのはとても向いていると思いますからそれをアピールして下さい。