• 締切済み

銀行振込について質問

ネットで買い物をしたいと思っています ですが、支払い方法がわかりません。 銀行振込で受注番号全8桁と書いてあります 詳しく教えて下さい お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• t_kings
回答No.5

購入先のサイトの「購入ガイド(案内)」とか「ヘルプ・Q&A」を確認してください・・・としかアドバイスできませんが、この質問内容では。 >銀行振込で受注番号全8桁 「銀行振込」とは、購入先の指定銀行口座あてに送金する手続きです。 自分が何処かの銀行口座を持っていれば、その口座から指定口座あてに送金できます。 もし、何も口座を持っていなくても、最寄りの銀行から現金だけでも送金可能。 現金だけの送金を「現金振込」と言います。 窓口扱いやATM扱いで現金振込ができます。 ただし、ほとんどの銀行では、現金振込は平日の受付のみ、土日祝はできなところ多し。 「受注番号全8桁」とは、銀行振込するときに、振込依頼人名(あなたの名前)の前に受注番号を入れて振り込んでください、との指示かと思われます。 銀行振込を行うと、振込先の通帳明細に「振込日」と「振込依頼人名」と「振込金額」が印字されます。 振込先は明細で入金確認の作業を行い、入金された分の商品を発送するわけですが・・・。 自分の口座からATM扱いで振り込む場合、ATM操作中に「振込依頼人名(カナ)」が表示されます。 これはカードの口座に登録されているカナ名です。 口座開設時に登録しているものです。 そのまま振込実行すると、そのカナ名が相手通帳に印字されます。 ATMで現金振込する場合は、振込依頼人名(カナ)は自分でATM入力します。 その入力したものが相手通帳に印字されます。 購入先は、通帳に印字された振込依頼人名(カナ)と、ネット注文時の注文者名(漢字・カナ)と突き合わせするのですが、注文者が多い場合は入金確認の作業が大変に面倒です。 そこで、『振込依頼人名(カナ)の前に受注番号を付け足して振り込んでください』と指示する通販サイトは多くあります。 口座からの振込の場合は、自動表示されたカナ名を変更することができます。 現金振込は自分で入力するので、名前の前に番号を普通に入れられます。 (例)普通に口座からの振込だと、口座カナ名義の「ヤマダ タロウ」が相手通帳に印字されます。 ・ATMで自動表示のカナ名義を「12345678ヤマダ タロウ」と変更し振込実行すると、数字付きのカナ名が相手通帳に印字されます。 (例)ATMで現金振込は自分で「12345678ヤマダ タロウ」と入力し振込実行すると、数字付きのカナ名が相手通帳に印字されます。 振込先は、その番号で簡単に入金確認の作業ができます。

• te2kun
回答No.4

購入したいショップにお問い合わせ下さい。 そのショップに支払い方法など注意事項が記載している場合があります。 銀行振込でもどのように対応しているかは、ショップにより異なりますから、ショップにお問い合わせ下さい。 そのまま振込して、振込確認を行うショップもあれば、多数口座があり、受付毎に、口座を変更して指定して、振込確認を行うショップもあれば、振込時に、振込名のあとに注文番号等をいれさせて確認するショップもあります。 振込名に注文番号を入れろとか指定するような店舗ですと、どこかに注意事項と記載があります。 ただ、店が指定した方法以外で振込した場合は、振込確認に時間がかかる場合があります 振込人の後に注文番号などを入れる方法については、銀行にお問い合わせ下さい。 ネットバンキングからだと出来ない銀行もあるかもしれませんので。

回答No.3

受注番号全8桁というのはただの受付番号ですから、支払いとは関係ありません。 ないと思いますが、万が一何かのトラブルで商品が届かないとかの不安があれば控えておきましょう。 注文の入力画面に従って入力箇所に記入完了すれば、ネットショップから振込銀行と、口座の番号が記載された案内メールなどが届きます。それで振込みが出来るコンビニや銀行に行って振り込めばいいだけです。 クレジット決済などでは直接画面で手続きできます。 初めてで不安なら代金引換という方法もあり、配達員に代金と引き換え手数料(少々割高)を払う方法もあります。 ことらも参考にしてください。 http://baseu.jp/launch_web_shop/20140929092021/

• notnot
回答No.2

どこのサイトでしょうか? サイトに必ず説明が書いてあると思いますよ。

回答No.1

どこのショップでの買い物ですか?