• ベストアンサー
  • 困ってます

就職などで地元から県外に行った方に質問なんですが、就職した所で仕事も慣

就職などで地元から県外に行った方に質問なんですが、就職した所で仕事も慣れ、結婚などをしたらGWやお盆、正月休みになったら地元に帰郷しますか?それとも最初は寂しくても地方の生活に慣れたら地元に帰らなくても、寂しくなくなるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数734
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学で地元から県外に行きました。 大学の間は実家に帰っていました。私は親が好きだし実家が好きだし 実家周辺の友達にも会いたいからです。 仕事をはじめてからは正月だけ(正月以外休みがないから) 片親が無くなってからは盆と正月(墓参りは行きたいから) 結婚してからは1年毎(墓参りと正月の親戚まわりのどちらかを夫の実家で)です。 結婚したら実家も夫の実家も”ホーム”ではあるんですけど自分の家は 今は結婚して住んでいるこの家なのでさびしくはないですよ。 年をとった母親を見るのはさびしいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。故郷をでた時は、寂しいですが、新しい家族ができたりするとそこが家になるから寂しさも薄れていくんですね(-_-)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

住めば都 寂しくとも何ともありません 用事がなければ規制しません 田舎住まいの方がいいので京都に戻りたいとも思いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そこに住んじゃえばなれちゃって寂しくなくなるもんなんですね(-_-)