• ベストアンサー

身内が失踪した場合の対処法

先月末に弟が失踪しました。 東京の専門学校を3月に卒業し、地元での就職も決まっており、 借りていたアパートを引き払いました。その際引越しの手伝いに来た 両親と一緒に地元へは帰らず、『まだ入社式まで日があるのでバイトを する。』と言ったまま戻りません。 後から、住み込みで仕事をしているという情報を友人のご家族 からいただきました。が、居場所までは突き止められませんでした。 以前から親の目の届かないのをいいことに、散々親や身内に迷惑を かけてきて(特に金銭面)の失踪ですので、私としてはもうこれ以上 両親や祖父母に辛い思いはさせたくありません。 弟とは縁を切りたいと思っていますが、私はすでに結婚して家を 出ている為、両親とも毎日話し合うことができません。 携帯は向こうの都合で一切繋がりません。 私も今回ばかりは弟への怒りとわけのわからない悲しみで正常に頭が 働かない状態です。 残された家族として今後どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.1

先ずは、縁を切るかどうかに関わらず、警察署へ捜索願を提出して下さい。アパートを引き払われたのであれば、郵便物の転送は実家へされましたか?利用中のカード類等があるのでは?郵便物を実家へ移せば、請求書が届くようになると思いますので、請求先へ問い合わせし、利用停止が可能かどうかを尋ねて、可能でしたら停止の手続きして頂きたいですが、本人以外は無理の場合も。弟さんの資金を絶つことを考えてみては如何ですか?

noname#33167
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 捜索願はまだ出していませんが、早いうちに出したほうがいいですよね。 住所もまだ移転手続きをしていないのですが、実家に住所を移すことによって(キャッシングの返済などで)両親に影響があるのではないかと心配です。 免許証は以前事故を起こしたため持っておりませんし、保険証もありません。身分を証明するものは何もないので、カードなどは作れないと 思うのですが、そうゆう方たちでも借りられるようなところでお金を借りたりするのではないかと心配です。

その他の回答 (3)

回答No.4

dog195809ですが、郵便の配達先を実家にされましても、それは、郵便局内だけのことですので、カード先等へは連絡したりは皆無ですが、ご心配でしたら、郵便局へお尋ね下さい。お近くの郵便局の郵便課で構いませんので、「郵便の転送先について、カード会社や他人に、転送通知などが行くのかどうか」を。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 転居届は郵便局に書類を出す際本人確認が必要なのだそうです。 ポストで書類を投函した場合も実家に本人がいるかの確認をするとか。しかし、失踪した人間についてはさすがに記載されていませんでしたので、聞いてみる価値はありますよね! カード会社のことなども合わせて確認してみようと思います。

• ee-tto
回答No.3

すみません#2です。 #1の方の回答を見て、「そうだ!まず先にそれだ!」と……。お恥ずかしい。 それほど重大なことしてますからね。 私こそのんきな甘ちゃんでしたね。

• ee-tto
回答No.2

ご兄弟として心配な反面、親の気持ちも考えないで…と、腹が立つのも当然ですよね。 どんな弟さんなんでしょう。子どもがそのまま大きくなったような、甘えん坊だけれど優しいところもあって憎めない子…なのか、親をうまく言いくるめるようなずるさがあるのか、弟さんの性格はどんなでしょう。 例えば甘えん坊の子だったとして、一旦決めた就職先だけれど、何か思うところがあって(例えば、もっと自分に向いている仕事を見つけたとか)、(本当にやりたい仕事ではないのに、簡単に決めてしまったことを後悔している)などの理由で、「親に言うと大反対されるのが目に見えているし」、とりあえず事実を作っちゃおう、という軽いノリで今の住み込みの仕事に就いているということもあるかもしれません。 そういう場合、「あとで謝ればいいし、とりあえずしらばっくれちゃおう」という甘えが前提だと思います。 でも、残された家族は、もしかしたら犯罪にでも巻き込まれていたら…とか、悪い人に騙されているんじゃないか、とか、心配になって当然ですよね。弟さんの今の仕打ちは、成人になれば、一旦決まって蹴った仕事先にはもちろん、家族に対してさえ償うべきです。 しかし弟さんに罪の意識があればあるだけ、簡単には連絡してこないでしょう。お金に困って泣きついてくる、というのが一番困りますね。(しかし一番ありがちですね) 友人のご家族が、もしも連絡先をご存知なら、本当は家族の権限として聞き出したいですね。でも、それがかなわなければ、手紙を書いて、そのご家族に投函してもらうなど出来るかもしれませんね。 親御さんの代わりに、ご兄弟として言って当然のことをお書きになればいいと思います。 「今のお前の仕打ちは酷いことなのだ。これ以上親に迷惑をかけるなら、兄弟の縁を切る。それが言えない親の気持ちを考えてみろ。」と。 連絡先だけは教えなさい、と付け加えて。 専門学校ではまじめだったのでしょうか。ちゃらんぽらんだったのでしょうか。一度、学校での成績や態度がどうだったか、先生にお尋ねになると、今の仕事に走った弟さんの気持ちも少し見えてきやしないでしょうか。 (私の方が熱くなってしまいました。ごめんなさい)

質問者

お礼

こんな家族の話はいくら友人と言えどもなかなか打ち明けられず、 とても苦しかったのですが、今日ここで親身になってアドバイスを 頂いて少し落ち着きました。 弟は姉の私と違い、見た目からしておっとりとして人当たりがよく 親戚や両親にとても可愛がられていました。ですが、上京してから 借金や免許剥奪、バイト先や学校から実家への連絡はしょっちゅうで その見た目や性格からは想像ができない分、私には余計に悪意を 感じさせました。 弟の友人の話によると、弟は家族が心配しているのではないか などというそぶりは微塵も見せなかったそうで、さすがに一番心配していた母親ももう覚悟を決めたようです。 とりあえず生きていることは分かりましたので、あとは両親の負担が なくなるように住所などの手続きや国民年金や保険料、借り入れがあった場合などに対処できるよう調べようと思います。