• ベストアンサー

nortonantivirs2002でliveupdate出来ません

素人で申し訳ありません。PCを起動するとliveupdateをするように画面が出てきて、しようとしましたがこんなのが出てきてました。「ホスト に接続できませんLU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。」どういうことでしょうか?また、「LU1840liveupdateがバックグラウンドで起動中です。」と出てきます。数日前から起動してからウィーンという何か作動している音がしていて、何をしても反応が遅いのです。liveupdateしているのかと思いますが、、、?他の質問で2002はサポートが終了しているとありましたが購読サービス期限は今年の7月までとなっています。新しく購入する必要があるのでしょうか?とりあえずこのウィーンというのを無くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、起動時に「ウィーン!」とうなるということですが、CDが入れっぱなしになってないなら、ハードディスクにアクセスしている音だろうと思います。 常駐しているプログラムが多ければ、動作は遅くなります。 ウイルスに感染していれば、ウイルスも常駐してしまうため、動作を遅くされてしまいます。 LiveUpdateがうまくいってないようなので、新しいウイルスに対しては防御がうまくいってないのでしょうから、シマンテックのサイトなどでオンラインスキャンをかけて、まずはウイルスに感染してないかどうかを確認してみたらどうでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ で、2つある画像のうち、上の(青っぽい)Security Checkというものをクリックし、画面の指示に従ってウイルス検出をやってみてください。 あと、LiveUpdateの障害ですが、インターネット接続に問題がない、ということであれば、ナレッジベース http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a98fc62f269526f449256cd100319f37?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= を試してみてください。

syorin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• STIgdb
回答No.3

ノートンアンチビールス2002に対するサポートは、すでに終了しています。したがってアップデートもできない状態になっているはずです。(ウィルス定義の更新等はすでに停止しています。)  最新のそートンインターネットセキュリティーもしくはそれと同等のソフト(例 トレンドマイクロ ウィルスバスターなど)を早急に購入されインストールされることをお勧めします。  と言うことで、コンピューターが無防備な状態になっているはずなので、おそらくウィルスに感染したのではないかと思います。  最新のセキュリティーソフトを導入してスキャン、削除する必要がある思います。。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=200206261706169
syorin
質問者

お礼

noname#40123
noname#40123
回答No.2

以下の文章を確認してください。 シマンテック サポート エラー: 「LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした。...」 文書番号(ID):20030218180210943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a98fc62f269526f449256cd100319f37 エラー: 「LU1840: 自動 LiveUpdate がすでにバックグラウンドで動作中です。 . . . 」 文書番号(ID):20040610103403943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/3fc12dd780acd93a49256eaf00089aaf それで解決できない場合は、Norton2002を完全削除して、他のウィルス対策ソフトを購入してください。 購入する前には、動作環境を確認して今のパソコンで動作するのか確認してから購入してください。

syorin
質問者

お礼

syorin
質問者

補足

色々試みましたがだめです。ウィルスチェックしましたが今のところウィルスは検出されませんでした。Norton2002を削除したく、プログラムの削除をしようとしましたが「この製品をアンインストールするにはスーパーバイザアクセスつきのnorton internet securityのアカウントでログインする必要があります。現在norton internet securityが動作していない場合スタートメニューで起動してログインしてください」とでます。今も動作しているということでしょうか?どうすればよいのでしょう。