• 締切済み

悩んでます。

どうしたらいいのか わからないのでアドバイス下さい。 付き合ってる彼がいるのですか 二ヶ月前に県外にいきました。 なんのために県外にいったのか わたしにはわかりません。 今は夜のバイトをしています。 そして現地にいる 彼の弟と暮らしています 彼には借金があります 借金返し終わったら結婚しよう! といわれました。 私も借金返し終わったら結婚したいと 思っているので私もできるかぎりのことをしたいです。 だいたい借金をすぐに返せるわけもなく 夜のバイトでは無理な話しとおもいます 地元に帰ってきて地元で正社員になり 仕事すればいいじゃない? 別にそこの県にこだわらなくても いいんじゃない?と言っても 彼は、お前が寂しいけ帰ってきてほしい だけでしょ?と言われます。 私は、弟といるぶんお金がかかるのでは ないかと思います。 まぁ、兄弟のことは彼にしかわからないので なんともいえませんが。 私が聞いてるいじょう 弟にしてあげてる以上、借金は かえせないままと思います。 就職して返すといってますけど 仕事のことも今すぐに 行動できるわけじゃないですし 彼があせってるわけじゃなく わたしのほうがあせってます。 自分でもわかりません(;_;) 彼になんと言えばいいでしょうか。 地元に帰ってきて就職してもらえるには なんといえばいいでしょうか。

みんなの回答

• jamamono2
回答No.2

質問と脱線するかも知れませんが… 借金を返す時の心構えの1つに 理由の如何を問わず借金した事を心から後悔し反省し出来れば、最低約束の1.3倍位のお金を何時迄に、月何円をどう遣って…、 是を借りた本人が明確に決めて書いて最優先の支払いに位置付け絶対に返すんだ!…お金にゆとりの有る時も極力返済へ宛てて1月でも1日でも早く終らせようと言う気持ちと努力が無ければ借金は返せませんよ。 質問内容だけ見ると彼は借金に対して安易な考えが有るのでは?… 個人への借金は信頼関係に直結しますしサラ金等は利息に跳ね返ります。意識の問題です。 言いたい事は借金への意識は将来貴女への給料や家計等への意識に繋がる可能性が有ります。 彼のお金に対する優柔不断さを承知で結婚するなら…、 苦労するかも?…、 寂しい気持ちは解りますが上記を本人にきちんと明確にさせた上で支払い状況を貴女が確認しつつ信頼してあげる事も大切では?…。 本人の仕事能力や遣る気の問題も有りますから…、 返済がきちんと出来ないなら付き合い自体も考え直した方が…かも?…です。 で無いと苦しく成ると金をムシンされますよ。 最初は少なく…段々…。 恋愛感情も有り、感情が入り雑じると気持ちが揺れると思いますが、是から長い人生、付き合って行くで有ろう彼の金銭感覚を見極めないと後悔するのは質問者様です。違いますか?…。 さぁ…どうしますか?…。

puuu0000w
質問者

お礼

ありがとうございます! あてはまることもあります。 彼の生活が苦しいとこもありますが 借金を返すにあたって彼は安易な考えかもしれません。 そうかかれててそう思いました。 彼にいってみます。 それでなにか言われた時は そこまでの男です。 親身に回答していただき 本当にありがとうございます。

回答No.1

>地元に帰ってきて就職してもらえるにはなんといえばいいでしょうか。 その旨はっきり言えばいいのでは? それでも聞いてくれないようでしたら、それだけの思いなのでは? 彼の弟が困っていて、兄が手助けしているならそれは良い事だと思います。 でも、あなたの中で彼を疑っている気持ちがあるのであればきちんと話をして 解決すればいいのでは? 借金がいくらあるかわかりませんが、夜のバイトでは到底返せない金額なら 借金返すのはいつ頃の予定なのか? ただ適当に考えているなら、あなたの人生ですので待てないと伝えるのも 一つの手かと。。。

puuu0000w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスありがとうございます! 彼は安易な考えですよね。 付き合うぶんは借金のことは わたしには関係 ないですが結婚となると まったく違いますよね。 親身に回答していただき ありがとうございます。