【急募】銀行引落で問題発生!明細不備から授業料未払いの指摘!至急解決策をお知らせください!

このQ&Aのポイント
  • 8月から通っていた公文から急に「今までの月謝が引き落とせてないので、今日の授業で今までの合計額を持ってくるか、振り込んでください」とメールがきました。
  • 入会の際には、銀行引落しの依頼用紙を公文側に出しており、それについて不備があったとか言われたことはありません。
  • 『引落しのための取引が、りそな銀行なので(我が家の口座はみずほ)、預かっていた自動振込利用用紙が銀行側の処理で停まってしまってたようで、振込み完了チェックも抜けてしまったようです。今日の今日、お金を準備できないのであれば、今年度の最後の授業までに支払っていただければ良いです』とのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!銀行の引落のことで教えてください!

8月から通っていた公文から急に「今までの月謝が引き落とせてないので、今日の授業で今までの合計額を持ってくるか、振り込んでください」とメールがきました。 入会の際には、銀行引落しの依頼用紙を公文側に出しており、それについて不備があったとか言われたことはありません。 至急通帳を確認するよう言われたのですが、2年以上記帳をしていなかったので、繰越合算され10月以降しか見ることができませんでした。 10月以降は確かに引落しされていません。 ただ、こちらにはなんの不手際もないと思うんです。(記帳してないズボラさはありますが) 残高もちゃんとありました。 なのに、「払ってもらってない。払ってください」と言った感じのメールが気に食わなくて、「以前に出した依頼用紙はどのようになってるんでしょうか。引落しできなかったのであれば、銀行からその旨連絡等なかったのですか?」と返事を送りました。 すると・・ 『引落しのための取引が、りそな銀行なので(我が家の口座はみずほ)、預かっていた自動振込利用用紙が銀行側の処理で停まってしまってたようで、振込み完了チェックも抜けてしまったようです。今日の今日、お金を準備できないのであれば、今年度の最後の授業までに支払っていただければ良いです』とのこと。 申し訳ないといった様子もなく、「銀行が」「銀行が」というのですが、上の文面を見て状況が分かる方いらっしゃいますか? 今後、引落しができるのかもはっきり回答がなく、忙しいのか電話には出ません。 まあ、授業もあると思うので、仕方がないとは思うんですが・・

noname#154949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

単なる「事務手続きのミス」でしょうね。 多分提出されてる「振り込み依頼用紙」の記載ミスの可能性が高いです。 振り込みが出来てない以上、振り込むか持って行って下さい。 この件は「ご質問者様の記載ミス」か「銀行側の連絡ミス」ですね。 お互い様だし、強制的な事は行っていない見たいなので「珍しい事例」と受け止めましょう!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番目の回答の方にお礼で書いたのですが、「りそなの事務処理ミス」だと説明を受けました。 こちらの記載ミスなどがなかったので安心しました。 こういうことがあるのだと、今後は認識しておく必要がありますね。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.3

お子様が通っておられる公文の授業料を本来なら授業を受けるまえに支払うべきもの、 そのたびに子供に現金を持って行かせて支払うのは、公文側もonomatope128さんも面倒であること から銀行の自動引き落としと言う便利な方法が生まれたのです。  支払いの手続きをするのは支払い義務のあるonomatope128さんの責任だと思うのです。 まして引き落としの銀行が違うのですから、初期の手続きからしてあなたのミスではありませんか? 遅れている学費は出来るだけ早急に現金で支払って、次回からは銀行で引き落としが出来るよう 手続きをされることが必要だと思います。この件で公文側を責めるのはお門違いです。 可愛いお子様のことですから、これからも気持ちよく塾が受けられるよう努めてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいて、このような事を言うのはなんですが、依頼用紙は公文から提出を求められたもので、銀行でも郵便局でもどこでも良いと説明を受けてこちらも記載しています。 引落し契約はくもんと銀行で行うものなので、ここに関しては我が家は無関係ですし、引越し等の関係で複数の公文に通っていましたが、同じような手続きです。 それにこちらは月謝を持参することに面倒は感じておりません。 引落しはくもんサイドの管理が安全で、楽であるからだと認識しています。 1の回答の方に書きましたが、教室では「りそなのせい」と言っているので、そのように理解することにしました。 他の保護者の方も「銀行の不備」と納得していたようですし。 ただ、このようなことがあるんだということは理解しておかないといけないとは思いました。 口座は主人に管理を任せていましたが、今後は記帳等行おうと思います。

• DIooggooID
回答No.1

> 預かっていた自動振込利用用紙が銀行側の処理で停まってしまってたようで、・・・   その自動振込利用用紙に、記入漏れや、誤記があったとしか 考えられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどお迎えに行ったところ、先生に呼ばれ、「同じような生徒が5名ほどいて、りそなの事務手続きのミスでした」と言われました。 なんだかよく分かりませんが、すぐに今までの授業料を払うつもりです。