• ベストアンサー

銀行振込と引き落とし

銀行振込と引き落としは意味が違うのでしょうか。ネットで買い物をしたいと思っていて、その代金の支払いが銀行振込と書いてあります。引き落としなら携帯の支払いで使っています。

noname#201869
noname#201869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.4

振込みは相手にお金を送ること 引き落としは、相手があなたからの口座からお金を引き出していくこと 誰でも勝手に引き出されたら困るので、事前に書類で引き落とし者(相手)引き落とし金額、引き落としをする口座を登録しておきます。 ネットで買い物をするのに事前にあなたの口座を相手ショップはしりませんから、引き落としはできません。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

銀行振込は相手の銀行口座にお金を振り込むことです。 引き落としは、一般的には、銀行に、定期的に、自動的に、自分の銀行口座から、相手にお金を支払ってもらう(引き落としてもらう)ことです。

• 86tarou
回答No.2

振込は、口座の持ち主が窓口で手続きするかATMやネットから他の口座にお金を送金することです。これに対して口座引き落としや口座振替は銀行に対しての引き落とし許可の書類を書き、その業者が銀行に請求すればその金額を自動で口座からお金を回収出来るシステムです。 振込はその都度自分で相手口座と金額を指定するのに対し、引き落としは最初に許可するだけであとは業者と銀行間で自動で遣り取りされる違いがあります。

回答No.1

銀行振込はあなたの意志でもって銀行窓口/ATMorパソコン等(ネットバンクの場合)で送金手続きを行います。 引き落としはあなたがあらかじめサービス提供会社(携帯料金等)に届け出ることによりその会社が直接銀行に支払い(引き落とし)請求を行うものです。