セカンド・オピニオンを求める理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 現在73歳の私は、両下肢以外には全く異常は認められませんが、遺伝性痙性対麻痺と診断され、ステロイドパルス療法を受けています。
  • しかし、治療の効果が思わしくなく、歩行困難となり車椅子生活になったため、セカンド・オピニオンを求めたいと考えています。
  • 主治医の診察が月に1回程度で、今後の見通しが立たないため、他の大学病院に相談する方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンド・オピニオンを求めても良いものでしょうか。

現在73歳4ヶ月です。両下肢以外には全く異常は認められません。昨年9月神奈川県の某大学病院 神経内科で「遺伝性痙性対麻痺」と診断され、各部首のMRI,筋電図等などあらゆる検査を受けたあと、今年2月、10月2回にわたって10日間ステロイドパルス療法を行いました。遺伝性のものではないかと、この2月に入院した際、自治医大に検査に出しましたが、未だに結果が戻って来ていません。 2月入院の際、1000mgの点滴を3日間実施し早足で歩行できるまで回復したのですが、退院2週間、 プレドニンの薬が切れると同時に足が上がらなくなりなりました。10月やっとヘモグロビンA1cが5.3まで下がったので、再度ステロイドパルス療法を今回は半分の500mgの点滴3日間にし、退院後も現在プレドニン25mgは切らせていませんが、2月入院時と違って、歩行困難となり車椅子生活になった次第です。11月25日の採血で、ヘモグロビンA1cは6.8まで上がったので、現在アマリール錠、クラケー錠、アクトネルを週1回服用しています進行性のものだそうで、2回目の10月退院後は車椅子生活になりましたが、、歩行は退化し、歩行は困難になりつつあります。寝たきりにならないよう、週3回の送迎付き、リハビリ、1日最低1時間3回のリハビリはこの7ヶ月欠かしていませんので、医師も筋力は十分だと言っています。主治医は薬を色々試しているようですが、痙性対麻痺の患者がより多い病院へのセカンド・オピニオンを次回診察の1月中旬に云って見ようかと思っています。そういうお願いをしてもいいものかどうか悩んでいます。セカンドオピニオンは求めづ、いきなり、他の大学病院を尋ねる方法もあるのでしょうか。 主治医も忙しく2ヶ月に1度位の診察しかして貰えない上、今後の見通しが立たないのが非常に不安で、神奈川県座間市から首都圏まで通院するとなると、足の便が大変なのですが、そんなことは行っておられません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

紹介状が無いと、治療の経過が分からずMRIなども撮り直しになります。 今ではセカンドオピニオンは普通の事ですから、診断に自信がある医師なら嫌な顔すらしないでしょう。 自信が無い医者なら嫌がるかもしれません。 大学病院でも直接飛び込みで構いません。 初診料が若干高く、履歴が不明なので手間取る可能性があるだけです。

79nu8044
質問者

補足

1年4ヶ月も、各部首MRIをはじめ、筋電図などあらゆる検査をやってきましたので、また改めての検査は正直ごめんですが、個人的に痙性対麻痺に精通する医師を知りません。セカンドオピニオンを求める際には何病院の何医師と指定するのでしょうか。また現在の主治医に嫌がられて、今後の治療が困難になることも心配です。何か良い方法があれば是非是非ご教授方お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 大学病院は縦の系列は有っても、横の繋がりは少ない病院。 紹介状とか書いてくれるのでしょうか? 飛び込みでは、診察してくれませんよ。 強力なコネが無いと・・・ 有るなら、納得いく治療にて、お大事にして下さい。

79nu8044
質問者

補足

強力なコネ、紹介状がなければやはり、難しいのでしょうか。強力なコネ、紹介状を探す方法は? 全くないので困り果てています。現在の主治医に頼って、このまま進行していく症状を我慢するしかないのでしょうか。