• 締切済み

給料日と銀行引き落としについて

住宅ローンを借りてます 25日が銀行振込の給料日で、同じ銀行口座からのローンの引き落とし日です。 24日の時点でローンの月引き落とし額に足りていないのですが、支払い期日内扱いになりますでしょうか?

みんなの回答

• go_gohide
回答No.2

基本的に住宅ローンは引き落とし日の預金残高から引き落とします。 これは朝一番と午後3時までの2回引き落としが一般的です。 もしこれからも今回の様な心配事が起きるなら銀行に引き落とし日の 変更を申し出たら良いのです。 引き落とし日の最終日は27日ですから2日遅くできれば安心では ありませんか。 一度住宅ローンを借りている銀行の支店に電話して担当者に相談されたら 如何でしょう。 あともう一つですが、住宅ローンを借りているのに預金残高に余裕が無い と言うのであれば生活を見直すべきだと思いますよ。 無理して自宅を購入したのかは存じませんが普通は住宅ローンの月額の 3か月分ぐらいの金額を常に残高として置いておくべきです。 ボーナスがあるのであれば使わずに預金残高にしておくべきですよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

金融機関により引き落とす時間が違います。 入金されてすぐ引き落とす金融機関。 日に何度か決め手引き落とす金融機関。 日に1度だけ決まった時間に引き落とす金融機関。 24日は支払い期日にならない、25日の引き落としは25日00時00分から。 25日09;00から引き落とす金融機関が一般的で、その時点で給料が振り込まれていればOKですが、金融機関の引き落とし時間により変わる。