• ベストアンサー

地方銀行から都市銀行に引き落としの移行

現在地元の銀行で地元銀行からカーローンの返済をしていますが地元が就職難の為 県外(福岡県)へ出稼ぎに行く予定です。 しかし給与の振込先で大抵の派遣会社の指定が都市銀行に限られてしまう可能性が高いので 今の地元銀行から都市銀行へ引き落としの引っ越しをしたいのですが どのようにしたらいいか分からず困っています。 ただ地元銀行に都市銀行の通帳かなんか持って行って事情を話せばいいのでしょうか? 他にもスマホや別のクレジットの支払の支払いが地元銀行で集中しているので いちいち引き落としの引っ越しなんて面倒な事はしないほうがいいでしょうか? 引き落としより地元銀行への振り込みがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

地元の地銀への入金を忘れずに出来るのであれば、口座変更の届出をしなくても良いと思いますが、返済事故が起きた場合は、その後何年もローンが組めない事態になりますので注意が必要です。(信用調査会社に氏名掲載されると、返済すればすぐに消去される訳ではないという事です。カーローンだけでなく、スマホも本体を割賦で支払っていると同様です。) 地銀と提携している銀行は必ずどこかにあると思いますので、ATMからの入金手数料が不要な銀行を地銀のHPで確認下さい。 一番安全なのは銀行口座を変更手続きをする事です。地元に戻られる時もお忘れなく。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

先ず、そのローンはどこから借りているのでしょうか? 銀行からなら、その銀行の口座からでないと無理でしょう。 ローン会社とかからなら、そこへ連絡して引き落とし口座の変更手続きをすれば良いのです。ローン申し込み時に引き落とし口座を指定した時と同じように、銀行名や支店名、口座番号と銀行印の捺印をすることになります。