PCの起動画面でブルーバックの画面が出て再起動する現象

このQ&Aのポイント
  • 5年前くらいに自作したPCが調子悪いのため、最近はスペックの良いショップPCを購入しました。現在のPCは新PCに移行ができたら処分するため、当時購入したWindows2000製品版をインストールしましたが、windowsのupdateをする前にノートンアンチウィルス2003をインストールしてliveupdateをした後、PCが再起動を始めると起動画面でブルーバックの画面が一瞬表示され、同じ動作を繰り返します。
  • PCを購入するときにメモリを増設しましたが、店の人が相性があると言っていました。OSやドライバのインストールでは問題はありませんでしたが、アンチウィルスをインストールしてliveupdateをした後に起動しなくなりました。経験のある方からの情報を求めています。
  • PCの起動画面でブルーバックの画面が一瞬表示されて再起動を繰り返す現象が起きています。PCは最近購入したスペックの良いショップPCで、Windows2000製品版をインストールしています。ノートンアンチウィルス2003をインストールしてliveupdateをすると、起動画面でブルーバックの画面が表示されて再起動します。経験のある方からの情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

liveupdateすると青い画面が出る

5年前くらいに自作したPCが調子悪いので、最近はそこそこのスペックの ショップPCが安いので購入しました。 現在のPCは新PCに移行が出来たら処分するので、OSは当時購入した Windows2000製品版をインストールしました。 インストールは問題なくでき、マザーボードのドライバもUSB2.0以外は特に 問題なく出来ました。 (英語で分からなかったのですが、USB2.0はsp3以降じゃないとだめっぽいメッセージがでた) windowsのupdateをする前に、安全の為ノートンアンチウィルス2003(ちょうど手元にCDがあった)をインストール、liveupdateをして再起動後、 windows2000の起動画面でプログレスバーが4/5程度進んだところで 一瞬ブルーバックの画面が出て、PCが再起動を始めました。 その後、放っておくとずっと同じ動作を繰り返します PCを購入するときにメモリを増設してて(256MBの2枚差し)、 店の人が相性があると言ってました。 OSやドライバのインストール時はなんとも無かったのですが、アンチウィルス をいれて、liveupdateをしたとたんに起動しなくなった今回の現象って 経験のある方いらっしゃったら何か情報をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

経験はないのですが、メモリのトラブルの可能性もあるかもしれません。 一度MEMTEST86+を試されてみてはいかがでしょうか。 http://www.memtest.org/ ※マニュアル http://www.sycom.co.jp/custom/memtest2.pdf エラーがでるようであれば、メモリの不具合が考えられるので購入店に相談してみてください。